最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:48
総数:460672
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

農林水産センターへ2度目の訪問、芋掘り体験、明日葉見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(月)に坪田地区にある農林水産総合センターへ、先月に引き続き2度目の訪問をしました。向かう道中のバス車内では、副校長先生から雄山の山頂付近にある小屋のことを教えていただきました。
 農林水産総合センターでは、研究している9種類のさつまいもの芋掘り体験と明日葉見学をさせていただきました。芋掘り体験では、掘り起こし方を教えて頂き、芋が埋まっているうねの周りの土をよけながらたくさんの種類のさつまいもを収穫できました。「掘り起こすのが大変!」「思ったより深いところにある!」のほかに、なぜさつまいもの研究をしているのかなども教わりました。
 また、明日葉の育てている様子も見学し、普段食べている明日葉になる苗の段階から、成長して葉がなくなってできた種の様子まで見ることができました。
 いただいたさつまいもは、すぐに食べずにしばらく新聞紙に包んで寝かせてからの方が甘みが増して良いということも教わりました。しばらくは干して乾燥させて甘みを熟成させています。農林水産総合センターの皆様、今回もありがとうございました!!

書写、毛筆「飛行」

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間に、毛筆で「飛行」という字を学習しました。用紙に合った文字の大きさを意識して書きました。飛行の「飛」の字の書き方や大きさには特に注意を払いながら書いていました。書くときには、真剣な表情で集中していました。また、自分の書いた半紙をみながら、どちらの方がいいかなと考えている姿もよかったです!

国語科「よりよい学校生活のために」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の「よりよい学校生活のために」という単元において、話し合い活動をしました。議題は「優しい言葉遣いやあいさつを増やすために何ができるか?」として、3グループに分かれて行いました。自分たちが考える現状や問題点、改善案などを考えた上で、司会を立て、話し合い、付箋に自分の考えを書いてお互いの意見を共有したり、質問して深めたりしながら考えをまとめていきました。最終的には、自分たちの考えを発表し、今後の学校生活で生かしていこうという目標になりました。優しい言葉遣いに、あいさついっぱいの5年生にしよう!!

読書感想文コンクール 校内校長先生賞

画像1 画像1 画像2 画像2
校内での読書感想文コンクールにおいて、5年生が校長先生賞を受賞しました。
受賞後のインタビューでも自分の好きな本についても話しました。これからも多くの本を読んで、感性を高めていきましょう。5年生、これからもがんばれ!!

魚つり大会

 集会委員会が企画してくれた遊びに参加しました。自分たちがつくった魚や、友達がつくった魚を釣りざおで釣りました。釣った魚はちゃんとクーラーボックスに入れました。集会委員会に釣った魚の数を数えてもらい、大喜び。大漁でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Future & Dreamに向かって

 今回のゲストティーチャーは、ネイチャーガイドの菊地ひとみさんです。イルカトレーナーやネイチャーガイドの仕事やこれまでの経験、夢をもつことについてお話していただきました。仕事のやりがいや大変なこと、必要な経験・技術などをお聞きし、とても勉強になりました。
 「すきなことだから大変なことがあってもあまり辛いとは思わなかったかな」という言葉が印象的でした。すきなことがあるって大切なことですね。子供たちが将来について考えるとてもよい機会になりました。ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、あらわる!

昼休み、2年生が4年生の教室に来ました。
可愛らしいパペットを持って…。

なんと!4年生の子供たちに「お手紙」の音読劇を見せてくれました。
どの子供たちもとっても上手に音読することができました。
4年生の子供たちも「懐かしい」「他の学年に発表するなんてすごい」とそれぞれ感想をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いもほり体験

 生活科「わたしたちの野菜畑」の学習のスペシャルイベントとして、三宅高校の農業科の畑でさつまいも掘りをさせていただきました。秋晴れの中、広い畑に植った沢山のさつまいもをみんなで協力して収穫しました。三宅高校の先生方や生徒のみなさんがとても優しく手伝ってくれ、子供たちは、とてものびのびと取り組むことができました。
 さつまいも掘りの後、サプライズで落花生の収穫までさせていただきました。土に植っている様子を初めて知ったり、採れたてを食べたことがない子にとって、貴重な経験となりました。
三宅高校のみなさん。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

今月の訪問給食が行われました☆
訪問給食実施の前日には、職員室でも訪問給食に関する会話が飛び交います。
明日は何年生だ〜!と、気合い充分にしてくださっているようです♪

子供たちは、クラスの給食ルールをいらっしゃった先生に伝えながら、楽しい給食の時間をすごしました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11/13の献立

