最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:68
総数:460601
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

6/24の献立

丸パン
鶏肉のハーブ焼き
野菜の塩もみ
トマトとレタスのスープ
牛乳

今日は、バジルとにんにくの香りが効いた鶏肉のハーブ焼きでした。
香りから、食欲のそそるメニューです♪
久しぶりのパンでした。自分ではさんで食べたり、スープにつけたりと、よく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうさるびあ丸、完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日

ありがとうさるびあ丸の横断幕が完成しました。
休み時間などを使って作成し、素敵な横断幕になりました。
本日午後、無事に観光協会の方へ手渡されました。
2代目さるびあ丸最後の就航の日、三宅小みんなの思いも乗せて、出航して欲しいなと思います♪

鏡を使って歯みがきタイム♪

画像1 画像1
6月24日

今日の歯みがきタイムでは、6年生に鏡を使ってじっくりみがきました。
鏡を使って歯みがきをすると、歯ブラシの当たり方や、自分の歯並びに合わせたみがき方を確認できるので、歯みがきの効果が上がることが期待できます。

今日の給食

6/23の献立

麦ごはん
いかのかりんと揚げ
野菜の甘酢和え
豆乳みそ汁
牛乳

今日は、甘辛く味付けをしたいかを揚げた、いかのかりんと揚げでした。
噛み応えのあるいかは、自然と噛む回数も増えたようです。
1口30回を目標に、噛むことを意識しながら食べられるといいですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

委員会紹介

給食の時間を使って、各委員会の紹介を放送しています。
4・5・6年生が、学校全体のために委員会活動をがんばってくれるようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうさるびあ丸 製作中

今朝の全校朝会で、副校長先生よりお知らせがありました。
それは、今週の金曜日を最後に運航を終える、さるびあ丸に向けて、メッセージを書こうというものでした。

早速、中休みに集まり、さるびあ丸への思いのたけを書く子供たち。
すでに、中学生のメッセージも書かれていました☆

さるびあ丸へのありがとうのメッセージ、製作中です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6/22の献立

チャーハン
中華和え
青梗菜と豆腐のスープ
くだもの
牛乳

今日は、オイスターソースを隠し味に使った、チャーハンでした☆
みじん切りにした野菜もたっぷりと入っているチャーハン。
食べやすかったのか、あっという間に食べ終える子続出でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

丁寧に書けたかな?

4年生になって初めての書写の学習です。
今日は、「林」という字を書きました。
はじめにお手本も見ずに書いてみました。
そのあと、お手本と書いたものを比べて、気をつけるところはどこか考え、出し合いました。
左右のバランスを整えながら書くことを意識して、練習をしました。
一画一画、丁寧に書いている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/19の献立

明日葉ごはん
野菜のおひたし
魚のすまし汁
牛乳

毎月19日は食育の日です。
今日は、三宅島産をたくさん使った献立でした。
使用したのは、明日葉とカジキです。
地域の食材を、おいしくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6年国語科の学習「帰り道」

 6年生の国語科では物語「帰り道」の学習をしてきました。
 水曜日には、これまでに読み取った登場人物像をもとに、自分は律と周也のどちらに似ているかを話し合いました。友達の発表を聞いて「自分では律と言っているけど周也じゃない?」と反応したり、「先生達はどっちだろう」と考えたり盛り上がりました。
 休み時間にも時々「帰り道」の話題が出るくらい、登場人物の2人について読みを深められた6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/18の献立

麦ごはん
豚肉と野菜の味噌炒め
すまし汁
抹茶小豆寒天
牛乳

今日は、ひんやりおいしい抹茶小豆寒天でした。
小豆は、乾燥状態から水につけて、多めのお湯と砂糖で煮ました。
抹茶は、牛乳と煮て寒天で固めました。
横から見ると、綺麗なグラデーションに☆
涼しげな抹茶小豆寒天ですー!
小豆や抹茶を始めて食べる!!!という子や、去年は無理だったけど、なんかおいしいかも!?という子、小豆が苦手で苦戦する子など、反応は様々。
いろいろなものを食べて見て、たくさんの経験を積んでほしいです。年齢が上がるにつれて、体験を通して得るものも変わっていきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジクイズ

 3年生になって係活動が始まりました。今年度は仕事としての係とクラスを楽しくするための係をつくり、全員が2つに所属しました。早速、チャレンジクイズ(係)が始動し、休み時間にクイズをやりました。3年生だけの参加だったので、他の学年も参加してほしそうなチャレンジクイズさんたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/17の献立

きつねうどん
キャベツとコーンのサラダ
チョコチップスコーン
牛乳

給食のうどんは、茹でてから提供までに時間がかかり、固まってしまって配缶しにくかったり、小さくちぎれてしまったりします。
そこで三宅小では、お出汁をセットでつけて、配る直前に出汁をかけてほぐしています。
少しでも、より美味しく食べられるように、色々と試行錯誤です〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯磨きタイム復活☆

感染症対策で中止していた歯磨きタイム。
ひとりひとり、自分の机に座って・前を向いて・使用前後の歯ブラシには、歯ブラシキャップをつけて・・・と対策をし、歯磨きタイム復活になりました☆

1年生教室には、南先生が歯磨き指導に♪
1年生も、きちんと「歯磨きシュッッシュ♪シャカシュッシュ♪」です!
(歯磨きタイムで流れる音楽です♪)

感染症対策も、虫歯対策も、どっちもばっちりですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての外体育!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育の学習の紹介です。
体育は3年生と一緒に取り組んでいます。
今日は、今年度初めて、外で行いました。
トラックを走ったり、様々な体勢から全力で走ってみたりとても楽しんで取り組んでいました。
いっぱい動いて、たくさんの動きができるようになっていって欲しいです。

校舎の衛生管理(校内消毒)研修とその後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月26日(火)三宅小学校では学校再開に向けて、教職員全員で「校舎内の衛生管理(校内消毒)」についての研修を行いました。南主任養護教諭の指導の下、子供たちが触れるであろう場所(手すり、ドア、スイッチ等)の確認と正しい消毒の方法を学びました。3名1チームで、毎日1回以上消毒作業を行っています。コンパクトな校舎ですが、消毒作業は毎日30分以上かかります。
6月1日の学校再開から2週間が過ぎた今でも、教職員は子供たちの顔を思い浮かべながら消毒に勤しんでいます。終わりは見えませんが、子供たちの安心・安全と笑顔のために教職員のモチベーションは高く維持されています。教職員の方に感謝です。

田植えに挑戦☆

良い天気の中、5年生が田植えに挑戦していました。
自分たちで、稲を育てたい!と宣言した5年生。
それならば!ということで、副校長先生も協力してくださいました☆

まだまだ小さい稲ですが、収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6/16の献立

麦ごはん
豆腐おろしハンバーグ
梅肉和え
すまし汁
牛乳

今日は、お豆腐の入ったふわふわハンバーグでした♪
おろしがさっぱりときいて、暑い日に爽やかにしてくれる一品です。

そして今日の三宅島産きゅうりにも、かわいい形が、、、!!!
たくさん発見して、大喜びのこどもたちでした☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動はじまり

クラブ活動もはじまりました。
今日は、メンバー同士、自己紹介したり、年間活動計画を立てたりしました。
授業ではできないことに挑戦したい!!!と、やる気まんまんの5年生もいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

今日は、体育館での全校朝会でした。
1年生も、初の行進です。この行進は、運動会の練習につながっています♪
校長先生のお話も、しっかりと聞くことができた三宅っ子たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300