最新更新日:2024/05/13
本日:count up2
昨日:126
総数:461992
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

12/22の献立

チキンライス
ブロッコリーサラダ
コーンチャウダー
くだもの
牛乳

今年の給食も、残す所あと2回です!
今日は、子供たちもあっという間にペロリの献立でした。
混ぜごはんはやはり食べやすいようですね。
食べやすいと、よく噛まずに飲み込んでしまう様子も見られます。
本来は一口30回噛むことが理想だそうですが、大人でもなかなか難しいところ。
なのでまずは、普段よりもう5回多く噛もうね、と声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/21の献立

麦ごはん
魚の幽庵焼き
かぼちゃの煮物
けんちん汁
牛乳

今日は、冬至ですね♪なので、ゆずやかぼちゃを使った冬至献立でした☆
冬至には、柚子湯に入ったり、んのつく食べ物を食べたりしますよね。
子供たちにも、冬至では「ん」のつく食べ物を食べるんだよ〜とお話をしました。
かぼちゃにも「ん」が付くよ、と話すと、ほとんどの子からは「どこにも「ん」なんてついてないよ〜」との返事が来ます。かぼちゃはなんきんとも呼ばれるので、んがついてるんですね♪
しかしある子が言ったのは、、、「パンプキンだ!」と!確かに!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

Chromebook!

 朝の「iタイム」にChromebookを使いました。前回使ったときには、うまく繋がらず時間がかかってしまう台もありましたが、今日はみんなサクサク繋がり順調に活動ができました。ローマ字学習をしたので、ローマ字入力に慣れるようにまずは、「キーボー島」というアプリで楽しみながら学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/18の献立

麦ごはん
明日葉入りおろしハンバーグ
野菜の胡麻和え
みそ汁
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉が入ったハンバーグでした☆
明日葉をみじん切りにして、ハンバーグの具に入れます。
ほんのり感じられる明日葉の味と、さっぱり大根おろしがとっても合う献立でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班遊び

今日の中休みは、たてわり班遊びでした☆
体育館と校庭にわかれて、たてわり班ごとに遊びます。
6年生がリーダーとなってすすめてくれます。
ドッジボールやサッカー、こおり鬼など、寒い中でも元気よく走って楽しく遊べました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に読み聞かせ

 昨日に引き続き、今日は2年生に読み聞かせに行きました。昨日の反省を生かし、声のボリュームを上げたり、本を見やすいように工夫したりしました。読んだことのある本も静かに聞いてくれた2年生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/17の献立

豚玉丼
芋っこ汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産の里芋を使って、芋っこ汁を作りました☆
この芋っこ汁は、里芋を柔らかく蒸して、小麦粉と水で練り、出汁で煮込んで作ります。
すいとんに似ていますが、里芋のとろっとした食感がまたおいしい献立です!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日は、3年生のみなさんが本の読み聞かせをしに来てくれました。2年生でも楽しめるようような内容の本を選んでくれて、とてもすてきな時間を過ごすことができました!また来てくれるとうれしいです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生に読み聞かせ

 朝の国語タイムの時間に1年生に読み聞かせに行きました。国語の時間にグループごとに本を選び、読む練習をして臨みました。ドキドキしながら行いましたが、1年生のかわいい反応や感想を聞き嬉しくなった3年生でした。明日は2年生に読み聞かせにいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

今月の訪問給食を行いました。
いつもと違う先生との給食に、良い所を見せようと大張り切りのクラスもありました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/16の献立

麦ごはん
魚のメンチカツ
土佐漬け
明日葉のみそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のきめじをつかって、魚のメンチカツを作りました☆
臭みもないので、とっても食べやすくおかわりも大人気の献立でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン記録会

本日、マラソン記録会を行いました。
試走とは違う場所での実施になりましたが、それぞれ一生懸命がんばりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/15の献立

ゆかりごはん
いもたき
みそ汁
くだもの
牛乳

たまたま?あまりでることのなかったゆかりごはん。今日は朝から、ゆかりごはん楽しみ!!!とか、家でもよく食べるよ!と話しかけてくれた子が何人かいました。コアなファンの多いゆかりごはんです♪
いもたきには、三宅島産の里芋、親芋が入りました☆ホクホクを通り越してふわっとおいしい、三宅島産の里芋でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/10の献立

麦ごはん
鯖の味噌焼き
筑前煮
すまし汁
牛乳

今日の筑前煮の彩りは、三宅島産の絹さやでばっちりです♪
使用する食材の種類も、食感も、バラエティー豊かな筑前煮。
出汁のうま味を感じながら、食材の美味しさを味わうことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのマラソン記録会

 マラソン大会が延期になり、記録会が実施されました。
 登校した子供たちは、「緊張で寝付けなかったこと」や「夢の中で走ってたこと」を口々に朝の挨拶をしていました。風が強く吹く中、コツコツ練習した成果を発揮し、参加した1年生全員完走することができました。異学年の応援も手拍子と「ファイト」と届け、元気いっぱい。マラソン記録会が終わった後は爽快感が漂っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新タブレットデビュー2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 早速、写真をとってみたり、検索してみたりして学習に活用しました。扱いには以前の機種でも慣れているので、心配無用のお手のもの。
 音楽の時間には、アプリケーションソフトを用いて、鍵盤で作曲までできました。皆で楽しく大喜びの1日です。

新タブレットデビュー1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1人1台のタブレットを使っての学習も、今日からピカピカの新しいタブレット端末になりました。ワクワクした気持ちの中、使い方の心得も約束もバッチリ。
 本日予定されていたマラソン大会は延期になってしまったけれど、子供たちにとっては新しい体験のスタートをきることができました。

葉っぱと実の冠

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、葉っぱや木の実を集め、個性豊な冠を作り上げました。冠を頭にのせると、友達の冠の良いところを伝えだしました。1年生のお気に入りの校庭の場所「ハート岩(階段)」で思い思いのポーズに上機嫌。交代交代に段を移動してポーズを決める子供たちは、モデルさんのようでした。教室に戻り、テレビに映したミニ鑑賞会でも、冠姿の友達と楽しく過ごしたことを振り返りました。

マラソンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日はいよいよマラソン大会です。本番に向かって中休み真剣に走る子供たち。「何周走れたよ」「呼吸を大切にしたよ」「肩の力を抜いたよ」「本番も大丈夫」など意気込みもバッチリの様子です。教室に戻ると、嬉しそうにマラソンカードを塗り進め、マラソンカードで伊豆七島巡りも楽しんでいました。1年生にとって初めてのマラソン大会、自分の目標・完走目指してファイト!

地域とのつながり

先日、総合的な学習の時間の一環として、社会福祉協議会の方から福祉のについて学びました。
私たちの4年生は、お礼の手紙を書き、社会福祉協議会の方へお渡ししました。
そしたら、なんとお返事が!!
子供たち学習する姿に感動したこと、これからはみなさんと一緒に優しい街を作っていきたいと温かい言葉をいただきました。
これからも地域とのつながりを大切にしながら学習を進めていきたいと思います。
社会福祉協議会のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300