最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:145
総数:460439
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

What do you want for your birthday?

 5年生の外国語では、誕生日や誕生日にほしいものを先生や友達に尋ねる学習をしました。単元の最後のとなる今日は、自分が実際にほしいものを友達と尋ね合う活動をしました。チャンツを使って覚えた“What do you want for your birthday?”の表現を使って友達と楽しくコミュニケーションができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字辞典を使って

 漢字の形と音・意味の学習をしました。この日に行ったのは、漢字に共通する形(部首)から意味を予想し、実際の意味と共通する形をもつ漢字を調べる活動です。漢字辞典を上手に使い、「予想と大体同じだった!」「この漢字を見たら意味が分かりやすいよ。」など、調べることを楽しみながら学習していた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶っぱ学園

 総合的な学習の時間で三宅高校がつくっているお茶「やえほ」について調べています。
お茶についてどんなことを知りたいのか、どんなことができるのかなどを一人一人課題をもって取り組んでいます。今日は、ここまで調べたことを共有する「中間発表会」をしました。友達の発表を聞いて、さらに調べたいことや深めたいことを見つけられました。
画像1 画像1

今日の給食

6/30の献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
青菜の乾物和え
明日葉卵スープ
牛乳

今日は、三宅島産のきめじまぐろを使った、お魚ハンバーグでした。
臭みも少なくさっぱりとしていたので、お代わりも大人気の一品でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫!畑は野菜の宝石箱や〜!

 あじさい、しいのき学級で育ててきたスイカとトウモロコシが、早くも食べごろを迎えました。「トウモロコシはヒゲが茶色くなったらおいしいサイン」という先生の話をよく聞いて、いざ収穫!ヒゲをよく見て上手に収穫できました。スイカはたたいてみると「ぽんっ」と良い音。せーのでみんなでとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/29の献立

麻婆豆腐丼
中華風野菜スープ
くだもの
牛乳

今日は、にんにくやしょうが、にらやごま油の香りが食欲をそそる、麻婆豆腐丼でした。
食欲のわかない暑い日には、食欲増進の効果がある食材がたくさんあるといいですね♪
丼だったのでなおさら食べやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科室で授業

 3年生から理科の学習が始まり、毎時間楽しみながら学習しています。今日は、初めて理科室での授業でした。初めての場所にドキドキしながらも?楽しく車をつくりました。その車をうちわであおぎ、動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「生きものとともだち」

生活科「生きものとともだち」では、身近な生きもの(虫)を捕まえて飼育をしています。2年生は虫好きな子が多く、とても意欲的に活動する姿が見られます。虫が苦手な子も、みんなの虫好きパワーに背中を押されて、少しずつ興味が湧いてきています。

バッタやダンゴムシ、カマキリ、カミキリムシ、チョウ、ミミズ、オケラなど仲間がどんどん増えています。飼育環境や餌、体の作りなど、興味の視点を広げながら学習の幅を広げていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の枝豆さやとり

栄養士から説明を受けて、えだまめさやとりのミッションに挑む2年生たち!
たくさんむいて、給食センターまで届けてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/26の献立

麦ごはん
油淋鶏
茹でえだまめ
みそ汁
くだもの
牛乳

今日は、2年生が朝からむいてくれたえだまめが、給食に登場しました☆
観察しながら、15人で160人分のえだまめをとりました。
その様子は、お昼の放送でも動画で流しました。
中学校でも、2年生のコメントを放送して、もらいました☆
2年生のがんばりや思いが、みんなに伝わったかな??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆4年生の1日☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の日常を紹介します。
毎週金曜日は、音楽の学習があります。
このご時世、歌を歌ったり、リコーダーを演奏したりすることはできませんが、IPadを使って音楽の学習に取り組んでいます。今日は、「エーデルワイス」という曲をGarageBandというアプリを使って演奏しました。
給食後には、歯磨きをしています。
今日は養護の南先生が来て歯の磨き方を指導していただきました。
歯のとても大事です。毎日丁寧に磨くように声かけをしていきます。
昼休み、クラスをのぞいてみると…
七夕集会のクラスの願い事をボランティアで作成してくれた子がいました。
とても素敵な学級短冊が出来ました。
クラスのみんなに呼びかけて飾り付けをしていきます。

毎日、集中して頑張る4年生!
これからも、ちょっとした日常を紹介していきます。

たてわり班遊び

今日は、たてわり班遊びがありました。
それぞれの班ごとに、事前に決めてあった遊びで遊びました。
サッカーやしっぽとり、だるまさんの1日など、みんなで楽しく遊んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。
1年生は初めての参加だったので、一足先に避難して、上級生たちの様子を見学しました。
みなさん「おかしもち」を守り、避難することができました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のお手伝い

この1ヶ月の間、6年生は、1年生のお手伝いをしてくれています。
登校してすぐや、給食の準備など、色々な場面で活躍してくれています。
テキパキと動ける6年生たちのおかげで、1年生も学校生活に慣れてきたようですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/26の献立

ハヤシライス
コールスローサラダ
くだもの
牛乳

今日は、玉ねぎの甘さとトマトの旨味がおいしいハヤシライスでした☆
じっくりと煮込み、トマトの酸味を適度に飛ばしてくださったので、まろやかでおいしいハヤシライスになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

暗唱タイム

 今日の朝モジュールの時間に暗唱を先生方に聞いてもらいました。何回も読んでいるうちにすっかり頭に入って、「もう覚えたよ」「ばっちり」と言う子が多かったです。中には休校期間中に10回以上も読み、たくさんの詩や文を暗唱できる子もいます。できたことを誰かに知ってもらうってうれしいですね。
画像1 画像1

今日の給食

6/24の献立

丸パン
鶏肉のハーブ焼き
野菜の塩もみ
トマトとレタスのスープ
牛乳

今日は、バジルとにんにくの香りが効いた鶏肉のハーブ焼きでした。
香りから、食欲のそそるメニューです♪
久しぶりのパンでした。自分ではさんで食べたり、スープにつけたりと、よく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうさるびあ丸、完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日

ありがとうさるびあ丸の横断幕が完成しました。
休み時間などを使って作成し、素敵な横断幕になりました。
本日午後、無事に観光協会の方へ手渡されました。
2代目さるびあ丸最後の就航の日、三宅小みんなの思いも乗せて、出航して欲しいなと思います♪

鏡を使って歯みがきタイム♪

画像1 画像1
6月24日

今日の歯みがきタイムでは、6年生に鏡を使ってじっくりみがきました。
鏡を使って歯みがきをすると、歯ブラシの当たり方や、自分の歯並びに合わせたみがき方を確認できるので、歯みがきの効果が上がることが期待できます。

今日の給食

6/23の献立

麦ごはん
いかのかりんと揚げ
野菜の甘酢和え
豆乳みそ汁
牛乳

今日は、甘辛く味付けをしたいかを揚げた、いかのかりんと揚げでした。
噛み応えのあるいかは、自然と噛む回数も増えたようです。
1口30回を目標に、噛むことを意識しながら食べられるといいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300