最新更新日:2024/05/01
本日:count up52
昨日:126
総数:460843
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

秋の視力検査

 21日に秋の視力検査を行いました。
 10月10日は“目の愛護デー”なので、今月の保健の掲示は目のはたらきについてのものです。

 「黒目といってもよーく見ると、茶色と黒があること」を伝えると隣の人の瞳をじーっと覗く姿が見られました。なかなか自分の瞳を見る機会も少ないと思ったので、待ち時間に鏡で黒目をみるようにしました。
 「どうだった?黒目?」
 「なんかすごく不思議! 黒があってその周りが茶色で、その更に縁が黒だった!」
 なんと素敵な反応でしょう〜 よーくよーく瞳を見てくれたことが分かります。

 検査をしていて、前髪が目に掛かっていることが気になりました。特に女の子は髪の毛が長いので結ぶなり、ピンで留めるなりすると目にも良いと思います。

 結果は明日配布しますので、御確認をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室便りNo.142

 4年生が理科で空気の学習をしています。空気でっぽうでポンッと玉を飛ばしたり、袋に空気をためて押してみたりする学習です。皆さんも学習した覚えがあるのではないでしょうか。
 そこで担任が授業のアイディアに用意した物があります。三宅島ならではです。伊豆七島や海のそばの学校ならできるかもしれません。担任のアイディアと行動力に感心しました。
 今朝、出勤したら、職員室の隅にそれは二つ置いてありました。日常の学校生活では使用しません。今後の使い方に期待が膨らみます。(「気体が膨らむ」とかけています)

 なんと、ダイビングショップからダイビング用の空気のタンクを借りてきているのです。授業場面が楽しみです。

 御協力いただきましたショップに感謝いたします。
 4年生の保護者の皆様、授業までは内緒にしてくださいね。

校長室便りNo.141

 三宅島の夜、晴れ渡った日にはものすごい量の星を見ることができます。東京で育った私には星が多すぎて星座を見失うほどです。天の川もはっきりと見ることができます。

 今夜はオリオン座流星群です。子供たちにも見付けやすいオリオン座を中心に流れ星が見られるチャンスです。久し振りにのんびりと夜空を見上げてみようかな。

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・生揚げのカレー風煮
・ムロのすり身汁
・牛乳

 今日は、ムロアジのミンチを使ってつみれを作りました。一人三つ行き渡るように、給食センターでは大忙しでつみれを丸めました。
 みんな沢山食べられたかな?
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・鶏肉の照り焼き
・かぼちゃサラダ
・みそ汁
・牛乳

 お肉が出ると、各クラスともテンションが上がります。
 御飯茶碗を片手に、もりもり食べていました。
 「かぼちゃサラダ」には、カレー粉を少し入れて、スパイシーな辛味とかぼちゃの甘さがよく合っていました。
画像1 画像1

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・白身魚のバーベキューソース
・野菜ソテー
・みそ汁
・牛乳

 りんごの甘さと唐辛子のピリッとした辛味が、食欲をそそるバーベキューソース。最初は減らしていた子供たちも、「美味しかったから、もうちょっと食べるー」とお代わりしていました。
画像1 画像1

校長室便りNo.139

 ノーベル賞を二つ連続で日本人が受賞したニュースに先日驚き、喜んだばかりですが、昨日も素晴らしいニュースが届きました。
 愛知県安城市の小学6年生の女児がスチール缶とアルミ缶を自動的に分別するごみ箱を開発し特許を取得したとのことです。なんと夏休みの自由研究です。祖父が空き缶を分別している姿を見て、助けたいとの思いから考えたそうです。
 気付くこと、思いやること、考えること、やってみること、試してみること。どれも素晴らしいと思います。見習いたいものです。

校長室便りNo.138

 読売新聞社の取材がありました。三宅高校のNIE(新聞を活用した教育)の授業のために来島したそうですが、小中学校の取材もしたいとのことでした。
 帰島10周年を迎え、全島避難後の学校教育はどのように変わったかの取材を受けました。火山ガス対応の避難訓練を行っていることや、平成24年度と25年度の6年生がジオカルタやカレンダーを作成したこと等をお伝えしました。昨年度から全児童にiPadを導入したことをお話ししたところ、授業を見たいとおっしゃるので教室にお連れしました。ICT機器は持たせれば学力が上がるわけではなく、より良い授業を行うこと、その中でいかに有効に活用するかが重要であること等も話しました。取材を受けた児童は「勉強が楽しくなった。」「国語、算数、理科の成績が上がった。」と答えていました。
 記事になる日程等が分かりましたら、お知らせいたします。
 

校長室便りNo.137

 本日は木曜日ということでマラソンDayです。今回から7分間走になりました。全児童が校庭に出て走りました。教員も一緒になって走ります。運動会明けで少々疲れ気味の顔もありましたが、頑張っていました。
 また、保育園児も年長さんと年中さんが来て、トラックの内側を走りました。この子たちも元気!元気! 小学生の児童は普通に受け入れ、一緒に走りました。
 知・徳・体。バランスよく育てていくよう保・小・中・高が連携しています。御家庭、地域の方とも協働していきます。よろしくお願いいたします。

本日の給食

☆今日の献立☆
・麦ごはん
・豆腐のきのこおろしあん
・さっぱりサラダ
・すまし汁
・牛乳

 今日は、「きのこの日」ということで給食では豆腐のきのこおろしあんを作りました。たっぷりのしめじとえのきを大根おろしのあんに混ぜました。きのこ風味のあんが、揚げ豆腐にからまり美味しかったです。
画像1 画像1

