最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:48
総数:460698
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今年最後の児童集会は〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クリスマス たて割り班対抗 ドッジボール集会
   〜サンタさんにプレゼントを届けろ〜 と題して、王様ドッジボールをしました。

 班の中で王様を決めて、その王様が当てられたら負けというルール。
 誰が王様かを探り探り、ボールを投げ合いました。

 スペシャルゲストの登場に、朝から盛り上がった集会となりました♪

校長室便りNo.180

 今年も残すところ登校するのは4日となりました。今年一年、どんな年だったでしょうか。ノーベル賞を始め日本人の活躍が多く取り上げられる年でした。
 今朝のニュースでは、水球もオリンピック出場を決めたと言っていました。私も学生時代には同競技に取り組んでいたため、うれしい限りです。オリンピックでも活躍してくれることを願っています。

校長室便りNo.179

 ヤフーニュースに次のような記事がありました。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151218-0000...
 授業の午前5時間制「勉強に集中」8割評価

 このニュースに載っている登米市の学校は、私の前任校に視察に来られ、私が説明をしました。道徳についての研究の視察だったはずが「午前5時間制」に興味をもたれ、日を改めてわざわざもう一度視察を行い、翌年には導入されました。
 授業時数をしっかり確保し、標準時数よりゆとりを多くすることで学力の向上を図っています。時間的なゆとりも児童の指導に役立っています。
 本校でも学力向上は課題であるため、ゆとりある授業時数の確保を考えなければなりません。

名人をしょうかいしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、2年生は国語で、身近な名人を紹介する学習をしています。探してみると、サッカー名人、一輪車名人、計算名人・・・沢山の名人が見付かりました。火曜日には他学年に名人を紹介します。今日はそのための発表練習をしました。お互いに発表の姿を見合ってアドバイスをし合っています。

本日の給食

☆今日の献立☆
・スパゲッティミートソース
・イタリアンサラダ
・キャロットパンケーキ
・牛乳

 今日は給食ではレアな、パンケーキがデザートに出ました。
 朝からニコニコしながらケーキを楽しみにしていた子もいたようでした。

 スパゲッティもぺろりと完食してくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さばのみそ焼き
・筑前煮
・すまし汁
・牛乳

 昨日とは打って変わって、今日は和食給食でした。ほっとします。
 乱切りのにんじんやれんこん、こんにゃくは、おはしではつかみづらいですが、上手に食べられたかなぁ?
画像1 画像1

本日の給食

☆本日の給食☆
・アーモンドトースト
・ツナじゃが
・卵スープ
・くだもの(みかん)
・牛乳

 アーモンドトースト、知っている子は「これ好きなパン♪」と楽しみにしていたようです。思ったよりもアーモンドが苦手な子が多く、飾り用に乗せたスライスアーモンドをはがして食べていました。
 最初は半分に減らしていた子も、一口食べてから「やっぱり1枚食べたいです!」と増やしに来たりと、好評でした。


 パン耳だけ先に食べる子もちらほら・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.178

 昨日、今年を表す漢字が「安」に決まったそうです。日本漢字能力検定協会が京都の清水寺で発表しました。
 「安」にまつわる出来事がいくつもあったこと、人々が安心や安全を願うこと等が反映されたようです。
 皆さんは今年一年を表すとしたらどんな漢字を選びますか。

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さわらのオイマヨ焼き
・五目きんぴら
・みそ汁
・牛乳

 「さわらのオイマヨ焼きのオイマヨってなーにー?」「先生、オイマヨのマヨはマヨネーズで、オイはおいしいのおいでしょ?そうだよね?」なんて会話を給食時間にしましたが、オイマヨは、オイスターソースとマヨネーズを合わせたタレです。隠し味に牛乳を入れてコクを出しています。
 みんな沢山食べてくれました。
画像1 画像1

縦割り班遊び♪

 2学期最後の縦割り班遊びでした。あいにく、校庭がぬかるんでいたので室内遊びになりました。6年生が遊びを見付けてきて、初めの遊びをやる班もありました。
 3学期の縦割り班遊びは、5年生がリーダーとなり班をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・お好み焼き風卵焼き
・さっぱりサラダ
・みそ汁
・牛乳

 今日は、「お好み焼き風卵焼き」でした。
 お好み焼きを想像して食べるとちょっと物足りないですが、紅しょうがやお好みソース、かつお節に青のりなどを使い、なるべく似せたので子供たちは大喜びでした♪
画像1 画像1

