最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:42
総数:460617
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ミニトマトのプランター準備完了!!

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニトマトのプランター準備完了しました。
子どもたちと、
ミニトマトの栽培をするのが楽しみです。

トマトの苗が斜めに傾いています。。
これにはヒミツが、、。

芽かきや観察のお声がけ、よろしくお願い致します。

ツルレイシって?

画像1 画像1
4年生のみなさん!
理科の学習で春の植物と虫の観察の課題を出しました。
たくさん見つけることが出来ましたか?
5月の課題でも春の植物と虫を調べる課題があります。
ぜひ、新しい植物や虫を見つけてみてください。

さて、先日、4年生の学級園に植物を植えました。
ツルレイシです。
ツルレイシ?聞いたことがありますか?
別名 ゴーヤです。
理科の学習で育てて、観察をしていきます。
時間がある人は、ぜひツルレイシがどうやって育つのか調べてみてください。

重要 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休校の延長について

画像1 画像1
 日頃から学校教育活動にご理解・ご協力いただき ありがとうございます。
 三宅村立学校の対応については、画像の通りとしますので、お知らせいたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

季節を表す言葉

新緑の季節になりました。
4年生のみなさん。この1ヶ月、元気に過ごしていますか?課題は終わりましたか?

さて、突然ですがここでクイズです。
ゴールデンウィーク中の5月5日が立夏(りっか)でした。
では、立夏とは何でしょう?



これは、夏の始まりを表す季節の言葉です。
夏?と言っても、暑さを感じることは少ないですね。でも、暦の上では夏になります。

では、他の季節の始まりを表す言葉があるのでしょうか。
春の始まり…立春(りっしゅん) 2月4日
秋の始まり…立秋(りっしゅう) 8月7日
冬の始まり…立冬(りっとう) 11月7日

このように、他にも季節を表す言葉は、たくさんあります。
また、国語の教科書には、その季節の伝統的な行事も載っています。
どんな季節を表す言葉や行事があるのか、この機会に調べて見てください。

春をさがそう!

春をさがそう1
 学校のはたけの土の中からこんな生き物が…。みなさんこの生き物の名前を知っていますか?答えはお○らです。

春をさがそう2
 お家のドアの前に飛んできました。赤と黒のもようがとてもかわいい生き物です。名前は知っていますよね?○○○○ムシです。

お花や生き物などなんでもいいので、春を探してみてください。お家の近くの草や岩のうらにかくれているかもしれませんよ。

ゴールデンウィークも手洗い、うがいをして安全に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 5月7、8日の村立学校の対応 について

画像1 画像1
画像2 画像2
日頃から学校教育活動にご理解・ご協力いただき ありがとうございます。
この度、東京都教育委員会より5月7日(木)、5月8日(金)については、島しょ地域も含めた小・中学校、都立学校等を休業とする連絡がありました。
このことを踏まえ、三宅村新型コロナウイルス感染症対策本部等と協議を重ね、三宅村立学校の対応については、画像の通りとしますので、お知らせいたします。ご理解・ご協力をお願いいたします。

理科・自由研究課題について

6年生の皆さん、理科の自由研究課題は順調に進んでいますか。
5年生の終わりに配ったプリントをなくしてしまった人は、この記事やロイロノート資料箱にある内容を見て、ノートにやっても大丈夫です。

自由研究でつけたい力は「問題発見力と解決力」です。
つまり、あることについて「なんでだろう」「どうしてこうなっているんだろう」「こうやったらどうなるかな」ということを考えて、確かめる方法を見つけていく力です。
これまでの理科の授業で、「みんなのわかっていること/わからないこと、確かめ方」をたくさん聞いてきたのは、この力をつけるためのトレーニングでした。
比べたり、そろえたり、分けて考えたり、細かく見たり、数字で測ったり、見方を変えたり、関係を考えたりしていくことを少しずつ繰り返してきました。
本当は、近くであれこれ話しながら、ワクワクして学習を進めていきたいところですが、今は一人で、色々な目を使って、たくさん考えてみてください。

少しでも力になれることはないか、少しでもみんなの学習に関わらせて欲しいという思いで、ロイロノートの6年生提出箱に自由研究の相談コーナーを作りました。
今進めている自由研究のプリントを写真で撮ったり、困りごとをカードに書いて提出してくれれば、コメントを返します。スマホやパソコンからでも送ったり見たりすることができます。
「こんなに進んだよ!」と見せてくれる人、途中まで進んで困っている人、何を書けばよいか悩んでいる人、待っています!

