最新更新日:2024/04/28
本日:count up61
昨日:48
総数:460726
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校長室便りNo.128

 週明けは急に気温が下がり、体調を崩している子が目立ちます。御家庭でも早寝・早起き・朝ごはんに御協力いただき、子供の健康にお気を付けください。
 昨日に続き本日も1校時に小中合同で運動会の練習を行います。運動量が少なく、寒い場合には上着を着せる等の対応も考えています。脱ぎ着のできる上着等の御用意をお願いいたします。
 

校長室便りNo.127

 またもや日本人からノーベル医学生理学賞の受賞が決まりました。
 北里大学特別栄誉教授の大村智先生は、長年にわたり微生物が作る有用な化合物を探求し続け、10億人もの命を救う薬の開発に役立つ発見をしたそうです。興味を持ったことにとことん取り組み、追究し続けたことが偉大な功績につながりました。
 学校でも昆虫に興味をもつ子、石や岩に興味をもつ子、海洋生物に興味をもつ子など様々な児童がいます。興味のあることにとことん取り組めるような人に育ってくれることを願います。
 ただし、国語や算数など、学校で習う教科も、その興味を支える基礎・基本となるので頑張って勉強しなくてはいけませんね。

組体操 12

 休み明けは、子供たちのテンションも上がり切らず。それを自分たちで盛り上げていけると更にに進化するはず。
 今日は少し変更したところもあったので、今晩のお風呂や布団の中でしっかりと確かめて明日の練習に参加しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・生揚げとキャベツの煮物
・根菜のごま汁
・牛乳

 今日は、朝から風が強く寒く感じました。
 子供たちは、半袖・短パンで運動会の練習を頑張っています。
 温かい給食をほっとした顔で食べていました。
 うずらの卵を好きな子が多く、最後までとっておいている子がいました。
 
 よく食べ、よく寝て、運動会当日まで風邪を引かずに頑張ってほしいです。
 
画像1 画像1

提出物 低学年運動会ダンス練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨で校庭がぬかるんでいたため、体育館で練習です。最後の3曲目の練習に入りました。
 少し早くて難しいダンスですが、みんなで乗り越えたいものです。
 もう、先生のダンスを真似するのではなく、自分たちのダンスになってきました。
 来週は大詰め。気を引き締めて頑張りましょう。

組体操 11

 大阪で起こった組体操の事故を受けて、子供たちとも話をしました。
 「自分たちにも怪我があるかもしれない。お家の人も心配する。やめた方が良いのかもしれない」などいろいろな思いが浮かびます。それを踏まえて、それでも全員ピラミッドをやるかどうか子供たちと相談しました。
 多くの子が「やります。」と。でも、中には、「けがをするかもしれない。」などの理由で踏み切れない子もいました。その子たちの気持ちも大事にしながら、練習を始めました。友達から「真剣に練習をすればけがはない。」「集中しよう」などの声掛けを聞くうちに数名の子も「やります。」と気持ちが変わってきました。
 練習後には、リーダーから「初めて、本番みたいに気持ちが一つになったと思います。」との言葉が涙ながらにありました。泣くのはまだ早い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.126

 教育実習生が研究授業を行いました。4年生の国語です。
 しっかりした教材研究、練られた指導計画、板書計画。そして子供たち一人一人を大切にした授業展開。もちろん指導教官による指導があっての授業ですが、本人の持ち味が優れていました。教育は人なりといわれます。優秀な教員に育ってくれることを期待しました。
 また、協議会に参加した教員は、いつもの校内研究と同じペースで意見を言い合いました。熱の入った研究協議会です。こんなところもチーム三宅小の良いところです。

本日の給食

☆今日の給食☆
・麦ごはん
・鮭のもみじ焼き
・千草煮
・みそ汁
・牛乳

 鮭のもみじ焼きとは、すりおろしにんじんとマヨネーズを混ぜて、鮭に乗せて焼いたものです。にんじんのオレンジとマヨネーズが混ざるときれいな色になります。秋のもみじをイメージして作りました。
画像1 画像1

校長室便りNo.125

 爆弾低気圧の影響で今朝までものすごい風が吹き、雨が降りました。新たな災害が起こらないことを祈ります。
 別件ですが、しばらく前に、給食に出たウズラの卵を喉に詰まらせて意識不明になった小学生のニュースが報じられました。つい先日そのお子さんは亡くなったとの続報が届きました。残念です。お悔やみいたします。
 学校では子供たちにゆっくり落ち着いて、しっかりかんで食べるよう指導しています。教員は喉に物が詰まってしまい窒息状態にある者に対応する訓練を行います。
 御家庭でもしっかりよくかんで食べる習慣を身に付けさせてあげてください。

