最新更新日:2024/04/28
本日:count up42
昨日:48
総数:460707
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.136

 後先になりますが、運動会はいかがでしたでしょうか。配布いたしましたアンケート用紙に御記入いただき御感想、御意見等をお寄せいただけたら幸いです。
 小中合同運動会は、どの学年の児童も生徒も全力で各種目に取り組み、頑張りました。表現も、組み体操も、団体競技も、短距離走も、リレーも真剣でした。私も感動しました。
 3週間に渡る練習の賜です。子供たちはとても頑張っていました。それを支える教員もとても頑張っていました。教員は児童を励ましたり、支援したり、叱咤激励しながら子供たちの成長を見守り、最大限の力を発揮できるよう指導してきました。三宅小中学校の教員集団も素晴らしいと感じました。もちろん宿題や体育着の洗濯等に御協力いただいた御家庭の力にも感謝いたします。ありがとうございました。

校長室便りNo.135

 運動会が終わり新しい週が始まりました。心を切り替えて「学習の秋」に集中させていきます。
 今朝の学校朝会で、看護当番からは「落ち着いて学習に取り組もう」という話の中で筆箱の中身を整えること、授業開始の前に机上に学習用具と整えることをするよう伝えました。御家庭でのお声掛けをお願いいたします。
 私は「全体の中で話をしているのは一人」を守ることを約束させました。全校朝会では、壇上に上がったもの以外はとても静かに話を聞くことができます。授業や行事で大勢の児童が集まったときに、たとえ小声でも話している人がいると、全体に大切な声が届かなくなります。先生が話しているときには先生だけが、友達が発表しているときにはその友達だけが話をします。その他の児童は「心」で聞くこと。何を伝えたいのか、考えて聞くこと。話をする人は伝えるためによく考えて話すこと。
 たった一つの約束ですが、心で聞くことは児童にとって難しい課題です。児童の確かな学力を育てるため、チーム三宅小教職員は一丸となって指導していきます。

第9回 三宅小・中合同運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候不良のため1日延期になった運動会でしたが、12日秋晴れの下、無事に実施することができました。

 この日のために、練習を重ねた児童・生徒の頑張る姿を沢山の方々に見ていただくことができました。
 連日のお弁当作り、朝早くからの会場設営の準備、競技への参加、皆様、御協力ありがとうございました。

校長室便りNo.134

 運動会が無事に終了いたしました。
 お忙しい中、お越しいただきました御来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。温かい御声援、御支援をありがとうございました。
 児童・生徒の頑張り、精一杯の姿、これまで積み重ねてきた練習の成果を御覧いただけたことと存じます。校長の私自身、胸も目頭も熱くなる場面が何度もありました。子供たちの姿そのものにも感謝したい気持ちです。
 また、職域リレー、綱引きにも沢山の方に御参加いただきました。あまりにも本気モードでびっくりしました。明日以降の筋肉痛が心配です。ゆっくり休んでください。
 今後も三宅小中学校ともに児童生徒を預かり、島の宝を大切に育てていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室便りNo.133

 昨日は雨のため延期になってしまった運動会、今日は気持ち良く実施できます。
 子供たちは3週間掛けて練習に取り組んできました。その成果をぜひ御覧ください。

 小学校1・2・3年生はかわいらしく踊ります。お父さんお母さんには懐かしい曲ばかりです。よろしければ御一緒にどうぞ。
 小学校4・5・6年生は力強く組み体操です。詳しくは本日配布の高学年便りを御覧ください。気持ちを一つにつないで頑張っています。
 得点競技もリレー・短距離走も力一杯見せてくれるはずです。

 一日延期になってしまいましたが、ぜひ沢山の方からの温かい御声援をよろしくお願いいたします。

運動会実施!!

 10月12日(月) 体育の日
 本日は運動会を実施します!!
 昨日は残念ながら雨のため実施できませんでしたが、本日は雨の心配もなく、気持ち良く実施できそうです。
 体育着とお弁当をお願いいたします。また、職域リレーに参加予定の方々、よろしくお願いいたします。けがのないように頑張りましょう。

運動会の延期について(お知らせ)

 10月11日(日)
 本日、運動会の予定でしたが、残念ながら雨が降っています。午前中いっぱいは降り続く予報が出ています。明日は晴れの予報のため、運動会は明日に延期いたします。
 なお、本日は通常授業となるため、勉強道具とお弁当を持って登校させてください。

校長室便りNo.132

 いよいよ運動会が近付いてきました。
 予報によると天気が土日で崩れそうですが、子供たちも校庭も準備万端。何とか予定通り日曜日に実施できると良いのですが。

組体操 16

 今日は最終練習でした。昨日より進化しているはずでしたが、そうはいかず。先生に喝を入れられてしまいました。
 本当の最終練習は、気持ちも盛り上がってしっかりとやりきることができました。
 最後に、技術リーダーから「気持ちが入れば、技もできるはず。」
 その言葉を信じて本番は頑張ろう。「結果より経過・気持ちだよ」そうすれば、悔いはないはず。みんなを信じてるよ!そして、今までみんなを支えてくれた人たちを信じて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・スタミナ丼
・キャベツのゆかり和え
・みそ汁
・くだもの(巨峰)
・牛乳

