最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:124
総数:460510
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

7/12の献立

冷やしうどん
明日葉とかぼちゃのかき揚げ
野菜のおひたし
くだもの
牛乳

今日は、明日葉のアクセントがきいた明日葉とかぼちゃのかき揚げが登場しました。
かき揚げは、ちょうど良い大きさに切ることから始まり、粉と混ぜて、形を作り、油で揚げる、、、ということを160人分行なう、大変な作業があります。
それでも調理員さんたちは、とってもおいしいかき揚げを作ってくださいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

訪問給食

7月の訪問給食がおこなわれました☆
いつもと違う先生と、楽しく給食を食べることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/11の献立

お魚ドライカレー
きゅうりともやしの和え物
パッションレモンゼリー
牛乳

今日は、三宅島産のキメジマグロを使い、お魚ドライカレーを作りました☆
臭みも少なく、とってもおいしいカレーになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たからものをおしえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の学習では、自分のたからものを友達に紹介する学習をしました。剣道の大会で貰ったメダルや、友達から貰った手紙など、自分が大切にしている理由もしっかりと伝えることができました。

読み聞かせ

画像1 画像1
今日の読み聞かせは5年生の青木先生です。うんちの絵本を読み聞かせしてくださいました。うんちが出るのは生きてるしるし!最初は「きたなーい!」と言っていた子供達も考え方が変わったようです。

がっこう音たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の学習では、iPadを使って学校にある音を探しに行きました。ドアを開ける音や、椅子をひく音、先生の丸つけの音など、学校にあるたくさんの音を見つけることが出来ました。

今日の給食

7/10の献立

ロールパン
なすのミートグラタン
わかめとコーンのサラダ
彩野菜スープ
牛乳

旬のなすをたっぷりと使ったなすのミートグラタンでした。
なすは、事前にオリーブオイルで和えてから、オーブンで焼き、ミートソースに混ぜてグラタンにしました。
パンにはさんだり、そのままで食べたり、人気のグラタンでした☆
画像1 画像1

さわってはってたしかめて

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期最後の図工です。花紙を使って、色とりどりの花を作りました。似ている色を集めたり、あえてしわくちゃにしてみたり、面白い作品がたくさんできました。

ロングクラブ

今月のロングクラブ活動、家庭科クラブはベーコンエッグバーガーとフライドポテトの「ポテトバーガーセット」を作りました。ベーコンエッグ担当、ポテト担当、バンズ担当に分かれて調理し、最後に合体!家庭科室がカフェになったような素敵なプレートが出来上がりました。朝ごはんやおやつに、おうちでもまた作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

民生委員さんとの給食

今日は、民生委員さんにお越しいただき、一緒に給食を食べました。
輪になって食べるクラス、自己紹介をするクラス、色々なクラスがありました。
楽しい給食の時間をすごせたようです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/9の献立

とうもろこしごはん
回鍋肉
お魚ワンタンスープ
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のトビウオを使った、お魚ワンタンスープでした☆
地域のお魚を、美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カラスVS2年生?

 ようやく畑の野菜が育ってきました。もう少し大きくなったら収穫をしようと楽しみにしていた2年生。今朝登校するとまだ小さなナスがカラスに食べられていました。実は2つ目です。そこで、今日は緊急会議を開いて対策を考えました。案はいくつか出たけれど、すぐにできることということで、早速行動におこしました。無事に大きく育て、収穫できるのか。これからは、毎日畑とにらめっこ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/8の献立

麦ごはん
豚肉のしょうが炒め
おくらのおかかかけ
みそ汁
牛乳

今日は、おくらをまるまる出した、おくらのおかかかけでした☆
ひとり2本で出したのですが、大好きな子が多く、ペロリと食べていました。
旬を感じながら、美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動☆文化クラブ

 今回の文化クラブの活動は、「フラ体験」でした☆
三宅島でフラ活動をなさっている方々にボランティアとしてお越しいただき、フラ体験をしました。

 フラについてみんなで体験することもそうですが、自分で表現してみることや、思いを伝えることにも挑戦してみました☆

 衣装もばっちりと決まり、楽しい時間をすごすことができたようです♪

また次回の文化クラブでも、色々な文化にふれてみましょう〜!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の読み聞かせは岩崎先生です。食べ物に関するお話を楽しく読んでくださいました!

ブックウィーク

今日からブックウィーク。
クイズにみんな積極的に取り組んでいます。
みんな解けたかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

避難訓練が行われました!
地震発生による給食センターの火災という設定で行ったため、中学校のグラウンド方面まで避難をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7/5の献立

三色ごはん
短冊サラダ
七夕汁
オレンジゼリー
牛乳

今日は、少し早めの七夕献立でした☆
色々な星を献立いっぱいにちりばめました。
特に三色ごはんは、調理員さんがとってもきれいな天の川を描いてくださいました。
教室でごはんの食缶をあけると、「わぁ〜!」と歓声の上がったクラスもありました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

算数×ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
算数のたし算では、ロイロノートを使って学習しました。2人組で、同じ答えになる足し算カードを仲間わけしました。1年生はロイロノートを使った学習にも慣れてきたようで、あっという間にたくさんあったカードを仲間わけする事が出来ました。

あさがおがさいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
連日の大雨にも負けず、1年生の朝顔がきれいな花を咲かせました。紫色やピンクなど、たくさんの色があってとっても綺麗です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300