最新更新日:2024/05/01
本日:count up102
昨日:126
総数:460893
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

マラソン大会試走

 マラソン大会本番と同じコースを走りました☆
感染症対策を考慮し、例年とは違うコースでの開催となりました。低学年・中学年・高学年の3つに分かれて走ります。

 この日の試走でも、タイムを測定しました。
本番では、このタイムを上回る結果が残せるといいですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Book week

今週はブックウィークでした。
朝の読み聞かせには、他の学年の先生が来てくれました!
火曜日はマイケル先生!
はらぺこあおむしの英語の絵本を読んでくださいました!
内容は知っているけど英語で聞くとまた違うお話を聞いているようでした。
水曜日は竹田先生!
東京の昔話をしてくれました。
木曜日は立花先生!
金魚のおつかいという本を読んでくれました。
金曜日は永山先生!
画家の絵本を紹介してくれました。
その画家が描いた絵についても分かりやすく楽しく紹介していただきました。
今週はさまざまなお話にふれた子供たち。
これからも本のすてきな世界にどんどん触れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Future & Dreamに向かって3

 今回のゲストティーチャーは、nritanoの菊地健一郎さんです。ピザ作りを初めとした料理のことやこれまでの経験についてお話していただきました。料理に対する思いや、お店のこだわりなどの貴重なお話をしてくださり、とても勉強になりました。
 「自分が楽しいと思えるように仕事をしているから、遊んでいるみたいだとよく言われるんだよね。」と話されている表情もとても楽しそうで、子供たちもこんな大人になりたいなと感じたようでした。楽しい授業をありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11/25の献立

キムチうどん
もやしのごま和え
りんごマフィン
牛乳

今日は、三宅島産の絹さやが届きました。
実はこの絹さや、三宅小の3年生が種を植えさせていただいた絹さやだそうです☆
3年生も、この話を聞いて大喜び♪みんなでおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

レクリエーションセンター見学に行きました。

 1年生は生活科の学習で、バスに乗ってレクリエーションセンターに見学に行きました。普段はおしゃべり禁止のバス車内ですが、座席の間隔を2席空けて、マスクも換気もして、見つけたものや地域の知っていることなどを「ここからくじら見たんだよ!」「ススキがいっぱい」「もうすぐお店だよ」と伝え合いをしながら、行きと帰りで島を1周しました。レクリエーションセンターでは、スルスルと壁を登りボルダリングを楽しむ子供たちの姿に驚かされました。
 子供たちにとっては、島の自然もレクリエーションセンターも当たり前のもの。今はまだわからないかもしれませんが、何年か後に島の自慢をたくさん話していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオ、へ〜んしん!

 夏に摘み取ったアサガオの花を絞ってアサガオジュースを作りました。そのジュースに白い布をつけるときれいなピンク色に。布をゴムで結んだり洗濯バサミでとめたりしてジュースに一晩つけました。
 次の日、布を開いて見てみるとステキな模様がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙しばい屋さん

画像1 画像1
 今日からブックウィーク!
 今朝の読み聞かせは、6年教室に今では珍しい紙しばい屋さんがやってきました!歴史の学習が好きな6年生向けに、歴史物の紙芝居を武士風の話し方や片言の日本語を使って楽しく読んでくれました。

今日の給食

11/24の献立

麦ごはん
さといものそぼろ煮
酢味噌和え
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産の里芋で、なんと親芋が届きました!
1年生の顔ぐらい?もある大きな親芋。調理しやすいのもそうですが、ほくほくとした食感がとっても美味しくいただけました♪
給食で里芋を注文しても、親芋が届くことはまずないので、さすが三宅島です!
その時期に合った旬のものをいただけるのは、とっても幸せだなと感じます。


画像1 画像1
画像2 画像2

Future & Dreamに向かって2

 今日は、アクセサリー作家の野元あゆみさんと柔道連盟の早川信さんがゲストティーチャーで来てくださいました。
 あゆみさんからは、アロマテラピストの資格についてやルームフレグランス作りの体験、アクセサリー作りについてのお話をいただきました。「何事もやってみることが大切。それがいつか自分の助けになる。」という言葉が子供たちに響いていたようでした。
 信さんは、柔道の経験や現在の柔道連盟での活動、社会福祉協議会のお仕事や島での取り組みなどについてお話してくださいました。「自分たちの今があるのは、先輩が作ってくれた伝統があるから。新しいものを取り入れながらも、受け継いできたものを守っていってほしい。」というメッセージをいただきました。
 子供たちはお話をお聞きしたことで、「夢への第一歩を踏み出せたような気がする!」と、自分の将来に希望をもっていました。ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11/20の献立

かつおめし
ごぼうサラダ
なめこ汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産のかつおを使ってかつおごはんを作りました。
もともと臭みも少ないですが、たっぷりとしょうがを使ってさらに食べやすくなりました☆
きゅうりも三宅島産でした。地域の食材をおいしくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/19の献立

栗ごはん
いかのかりんと揚げ
糸寒天と野菜の和え物
すまし汁
牛乳

今日は秋の味覚、栗と、三宅島産の食材たっぷりの献立でした☆
栗は、昆布と一緒にごはんに入れて炊き込みました。
栗の甘さが美味しい栗ごはんになりました!

