最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:124
総数:460510
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の中休み

感染症対策で、「してはいけないこと」がたくさんの中休み。
その中でも、サッカーをしたり、影踏みをしたりと、できることで楽しく遊ぶこどもたちでした☆

そしてもちろん、活動の前後にはしっかりと手洗いです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/3の献立

チキンカレーライス
わかめときゅうりの酢の物
ぶどうゼリー
牛乳

大人気のカレーライスは、普段よりもちょっぴりスパイスを減らして作りました。
ルーから手作りのカレーライスです♪

そして昨日からですが、三宅島産のお野菜もたくさん届いています。
地域の新鮮なお野菜を使うことができて、とても嬉しいです!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生再始動!

画像1 画像1
学校が再開されて、3日経ちました。
様々な制限はありますが、4年生の新しい学習も始まりました。
社会の学習では校内にある蛇口探しをしました。
久しぶりの学習で楽しんで取り組んでいました。
3日しか経っていませんが、久しぶりの学校生活で疲れが出てきている子もいます。
お家でも早寝早起き朝ごはんを徹底して体調管理に気をつけていただければと思います。
今後も子供たちが楽しんで学べる場をたくさん作っていきたいと思います。

今日の給食

6/2の献立

麦ごはん
鯖の味噌煮
野菜の生姜漬け
すまし汁
牛乳

今年度の給食がようやくスタートしました♪
今年度も、安心・安全でおいしい給食作りに努めてまいります。

今日の給食は、ザ・和食 の給食でした!
鯖の味噌煮は大人気で、おかわりもよく食べていました。
給食ももりもりと食べて、感染症にも打ち勝つぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ちに待った給食♪

ついに!給食も再開しました!!!
長かった2ヶ月(昨年度からすると3ヶ月)でした、、、!
感染症対策のため、ひとりひとりとじっくりお話することはできませんでしたが、美味しそうに食べている姿が見られて、ほっとひと安心でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開☆朝会の様子☆

2ヶ月ぶりにようやく、学校が再開しました。
元気一杯な子供たちに会えて、嬉しい限りです♪

今日の朝会は、感染症対策のため画面を通して行いました。
久しぶりの学校でしたが、みなさん立派にお話が聞けていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタルかんさつカードをつくろう!パート2

2年 生活科「わたしたちのやさいばたけ」

ピーマン、オクラ、ナスが元気に育っています。2年1組のみなさんに、それぞれがえらんだ野菜の写真をロイロノートで送ったので、「デジタルかんさつカード」のパート2を作りましょう。前回とくらべて、かんさつするとおもしろい発見があるかもしれませんね。


雑草も元気に成長しているので、きれいにしておきます!
画像1 画像1

あじしい畑の野菜達。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とうもろこし、ぐんぐん成長しています。
日差しが強い日の為に、スイカの下にかやを敷きました。

おいしくな〜れ!!

ミニトマトのお世話について

2年生のみなさん。ミニトマトは、元気に育っていますか?もっと元気に育つためのポイントをお知らせします。

1.土がかわいたら、たっぷり水をあげる。(毎日あげない)
2.「わきめ」をとる。
3.せがのびて、風にゆられるようなってきたら、あさひもでむすんで、こていする。
※封筒に入っているあさひもを切って使ってください。
4.実が大きくなってきたら、ひりょうをまく。(ふたつまみくらい)
※お手紙には、「半分くらい」と書いてありますが訂正します。
5.アブラムシがいたら、たいじする。

小さいミニミニミニミニトマトができてきました。

がんばって、こまめにミニトマトのけんこうかんさつをしてあげましょう!
画像1 画像1

「たんぽぽのちえ」

画像1 画像1
みちばたに、たんぽぽの花がきれいにさいていました。下の写真のたんぽぽの花はかれてしまったのかな?いえいえ。かれてませんよ!じつは・・・。
国語の教科書「たんぽぽのちえ」の中にひみつが書かれています。お話を読んだら外に出て、たんぽぽのちえさがしに出かけてみては?