秋の歯科検診 実施〜♪

 15日(木)秋の歯科検診を行いました。

 毎日聞きながら、歯みがきをしている“歯みがきソング”の出だしに
「歯ブラシのうらから見てみよう、歯ブラシの毛先が見えてない? 見えていたら歯ブラシ交換しよう〜」とあるよね。
 だから、自分の歯ブラシのブラシの部分をチェックしました。
 校医の寺田先生も一人一人の歯ブラシを見てくださいました。

 毛先がそれているもの、なぜがつま先の毛がないもの、歯型が沢山ついているもの、様々でした。3・4年生頃から大人の歯ブラシを持って来ている児童が増えていました。まだまだ、口の大きさも歯の大きさも大人に比べると小さいですので、児童用歯ブラシの用意をお願いしたいです。
 結果は明日配布します。御確認お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

☆今日の献立☆
・さつまいもカレー
・ほうれん草とのりのサラダ
・アセロラ寒天
・牛乳

 今日は運動会明け初登校、まだまだ疲れが取れてないような顔していた子供たちも、「カレー」と聞いて目を輝かせていました。
 どのクラスも食べるのが早く、おかわりもして、食缶はきれいに空っぽになりました!
画像1 画像1

校長室便りNo.136

 後先になりますが、運動会はいかがでしたでしょうか。配布いたしましたアンケート用紙に御記入いただき御感想、御意見等をお寄せいただけたら幸いです。
 小中合同運動会は、どの学年の児童も生徒も全力で各種目に取り組み、頑張りました。表現も、組み体操も、団体競技も、短距離走も、リレーも真剣でした。私も感動しました。
 3週間に渡る練習の賜です。子供たちはとても頑張っていました。それを支える教員もとても頑張っていました。教員は児童を励ましたり、支援したり、叱咤激励しながら子供たちの成長を見守り、最大限の力を発揮できるよう指導してきました。三宅小中学校の教員集団も素晴らしいと感じました。もちろん宿題や体育着の洗濯等に御協力いただいた御家庭の力にも感謝いたします。ありがとうございました。

校長室便りNo.135

 運動会が終わり新しい週が始まりました。心を切り替えて「学習の秋」に集中させていきます。
 今朝の学校朝会で、看護当番からは「落ち着いて学習に取り組もう」という話の中で筆箱の中身を整えること、授業開始の前に机上に学習用具と整えることをするよう伝えました。御家庭でのお声掛けをお願いいたします。
 私は「全体の中で話をしているのは一人」を守ることを約束させました。全校朝会では、壇上に上がったもの以外はとても静かに話を聞くことができます。授業や行事で大勢の児童が集まったときに、たとえ小声でも話している人がいると、全体に大切な声が届かなくなります。先生が話しているときには先生だけが、友達が発表しているときにはその友達だけが話をします。その他の児童は「心」で聞くこと。何を伝えたいのか、考えて聞くこと。話をする人は伝えるためによく考えて話すこと。
 たった一つの約束ですが、心で聞くことは児童にとって難しい課題です。児童の確かな学力を育てるため、チーム三宅小教職員は一丸となって指導していきます。

第9回 三宅小・中合同運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候不良のため1日延期になった運動会でしたが、12日秋晴れの下、無事に実施することができました。

 この日のために、練習を重ねた児童・生徒の頑張る姿を沢山の方々に見ていただくことができました。
 連日のお弁当作り、朝早くからの会場設営の準備、競技への参加、皆様、御協力ありがとうございました。

校長室便りNo.134

 運動会が無事に終了いたしました。
 お忙しい中、お越しいただきました御来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様に心より感謝申し上げます。温かい御声援、御支援をありがとうございました。
 児童・生徒の頑張り、精一杯の姿、これまで積み重ねてきた練習の成果を御覧いただけたことと存じます。校長の私自身、胸も目頭も熱くなる場面が何度もありました。子供たちの姿そのものにも感謝したい気持ちです。
 また、職域リレー、綱引きにも沢山の方に御参加いただきました。あまりにも本気モードでびっくりしました。明日以降の筋肉痛が心配です。ゆっくり休んでください。
 今後も三宅小中学校ともに児童生徒を預かり、島の宝を大切に育てていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

校長室便りNo.133

 昨日は雨のため延期になってしまった運動会、今日は気持ち良く実施できます。
 子供たちは3週間掛けて練習に取り組んできました。その成果をぜひ御覧ください。

 小学校1・2・3年生はかわいらしく踊ります。お父さんお母さんには懐かしい曲ばかりです。よろしければ御一緒にどうぞ。
 小学校4・5・6年生は力強く組み体操です。詳しくは本日配布の高学年便りを御覧ください。気持ちを一つにつないで頑張っています。
 得点競技もリレー・短距離走も力一杯見せてくれるはずです。

 一日延期になってしまいましたが、ぜひ沢山の方からの温かい御声援をよろしくお願いいたします。

運動会実施!!

 10月12日(月) 体育の日
 本日は運動会を実施します!!
 昨日は残念ながら雨のため実施できませんでしたが、本日は雨の心配もなく、気持ち良く実施できそうです。
 体育着とお弁当をお願いいたします。また、職域リレーに参加予定の方々、よろしくお願いいたします。けがのないように頑張りましょう。

運動会の延期について(お知らせ)

 10月11日(日)
 本日、運動会の予定でしたが、残念ながら雨が降っています。午前中いっぱいは降り続く予報が出ています。明日は晴れの予報のため、運動会は明日に延期いたします。
 なお、本日は通常授業となるため、勉強道具とお弁当を持って登校させてください。

校長室便りNo.132

 いよいよ運動会が近付いてきました。
 予報によると天気が土日で崩れそうですが、子供たちも校庭も準備万端。何とか予定通り日曜日に実施できると良いのですが。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春期休業日終
4/6 新任式 始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300