自由研究の参考資料として、昨年度の東京都小学生科学展のHPも掲載しておきます。素敵な自由研究がたくさん載っているので、ヒントになるはずです。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...
画像1 画像1

休校中も元気な三宅っ子☆〜とっていますか?カルシウム+α!〜

画像1 画像1 画像2 画像2
骨を強くするには、カルシウムが必要だ!!!

・・・というのは、みなさんも知っていることかと思います。
では、骨を作ったり、強くしたりするのは、カルシウム だけ でしょうか?

実は骨のを作る過程には、カルシウムだけでなく、「ビタミンD」「リン」「マグネシウム」「ビタミンK」など、色々な栄養素が関わっています。
ビタミンDは、カルシウムが体内に吸収するときに必要な栄養素です。カルシウムとビタミンDがくっつくことで、体内に吸収されます。
リンやマグネシウムは、骨の成分となります。ただし、あまり取りすぎると、カルシウムの吸収を抑制してしまうので注意が必要です。

これらのものは、バランスの良い食事をとっていれば、基本的には必要量や目安量をクリアできている栄養素でもあります。
なので、偏った食生活(ずーと同じものを食べる、野菜やきのこをあまり食べない、お菓子ばっかり食べる・・・等)をせず、色々な食材をバランスよく食べましょう☆

5・6年生音楽リコーダー課題について

5・6年生音楽リコーダー課題のドレミ付きの楽譜と音源をロイロノートの資料箱にアップしました。答え合わせや練習にぜひ使ってください。
最初はなかなか難しいかもしれませんが、速度を落としたり、部分的に練習したりして、少しずつレベルアップしていきましょう。
音を出して練習するのが難しいお家もあるかもしれません。音を出さない「指だけ練習」でもぜひ挑戦してみてください。
画像1 画像1

休校中も元気な三宅っ子☆〜とっていますか?カルシウム2〜

画像1 画像1 画像2 画像2
カルシウムがたっぷりと含まれている食べ物といえば・・・?
やはり、牛乳や乳製品が一番に思い浮かぶのではないでしょうか。

給食には合わない?!と言われることもある牛乳ですが、やはりカルシウムの摂取に大きく影響しています。牛乳1杯(200ml)で、220mgのカルシウムが含まれています。1日に必要なカルシウムの量は、小学生で700mg程度なので、どれだけ割合を占めているか、一目瞭然です。

さらに、カルシウムは吸収率がとても低い栄養素でもあります。乳製品でも、摂取したうちの、40〜50%程度しか吸収されないと言われています。
乳製品でそれだけ?!と感じるかもしれませんが、野菜等に含まれるカルシウムは、もっと吸収率が下がるそうです。

とはいっても、牛乳を毎日飲む家庭・牛乳が飲めない子など、様々な事情があるかと思います。
まず必要なことは、「カルシウムが多く含まれている食材が何か知ること」「ちょっとずつ、意識して取り入れていくこと」かと思います。
少しずつの意識変化が、生活習慣を良い方向にもっていける第一歩になります!

上記の画像にも、カルシウムを多く含む食材を掲載しましたので、参考までにご覧ください☆

のぞいてみよう♪「ぎょしょくの部屋」

画像1 画像1 画像2 画像2
↓東京都のHPに、「ぎょしょくの部屋」というページがあります。

http://sakana.metro.tokyo.jp/

東京都の海や魚について、PDFの絵本やクイズで楽しく勉強ができます☆
ぜひこの機会に、のぞいてみてください!色々なお魚さんたちが、みなさんのことを待っていますよ♪

海に囲まれた三宅島に住むみなさん、クイズは全問正解できるかな?!挑戦だー!