ロイロノートの資料箱の中に「たんぽぽのちえかんそうカード」の見本を入れました。さんこうにして下さい。
画像2 画像2

あじさい、しいのきの畑の様子

 5月8日に植えたとうもろこしの苗がたった10日で、こんなに大きくなりました。あじさい、しいのきの子どもたちと一緒にお世話をして収穫するのが楽しみです。下の写真は小玉スイカの苗。早く大きくなあれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

IP電話面談始めました。

 今日から学年ごとに、子どもたちと担任とのIP電話を使った面談が始りました。教員も、いつ電話が鳴るかとそわそわしながら待機していました。電話越しでも子どもたちと顔を合わせて話ができ、うれしく思います。
画像1 画像1

ツルレイシの花って、どんな花?

画像1 画像1
4年生のみなさん!
理科の植物や虫探し進んでいますか?
何人かの子はロイロに提出しくれました。
様々な植物があり、三宅は本当に自然豊かなところだと感じました。

さて、学級園にあるツルレイシの花が咲きました。
小さくて黄色い花が咲きました。
花が咲くと、このあとはどうなるのでしょう。
ツルレイシの成長が楽しみですね。

さかな、くだもの・やさい、むし博士プリントについて

「いろいろプリント」さかな、くだもの・やさい、むし博士プリントについて

これは、集中力・形の認識力をパワーアップする学習です!同じ絵を見つけて、どんどん○をつけましょう。まちがえても、直さなくて大丈夫です。どんどん○をつけましょう!

立花先生にチャレンジしてもらいました!ロイロノートに動画が入っているので、みんなも負けじと頑張ってください!
画像1 画像1

デジタルかんさつカードをつくろう!

生活科「わたしたちのやさいばたけ」

1人1人がピーマン、オクラ、ナスの中からえらんだ野さいのしゃしんをロイロノートでおくりました。ロイロノートの【送る】をかくにんして、
デジタルかんさつカードをつくりましょう!
画像1 画像1

タブレット端末に親しもう

画像1 画像1
 1人1台、タブレット端末機の貸し出しをしました。写真を撮ったり、短い動画を撮影したり、準備されたアプリケーションソフトで慣れ親しみながら学習につなげてください。休校明けは、少しずつ活用の幅を広げていきます。

やさいの苗を植えました。

画像1 画像1
本日はお忙しい中、配布物への対応をしていただきありがとうございました。元気そうな子供達の様子も拝見することができて安心しました。休校期間が延長となりましたが、健康や安全に気をつけてお過ごしてください。

学校の畑に、ピーマン、オクラ、ナスの苗を植えました。うまく育つと嬉しいです。みなさんもお家でミニトマトのお世話を頑張りましょう。

ミニトマトのプランター準備完了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトのプランター準備完了しました。
子どもたちと、
ミニトマトの栽培をするのが楽しみです。

トマトの苗が斜めに傾いています。。
これにはヒミツが、、。

芽かきや観察のお声がけ、よろしくお願い致します。

ツルレイシって?

画像1 画像1
4年生のみなさん!
理科の学習で春の植物と虫の観察の課題を出しました。
たくさん見つけることが出来ましたか?
5月の課題でも春の植物と虫を調べる課題があります。
ぜひ、新しい植物や虫を見つけてみてください。

さて、先日、4年生の学級園に植物を植えました。
ツルレイシです。
ツルレイシ?聞いたことがありますか?
別名 ゴーヤです。
理科の学習で育てて、観察をしていきます。
時間がある人は、ぜひツルレイシがどうやって育つのか調べてみてください。

重要 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休校の延長について

画像1 画像1
 日頃から学校教育活動にご理解・ご協力いただき ありがとうございます。
 三宅村立学校の対応については、画像の通りとしますので、お知らせいたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300