最新更新日:2024/05/22
本日:count up86
昨日:122
総数:462939
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ブックウィーク 3日目

おすすめ本の木に実が増えてきました!
みんな丁寧に書けています。
画像1 画像1

校長室便りNo.45

画像1 画像1
 昨年9月から全児童にiPadを導入し、学習に役立てています。
 いよいよ1年生にも使えるようになります。
 教員はそのための準備作業をしています。

 授業のどの場面でどのように活用することが有効であるかなどの研修も行っています。
 

6/3(水)本日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・麦ごはん
・ビーンズシチュー
・カントリーサラダ
・牛乳

 ビーンズシチューの「ビーンズ」とは豆のことです。さて今日のビーンズは何という種類でしょうか。
(1)大豆 (2)ひよこ豆 (3)インゲン豆

答えは(3)のインゲン豆です。
画像2 画像2

校長室便りNo.44

 プール清掃を行いました。
 子供たちは一生懸命にゴシゴシゴシゴシ、汗びっしょりになって働いてくれました。
 プールの底に溜まった泥やゴミ、コケなどを取り除き、とてもきれいになりました。
 15日にはプール開きです。
 

校長室便りNo.43

 6月1日にスクールカウンセラー配置校連絡会に出席してきました。
 東京都全体の課題である「いじめ」や「不登校」を未然に防ぎ、起きてしまったときの対応のために全校に配置されています。週に1日だけの勤務ですが、子供たちの様子をよく見てくれています。
 三宅島のスクールカウンセラーは小・中・高をそれぞれ1日ずつ回ってくれます。児童の面談だけでなく、保護者の方の相談も受けてくれます。
 「いじめ」「不登校」ゼロを目指し、学校と協力・連携しています。

校長室便りNo.42

 5月29日(金)は内地で東京都公立学校長連絡会があったのですが、天候不順により飛行機が欠航となったため、学校で行った研修会に参加することができました。

 前日の研修会に引き続きの授業研究です。本校の教員はとても真剣です。講師の先生から沢山のことを学びます。授業後の協議会も、今後の授業にどう生かすか、児童をどう見取るか、分かりやすい授業の展開のための手立ては、習熟度に応じた展開は、などなど、沢山話し合いました。
 講師の先生からの指導講評も、授業の内容、教師の発問、評価、より良い授業展開に至るまでとても詳しくお話しいただきました。
 教師の指導力を向上させ、児童の確かな学力を身に付けられるよう、還元していきます。

第3回 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第3回目の町たんけん。
 今回は都道沿いを警察署の方まで歩いて探検しました。
 行く先々で発見するものが違います。
 今回は桑の実やツツジの花を沢山見付けることができました。

 このところお休みの子も入れ替わりいましたが、久々に13人そろったので赤じゃり公園で集合写真もパチリ。

おもしろいぞ!読み聞かせ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週からブックウィークが始まりました。今日の読み聞かせは宮澤先生。トリックアートのお話をしてくださいました。「おもしろかった〜」「先生!その本見せて!」と子供たちは興味津々。多様な本に出会い、自分の一押しの一冊を見付けてもらいたいです。最後に子供たちに問題が出されました。「この絵には5匹の動物がいるよ。探せるかな?」まだ、正解者はいません。

さつまいも苗植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は三宅高校で「さつまいもの苗植え」を行いました。昨年も行いましたが、今年度は4年生だけ。高校の先生方や生徒さんに御指導いただきながら、一人で十株の苗を植えました。皆一生懸命に取り組みました。収穫時が楽しみです。

御蔵小学校との交流開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週より御蔵小学校との交流が始まりました。7月に一緒に社会科見学に行ったり、授業を受けたりする予定でいますが、それまでの間、iPadを使って情報交換をしていきます。手始めにテレビ電話で挨拶を行いました。照れながらも一人一言ずつ話をしました。その時間の最後には一緒に記念撮影。素敵な時間を過ごすことができました。

4・5・6年 プール清掃

 本日、プール清掃を行いました。
 汗水垂らして頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(火) 本日の給食

画像1 画像1
☆今日の献立☆
・わかめごはん
・焼きししゃも
・ささみと小松菜のサラダ
・きのこ汁
・牛乳

 今日はかみかみ献立です♪♪
 どの食材もよく味わいながら、ひと口につき、30回以上かむことを目標にしてみましょう。だ液が沢山出て、むし歯の予防になります。

ブックウィーク 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のブックウィークでは、本日から、朝の時間に先生方の読み聞かせも始まりました。どんな本をどの先生が読んでくれるのかな・・・わくわくです。
 また、毎日昼休みに図書委員会の児童が読み聞かせをしています。今日は4年生の児童が「パラパラ山のおばけ」という絵本を上手に読んでいました。お客さんは聞いた後、拍手!笑顔でスタンプをもらって帰って行きました。

ブックウィーク 1日目

 今年度初めてのブックウィークが始まりました。
 図書室は大盛況です。
 今週のめあてでもある「本をたくさん読もう!」を達成できると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラフル粘土のお店にようこそ

 紙粘土を使って、使える道具を作りました。
 みんな発想が豊かで、小物入れや、漁船の形をした入れ物、マグネット、オブジェ、花瓶などなど楽しく作っていました。
 いろいろな色の粘土があってルンルン♪な3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(月) 本日の給食

☆今日の献立☆
・大豆ごはん
・生揚げとじゃがいもの煮物
・すまし汁
・くだもの
・牛乳

 生揚げは、木綿豆腐を高温で揚げて作ります。外側はカリッと揚げていますが、中身は生の豆腐になっています。関東では「生揚げ」、関西では「厚揚げ」と呼ばれているそうです。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 新1年体験入学 安全指導
3/2 保護者会
3/3 発育測定 マ
3/4 6年生を送る会
3/7 クラブ発表会
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300