1年1組の教室から

 先日は教材配布でお宅を回りました。入学式から久しぶりに会うことができたクラスの皆さんも元気にしていました。1年生は鉛筆になれることが家庭学習の中心になります。自分の顔を描いたものは、教室で「列車に乗せて」掲示します。今から完成が楽しみです。校庭で走り回れる日が待ち遠しいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 ロイロノート・スクール(無料)を使った追加課題の提供について

2〜6年生に配布致しましたロイロノート・スクールのアカウントとパスワードの活用方法をお知らせします。
全学年の算数プリントを「資料箱」にて公開しています。お子さんの学習課題にお困りのご家庭はご活用ください。
学習方法として、タブレットなどで画面に書き込む・紙に印刷して使う・ノートに問題を写して解くといった形が考えられますので環境に応じて選択をしてください。また、QRコードをスマートフォンなどのカメラで読み込むとe-boardという学習サイトの授業動画を見ることもできます。

学習プリントだけでなく、家庭で取り組むことができそうな学習課題もホームページと合わせて、ロイロノートの資料箱にも少しずつ掲載していきますので、ぜひご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

図形とデザインとオリンピックとプログラミングのお話「模様づくりプログラム」の紹介

東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムは、3種類の四角形でできています。
2つのエンブレムは、同じ枚数と角度でできていて、詳しく見ていくと同じ大きさの円や12角形や24角形も隠れているそうです。
53万通りの組み合わせ方ができるそうです。
デザインした美術家の野老朝雄(ところあさお)さんは、「三角定規があれば小学生でも描くことができる」と下記のインタビューで言っています。
https://www.parasapo.tokyo/topics/22117
自分だけのエンブレムを作るのも楽しそうですね。ぜひ挑戦してみてください。
折り紙を切って組み合わせたり、積木やパターンブロック、レゴを使ったりして作るのも素敵です。

この話を読んで、私も作ってみたいなと思ったのですが、恥ずかしながら家に三角定規がなかったので、Scratchで簡単に「模様づくりプログラム」を作ってみました。
https://scratch.mit.edu/projects/356945921
簡単に作ってみただけなので、遊ぶだけでなく自分のやりたいことに合わせてプログラムの改良も大歓迎です。

他にもいくつかデジタルアートができそうなプログラムを組んでみました。
「のんびり待っていると円ができあがる」
https://scratch.mit.edu/projects/324034325
「三角形の組み合わせで形を作る」
https://scratch.mit.edu/projects/313473207
「音で色を描く」
https://scratch.mit.edu/projects/279234626
ぜひ、「リミックス」ボタンを押して、自分のお気に入りプログラムに改造してみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

音楽自由課題「お手軽!楽器づくりパート2水とカンやビンでいろいろな音をつくろう」

画像1 画像1
休校期間中に家庭でできる「楽器づくり」を紹介する記事の第二弾です。
用意するものは、
●空き缶や空き瓶(水を入れてたたける物)
●叩く道具
●水

水の量や容器を変えたら音はどうなるでしょうか。
同じ容器でも、へこませたら音は変わるでしょうか。
叩く位置によって、響きはどのように変わるでしょうか。
空き缶や空き瓶でドレミファソラシドは作れるでしょうか。
手で持って角度を変えることで音が変わるものもあります。

たくさんの音の実験ができます。
水と容器のコラボレーションの響きを十分に楽しんでください。
ロイロノートの資料箱に、先生が試して見た短い動画も載せておきますね。
お気に入りができたら「提出箱」や「送る」で先生やみんなにぜひ紹介してください。

火曜日の夕方には片付けて、水曜日の不燃物のゴミ出しのお手伝いをするのもよいですね。

6年生理科の実験で使うジャガイモを植えました。

理科の単元「植物のからだのはたらき」で使うジャガイモを学級園に植えました。成長を楽しみにしていてください。
また、観察用にいくつか植えていない種芋も残してあります。
ニョキニョキと芽が伸びた種芋の姿も楽しみにしていてください。
画像1 画像1

漢字検定について

今年度の漢字検定の実施についてお知らせ致します。
画像1 画像1

理科の学習に役立つ動画を紹介します

画像1 画像1
理科の学習素材として、映画『天気の子』の雲監修でも有名な雲研究者 荒木健太郎さんの講演や解説動画がまとめられているサイトを紹介します。
https://www.mri-jma.go.jp/Dep/typ/araki/public....