和え物には、三宅島産の小松菜と、伊豆諸島産の糸寒天が入りました。
糸寒天は、煮込みすぎると溶けるので、温度を上げながらの加熱に注意が必要でした。
寒天のさっぱりさが美味しい和え物になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11/17の献立

麦ごはん
豚肉とひじきの炒めもの
いそあえ
茶碗蒸し
牛乳

茶碗蒸しは、出汁と具材にこだわりを持った一品です♪
昆布とかつおの合わせ出汁でうま味たっぷりの茶碗蒸しには、きのこや栗など、季節の食材も入っていました。
初めて食べる!と言う子もいました。みんなの好きなもののひとつになってくれたら嬉しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

魚釣り大会!

20分休み、体育館に集まった4年生。
集会委員会企画の魚釣り大会に参加しました!
子供たちの目は真剣そのもの。
16人協力してたくさん魚を釣ることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農林水産センターへ2度目の訪問、芋掘り体験、明日葉見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(月)に坪田地区にある農林水産総合センターへ、先月に引き続き2度目の訪問をしました。向かう道中のバス車内では、副校長先生から雄山の山頂付近にある小屋のことを教えていただきました。
 農林水産総合センターでは、研究している9種類のさつまいもの芋掘り体験と明日葉見学をさせていただきました。芋掘り体験では、掘り起こし方を教えて頂き、芋が埋まっているうねの周りの土をよけながらたくさんの種類のさつまいもを収穫できました。「掘り起こすのが大変!」「思ったより深いところにある!」のほかに、なぜさつまいもの研究をしているのかなども教わりました。
 また、明日葉の育てている様子も見学し、普段食べている明日葉になる苗の段階から、成長して葉がなくなってできた種の様子まで見ることができました。
 いただいたさつまいもは、すぐに食べずにしばらく新聞紙に包んで寝かせてからの方が甘みが増して良いということも教わりました。しばらくは干して乾燥させて甘みを熟成させています。農林水産総合センターの皆様、今回もありがとうございました!!

書写、毛筆「飛行」

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間に、毛筆で「飛行」という字を学習しました。用紙に合った文字の大きさを意識して書きました。飛行の「飛」の字の書き方や大きさには特に注意を払いながら書いていました。書くときには、真剣な表情で集中していました。また、自分の書いた半紙をみながら、どちらの方がいいかなと考えている姿もよかったです!

国語科「よりよい学校生活のために」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語科の「よりよい学校生活のために」という単元において、話し合い活動をしました。議題は「優しい言葉遣いやあいさつを増やすために何ができるか?」として、3グループに分かれて行いました。自分たちが考える現状や問題点、改善案などを考えた上で、司会を立て、話し合い、付箋に自分の考えを書いてお互いの意見を共有したり、質問して深めたりしながら考えをまとめていきました。最終的には、自分たちの考えを発表し、今後の学校生活で生かしていこうという目標になりました。優しい言葉遣いに、あいさついっぱいの5年生にしよう!!

読書感想文コンクール 校内校長先生賞

画像1 画像1 画像2 画像2
校内での読書感想文コンクールにおいて、5年生が校長先生賞を受賞しました。
受賞後のインタビューでも自分の好きな本についても話しました。これからも多くの本を読んで、感性を高めていきましょう。5年生、これからもがんばれ!!

魚つり大会

 集会委員会が企画してくれた遊びに参加しました。自分たちがつくった魚や、友達がつくった魚を釣りざおで釣りました。釣った魚はちゃんとクーラーボックスに入れました。集会委員会に釣った魚の数を数えてもらい、大喜び。大漁でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Future & Dreamに向かって

 今回のゲストティーチャーは、ネイチャーガイドの菊地ひとみさんです。イルカトレーナーやネイチャーガイドの仕事やこれまでの経験、夢をもつことについてお話していただきました。仕事のやりがいや大変なこと、必要な経験・技術などをお聞きし、とても勉強になりました。
 「すきなことだから大変なことがあってもあまり辛いとは思わなかったかな」という言葉が印象的でした。すきなことがあるって大切なことですね。子供たちが将来について考えるとてもよい機会になりました。ありがとうございました!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、あらわる!

昼休み、2年生が4年生の教室に来ました。
可愛らしいパペットを持って…。

なんと!4年生の子供たちに「お手紙」の音読劇を見せてくれました。
どの子供たちもとっても上手に音読することができました。
4年生の子供たちも「懐かしい」「他の学年に発表するなんてすごい」とそれぞれ感想をもっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300