 今日は運動会前最後の給食でした。運動会、みんなが自分の力を出し切れるように、「スタミナ丼」にしました。
 練習の疲れや季節の変わり目の気温で風邪気味の子もちらほら・・・グループにせず、前を向いて給食を食べているクラスもありましたが、当日みんなの元気な顔が見られると良いです♪

 写真はもりもり食べる1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操 15

 今日はとても集中して練習できました。先生たちからも褒めてもらいました。でも、「明日も今日と同じ組体操だったら叱ります。」と言われました。明日は今日よりも進化しているんです!
 子供たちは気力で頑張っています。体はとっても疲れているので、ゆっくり休ませてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.131

 先日行った研究協議会で、接続詞の「でも」について話題になりました。
 例題)
 「今日の給食はカレーライスです。(   )ケーキも出ます。」
 この括弧には接続詞が入りますが、「でも」は入るのか入らないのか。読み取る側の気持ちの問題なのか。子供たちの数人は正しいと言いました。授業中には正しくないと結論付けしましたが、どうでしょうか。実は使い方が複数あることがあとで分かりました。
 教員として教材研究を徹底的に行ったはずが、ちょっとしたことで子供の意見に正解が隠れていることがあります。襟を正さなくてはいけません。
 併せて、「〜思います。」の使い方。「これから会議を始めようと思います。」 これは「会議を始めます。」が正しい。
 教師の言葉遣いは子供の鏡。気を付けます。ぜひ皆さんも正しい言葉遣いにこだわってみてください。

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・ふくさ卵焼き
・小松菜とヒジキの五目和え
・吉野汁
・牛乳

 今日は「和食献立」です。
 苦手な子も多いヒジキですが、鉄分やミネラルが豊富な海藻です。
 お家で食べる機会は少ないかと思うので、苦手な子も一口は食べて欲しいですね。
画像1 画像1

校長室便りNo.130

 運動会まであと二日。練習にも熱が入ります。
 昨日までの寒さと強風も過ぎ去り、今日は快晴でとても穏やかです。
 全校練習では、綱引きやリレーに取り組みました。
 本番さながら、子供たちは真剣に走ったり、ロープを引いたりしました。

組み体操 14

 今日は1・2時間目に小中合同練習をした後、高学年児童は2時間の練習をしました。
 風が強く、砂嵐が起こり、何が起こるか分からない。でも、当日もこんな天気かもしれない。お休みの友達がいるかもしれない。そんな時も自分たちで話し合って考えて組み体操を成功させるんだ。
 そんな気持ちをもって今日の練習を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・ガーリックトースト
・大根とジャコのサラダ
・秋の香シチュー
・牛乳

 今日のシチューは秋の味覚たっぷりでした。
 しめじ、マッシュルーム、さつまいも・・・色々な食材のおいしさが詰まったシチューは大人気で、あっという間に食べていました。
画像1 画像1

運動会 合同練習〜

 1.2校時は、開会式から応援合戦、
 整理運動から閉会式の練習をしました。
 時間があったので、綱引きの練習もしました。

 台風の接近により風が強く、体感温度も寒いなるなか2時間通しの練習を頑張りました。

 体調不良の児童が増えてきています。気候もだんだんと寒くなり、本番まで体調が悪化しないか心配です。
 大事をとって早めに帰宅し、体を休めるとともに温かく過ごす工夫、早寝・早起き・朝ごはん、登校前の健康観察等をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.129

 昨日に引き続き、素晴らしいニュースが届きました。
 東大宇宙線研究所の梶田隆章教授が、ノーベル物理学賞に輝いきました。
 素粒子ニュートリノに質量があることを証明し、半世紀近くに及ぶ大きな謎を解き明かしたということです。物質や宇宙の成り立ちに迫る新たな研究の扉を開く成果で、素粒子物理学の飛躍的な発展をもたらしたそうです。
 この研究は、「人類の知の地平線を拡大するような研究を研究者個人の好奇心に従ってやっているような分野である。」と、興味のあることに没頭していたことが分かります。また「一人でできる研究ではない」と謙虚な姿勢も見せてくれています。
 昨日の、ノーベル医学生理学賞を受賞した大村智先生も発見を無償提供しているとのこと、受賞賞金は寄付すると表明していることも、それぞれの人柄を感じます。
 

組体操 13

 今日の午後の練習は、気合いが入っていました。でも、2時間目に今までの動画を見て、テーマである曲も聴いて「結果より気持ちだろ」と気付かされました。
 今日は先生に気付かせてもらったので、明日からは自分たちで一歩上を目指していこう。
 そして、今まで「笑うな」と言われていたのですが、今日は「笑って」と難しい注文が出されました。力が抜けるような笑いではなく、思わず笑みがもれてしまう。そんなところまでを表現していく。またレベルアップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・ごはん
・さわらの西京焼き
・切干大根の煮物
・沢煮椀
・牛乳

 今日は、味のしみた切干大根の煮物が「おいしい」と好評でした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300