やきとり丼
だいこんのあんかけ汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産の小松菜が届きました。季節が移り変わり、冬の野菜がよく届くようになりました。
三宅島産の食材を使用する時は、いつも配膳室に横にある掲示板に記載しています。
最近は特に子供たちもその掲示板の存在を知っているので、「今日の三宅島産は〜?」と、チェックしてくれています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/12の献立

クリームライス
ほうれん草サラダ
ぶどうゼリー
牛乳

今日は、三宅島産のほうれん草が、6kgも届きました!
青々しく、とっても立派なほうれん草でした☆
地域の食材を、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ステキ!!見つけた!(ステキ シリーズ)その5

画像1 画像1
ある日、忽然と三宅小学校校舎内に出現しました。
タイトルが、今子供に大人気のアニメに酷似しています。
誰も騒いでいいないということは、私だけにしか見えていないのでしょうか。
怖くて誰にも相談できません。
何かの暗号なのか、はたまた家庭科の指南書なのか…。
謎が深まるばかりです?

久方ぶりの登場です!!
今回は、「ステキ」というより「見つけてしまった」お話です。
ご来校の際にこの表示にお気づきの方は、私の安心のためにもお知らせください。

校長先生の授業

 「Future & Dreamに向かって」という名前で、総合的な学習の時間に自分の将来や三宅島の将来についての学習をしています。「今の三宅を支えている大人の人から学ぼう」ということで、初めは保護者の方々に取材をしました。
 次は、ゲストティーチャーを招いての取材 第一弾!校長先生を呼んでの学習をしました。これまでの経験や今のお仕事などをお話していただきました。
画像1 画像1

ようこそ、2年生!

 2年生が国語で学習した「お手紙」の音読発表をしに来てくれました!
 たくさんの文章をすらすらと読んでいた語り手役の子、話し方を工夫して読んだがまくん・かえるくん・かたつむりくん役の子、6年生も学ぶことがたくさんありました。
 ありがとうございました!また来てね!
画像1 画像1

今日の給食

11/11の献立

しょうゆラーメン
明日葉入りシューマイ
くだもの
牛乳

明日葉を使ったシューマイは、昨年度の6年生が考えてくれた献立です♪
地域の野菜をおいしく食べられる献立を考えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/10の献立

麦ごはん
お魚ふりかけ
魚と豆腐のさつま揚げ
五目豆
みそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のお魚が使われた献立でした☆
お魚ふりかけは、島内のお魚センターで売られているものです。
これ知ってる!と教えてくれた子もいました♪
さつま揚げは、三宅島産のきめじまぐろを使って作りました。
島のお魚を、おいしく味わえました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/9の献立

きのこごはん
野菜の塩昆布和え
豚汁
牛乳

秋の味覚、きのこがたっぷりのきのこごはんでした!
エリンギ、しめじ、舞茸が入り、うま味がたっぷりと染み込んだ混ぜごはんになりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の歯科検診

11月6日

秋の歯科検診を行いました。
子供たちの口内の状態を確認する貴重な機会です。
結果のお知らせは配布済みですので、よく読んでいただき、必要であれば早めに歯科を受診しましょう。

みがき終わった後、自分の舌で歯をなめてみてザラザラしているところがあればそれは磨き残しということを教わりました。
さっそく歯みがきタイム後の子供たちに呼びかけてみると、「あ、ザラザラしてる・・・」とみがき直す子も。
自分の口の中の清潔な状態の感覚を知っておくことは大切です。

おうちでも、歯みがきの後に「ツルツルになった??」と声を掛けてみてください♪
画像1 画像1

プレルボール(3、4年生)

運動会から早、1ヶ月ちょっと経ちました。
体育の学習も通常に戻り、現在はプレルボールを行なっています。
プレルボールとは、ハンドテニスの1つで互いのボールをバウンドさせ打ち合うネット型ゲームです。
はじめは、ボールを打ったり、打ったボールをキャッチしたりすることが難しかったのようですが、回をおうごとに上手になってきました。
また、グループの友達と協力してゲームに取り組むこともできるようになりました。
応援したり失敗したときに優しく声をかけたりする姿も見られ、楽しんで取り組んでいます。
これからも、仲間と協力して体を動かすことを楽しみながら取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスのみんなで決めるには

4年生の国語の学習では「クラスのみんなで決めるには」という単元で、話し合い活動の学習を行なっています。
今日は、司会者、記録、参加者とそれぞれの役割を意識して話し合いを行いました。
今日の議題は、「クラスレクでどのようなことをするのか」でした。
司会者は参加者の意見を聞いて、滞りなく話し合いを進めることができました。
また、記録者は話し合いで出てきた意見を上手に黒板やノートにまとめることができました。
参加者は、自分の立場を示して意見を言うことができました。

今日学んだことを今後の学級活動の学習などに活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300