『世界でいちばん素敵な雲の教室』では、素敵な雲写真について一つ一つ雲愛を込めて解説しています。少し難しいかもしれませんが、とても素敵な写真をぜひ見てみてください。


『せきらんうんのいっしょう』では、とてもわかりやすく積乱雲について解説をしています。


NHK for schoolの学ぼうBOSAIにも出演されています。高学年にぴったりの内容です。
https://www.nhk.or.jp/sougou/bosai/?das_id=D000...

5年生理科では、天気の変化を学習します。
中々外に出られない日々ですが、空を見て、遠くの雲を観察する時間もぜひ設けてみてください。
上で紹介した動画はきっと素敵な雲ライフの助けになってくれると思います。

休校中も元気な三宅っ子☆〜とっていますか?カルシウム〜

画像1 画像1 画像2 画像2
過去に行われた、学校期間中と長期休業中(夏休み)の、小学生のカルシウム摂取量の調査で興味深い結果が出ています。(画像左)

1日のカルシウム摂取量が、給食のある1日と、給食のない1日で、およそ200mgも違うそうです。これが1日ならまだしも、長期休業の間の1ヶ月以上続くとすると・・・。
成長期の子どもたちは、赤ちゃんの頃に次ぐ発育をします。男女とも6〜9歳では1年間に身長は5〜7cm、体重は3kg前後増加するそう。

また、骨粗しょう症のに大きく関わる「骨量」は、3〜20歳の間しか増えないことが分かっています。(画像右)
20歳までは、骨を壊す能力よりも、骨を作る能力が上回っていますが、20〜40歳では、壊す能力と作る能力が均等になり、40歳を過ぎると、壊す能力が上回ります。
つまり、骨量を増やすためには、20歳くらいまでのうちに、しっかりとカルシウムや骨を作るのに必要な栄養素をとる必要があるのです。

では、どんなものにカルシウムが多く含まれているのでしょうか。
骨量を増やすのに必要な栄養素は、カルシウムだけなのでしょうか。
骨を強くするのは、栄養素を摂取することだけなのでしょうか。

この休校期間中に、じっくりと紹介していきたいと思います☆

令和2年度ver☆ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理10

画像1 画像1
残念ながら、学校の休校に伴い、給食もありません。

・・・ということで、3月に引き続き、あの企画を行います☆
令和元年度の夏休みに実施された、
『ぼく・わたしもできるよ!島食材を使ったかんたん料理』
の献立を、毎日少しずつ公開していこうと思います!

今の時期では手に入らない食材を使ったレシピや、火や包丁を使うレシピもあります。
ぜひ、お家の方と相談しながら、チャレンジしてみてくださいね☆

<あしたばガパオ> 5年生
三宅島産のあしたばを使ったレシピです!

材料
鶏ひき肉・たまねぎ・ピーマン・あしたば・にんにく・塩こしょう・さとう(少し)・ナンプラー・オイスターソース・目玉焼き・ごはん

1、たまねぎ・ピーマンはみじん切りにする。
2、あしたばは、ゆでて水気をしぼってこまかく切る。
3、フライパンに油とにんにくを入れ、火にかける。
4、鶏ひき肉・たまねぎ・ピーマンの順にいため、塩こしょう、さとう少々入れ、あしたばを入れてさらに炒める。
5、ナンプラー、オイスターソースを入れて味を付ける。
6、目玉焼きを作る。
7、お皿にごはんをよそい、いためた具材をのせ、最後に目玉焼きをのせる。
・オイスターソースは味を見ながら調整。
・一味唐辛子を入れて食べると、大人は辛くておいしいです。
完成


おすすめポイント
本当はバジルを入れて作りますが、あしたばを入れて作りました。スプーンで全部混ぜて食べます。

レッツ、チャレンジ♪♪♪

これにて、特産品スペシャルコンテストレシピの掲載は終了です。
次の企画も、乞うご期待ください☆
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300