校長室便りNo.124

 昨日はとても良い天気に恵まれた中、全校練習を行い、その後も学年練習等を行いました。午後には中学生も小学校校庭で本番に備えた練習をしに来ました。
 本日は都民の日で子供たちはお休みですが、しっかり疲れを取って明日に備えてください。早寝・早起き・朝ごはん、よろしくお願いいたします。
 ただし、明日は「爆弾低気圧」の影響で朝の登校時に雨や風が強くなる予報が出ています。安全には十分に気を付けて登校させてください。

明日(10月2日)の登校について【注意喚起】

画像1 画像1
 天気予報によると「爆弾低気圧」の影響により、明日の朝、雨・風が強くなりそうです。
 登校の際は十分に安全に気を付けるようにしてください。
 (※ 画像はyahoo天気から)

低学年運動会ダンス練習風景

 今日から校庭でのダンス練習が始まりました。
 隊形移動を中心に暑い中頑張りました。練習はあと1曲残すのみ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組体操 10

 今日は昨日のことを生かし、多くの子が何事にも真剣な眼差しで取り組んでいました。校庭で練習できる貴重な時間を大切に、場所の確認をし、音楽に合わせました。その後、体育館で、まだできていない技の練習をしました。3時間連続で真剣にやった子は相当疲れていると思います。明日は、ゆっくり休んでください。そして、1日休んでの金曜日も同じ気持ちで、パワーアップして練習に参加しよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お魚教室

 今日は、5年生の社会科の授業に、ゲストティーチャーとして三宅支庁産業課の堀井さんに来ていただきました。
 5年生は今、社会科で水産業について学んでいます。今日は三宅の水産業について、支庁の方から貴重なお話を沢山聞きました。
 10月2日にも来校していただき、更に知識を深めていく予定です。
 休みの間に調べ学習をしっかりやり、充実した授業にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・ピザトースト
・ささみと小松菜のサラダ
・パスタスープ
・牛乳

 今日の主食は、給食センター手作りの「ピザトースト」です。
 とろ〜りチーズがのったピザトースト、ちょっとボリュームがありましたが、みんなニコニコと頬張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 全体練習二日目

 気持ちの良い青空の下、1校時に全体練習二日目です。

 整理運動、小中合同全員リレー、午後の応援団の練習をしました。
 リレーは、4色に分かれて実際に走りました。やはり、走り出すと力が入ります!!
 「頑張れー」「いけー!!」と応援の声も聞こえました。

 本番も今日のような晴天に恵まれますように〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.123

 素晴らしい青空です。気温も秋らしくすがすがしいなか、本日も一時間目に全校練習を行いました。欠席なく、全員が参加しました。
 リレーの練習では全員がゼッケンを付け、本番さながら。みんな本気で走っていました。リレーは一人一人が速く走るだけではなく、チーム力が必要だと指導していました。バトンのスピードをいかに落とさずにつないでいくか、前後の人といかに気持ちを合わせるか、互いの応援の掛け声も大切です。
 まだまだ練習は続きます。本番を楽しみにしていてください。
 練習の疲れが溜まってくる頃です。早寝・早起き・朝ごはん。うがい・手洗い。御家庭での御協力をお願いいたします。

組体操 9

 組み体操の台本に書いてあります。
「結果が全てではない! それまでの経過が大切なんだ!」
 今日はそのことをしっかりしっかり話し合いました。
 そして「練習をやりたいです。」の子供たちの言葉で12時から練習を開始しました。
 校庭で通してやってみましたが、昨日のことが頭に入っておらず課題が残りました。
 先生からは、「みんなの行動を見ています。」と言われました。
 明日からのみんなが楽しみです。明日こそ、校庭で組体操の練習をしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・さばのにんにく焼き
・白菜のおかか和え
・けんちん汁
・牛乳

 少しずつ秋の風になってきましたね。
 給食も、秋っぽい献立が増えていきます。
 今日から運動会の全校練習が始まりました。
 各学年の種目も校庭で練習するようになり、給食センターまで元気な声が聞こえています。
 運動会当日が楽しみですね!
画像1 画像1

運動会、全体練習がはじまった!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、小学校全体練習が始まりました。

 今日は、体操の隊形に広がること、入場行進、お辞儀の仕方など全体で確認をしました。

 細かいことですが、指先を“ぴしっ”と伸ばすことで、姿勢がより良く見えます。気を付けをした時の足は、“Vの字”にすること。更に良くなることを目指して頑張っています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300