校長室便りNo.177

 全校朝会で体表委員会の児童からユニセフ募金のお知らせがありました。
 世界の困っている子供たちを助けるために募金しましょうという内容で、スライド等によるプレゼンテーションや、水がめの実物等を用いて分かりやすく話していました。
 ただ募金するのではなく、欲しい物を我慢したり、お手伝いをしてお小遣いをもらったり、自分で努力して手に入れたお金を募金して欲しいと願っています。子供が自分自身の意思で募金活動に参加している意識を育てることが大切だからです。おうちの人にユニセフ募金だからお金をもらうのでは、おうちの方が直接募金していることと何ら変わりがありません。御理解と御協力をお願いいたします。
 なお、ユニセフ募金は平成28年1月13日(水)からの3日間で行います。途中で落とさないよう御配慮をお願いいたします。

校長室便りNo.176

 2学期も登校するのはあと9日となりました。
 4月からの学年で習ったこと、学習したことは全て身に付いているでしょうか。
 まとめの確認としてテストを行っています。問題をよく読むこと、何を聞かれ、何を答えれば良いかをよく考え丁寧に回答すること、終わったらもう一度回答するくらいの気持ちで丁寧に見直しをすること、と子供たちに話しました。もちろん丁寧な文字を書くことは以前伝えています。4月からの9ヶ月で子供たちは確実に成長してきています。その成果をしっかり表してほしいと願っています。

校長室便りNo.175

 今夜は双子座流星群がピークを迎えます。10年に一度の好環境だそうです。とても楽しみにしていたのですが、今夜はどうも曇り空のようであまり期待できません。夜中の3時がピークのため夜明け前までがチャンスです。
 星空を眺めていると、壮大な宇宙空間に浮かぶ地球の、なんと奇跡的な時間を過ごしているのかと感慨に浸ってしまいます。太陽の大きさや温度、そこから地球までの距離、地球の大きさ、自転・公転速度、重力等により、水が気体でも固体でもなく、液体でいられるからこそ生命が生まれ、私たちがいるのです。
 夜空にきらめく星々は、はるか宇宙空間の彼方にありますが、流れ星は宇宙のちりが大気圏で燃えてきらめいています。距離は全く違うのに地表にいる私たちからは同じように星に見えてしまいます。
 星空を眺め、様々なことに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

学年行事 リース作り

 13日(日)3年生のPTA学年行事が学校で行われました。
 内容は、リース作りとキャンドル作りです。担当の保護者の方々が材料を用意しておいてくださいました。
 リースは、土台にグルーガンで楽しく飾り付けました。
 キャンドルは、溶かした赤い蝋(ろう)と緑の蝋(ろう)をビンの中に層にして流し込んで固めました。
 素敵なクリスマスの飾りが出来上がりました。楽しい行事の企画をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

☆今日の献立☆
・きなこ揚げパン
・大豆サラダ
・イタリアンスープ
・牛乳

 今日はみんなが楽しみに待っていた「きなこ揚げパン」
 朝から、「今日は、きなこ揚げパンだよね?」なんて聞きに来る児童もいました。

 イタリアンスープは、パン粉やチーズを卵液に浸したものをスープに加えて作ります。ふわっとした食感が普通の卵スープとは一味違い、おいしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数 くらべかた「かさ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は長さを比べる学習をしました。
 今週は「かさ」の学習をしています。
 入れ替えて比べたり、コップ何杯分で比べたりしています。
 「他の入れ物に移して、高さでも比べられるんじゃない?」
 いいところに気付いた1年生。
 では、明日はその方法で比べてみましょう。

リース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、サツマイモのつるを刈り取りました。
 今日はそれをグルグルと輪にして、リースにしました。
 お友達が持ってきてくれた松ぼっくりやどんぐりや葉っぱを付けたり、リボンを巻いたりしてデコレーションしました。
 ボンドがしっかり乾いたら持ち帰ります。
 早く乾かないかなぁと、みんなワクワクしています。

ブックウィーク 図書委員の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員による休み時間の読み聞かせがありました。
 今日も沢山の子が集まり、楽しそうに聞いていました。
 読んだことのないお話に触れて、読書の幅が広がった子も沢山いたようです。
 明日はブックウィーク最終日。
 オススメの本の人物紹介カードも受付中。
 みんなで沢山紹介し合いましょう。

社会科見学 商店へ

 島の人の仕事を知るために、今回は商店・ヤマシタへ見学に行ってきました。
 商店では、ただ食べ物を売っているだけではなく、魚をさばいたり、お肉を計ったりする仕事もあることが分かりました。やはり島っ子、魚に興味津々で、さばいている姿や今日取れた魚を目を輝かせて見ていました。クリスマスが近いのでクリスマス関連のお菓子も沢山売られており、季節に合わせた商品が置かれていることも知りました。それから冷凍庫と冷蔵庫がお店の裏にはあり、その温度にもびっくりでした。
 ヤマシタの皆様、御協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300