最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:42
総数:460618
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

3/4の献立

カレーうどん
おひたし
チョコバナナケーキ
牛乳

 今日から、卒業学年である小6・中3のリクエスト給食が登場します☆
今日のリクエスト給食は、チョコケーキでした。小麦粉や卵、バターやココアを混ぜて手作りで作りました。大変な献立ですが、喜んでくれたら嬉しいです♪

画像1 画像1
画像2 画像2

福笑い

 外国語活動で体のパーツを学習しています。歌に合わせて言ったり、触ったりしています。今日は、日本の伝統遊び「福笑い」で学習を深めました。目隠しをして、「eye please」目を渡された子が顔の中にパーツを置いていくと、自然と「up up stop ok!」などと英語が飛びかいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/2の献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ(明日葉みそソース)
ごま和え
すまし汁
牛乳

 今日は、三宅島産のきめじまぐろ・明日葉を使って、お魚ハンバーグを作りました。
お魚ハンバーグのソースは、みそとゆず果汁にみじん切りの明日葉を入れて作りました。
かけるソースによって、いろいろな味わいがありますね♪
三宅島のおいしい食材を、今日もおいしくいただきました〜☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3/1の献立

麦ごはん
根菜と豚バラの煮物
みそ汁
くだもの
牛乳

 今日は、三宅島産のだいこんときぬさやの入った煮物でした☆
豚バラを使ったので、出汁に脂も溶け込み、味がしみ込んだおいしい煮物になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日 6年島内移動教室2日目その2

 2日目午後は観光協会の平野奈都さんのガイドで、三宅島の歴史や文化について学びました。源為朝や生島新五郎のお話を懐石や墓の前でお聞きしました。島役所跡・御笏神社では、壬生宮司さんにもお話をいただいたり、特別に文化財を見させていただいたりしました。伊豆岬で見える島々の名前を確認した後は、ギャラリーカフェ・カノンでスライドショーを見ながら、奈津さんや穴原さんに富賀大祭や島の歴史にまつわるお話をしていただきました。おやつにおいしいシュークリームを食べて、最後のスポット御祭神社・薬師堂に行きました。
 移動教室の締めくくりは、校長先生が調べた島の怪談話です。電気を消した薄暗いバスの中で、実際の場所をめぐりながら、島に伝わる怪談話を聞きました。なんだか静かなバスのまま、学校に到着。まじめな表情で解散式をして、おうちの人のお迎えにほっと笑顔になった6年生でした。
 島内のたくさんの方々のご協力のおかげで、実現できた移動教室でした。子供たちには学んだことや感じたことを伝える力を身に付けて、自分自身や島のために力を発揮してほしいと思います。小西さん・高山さん・内藤さん・奈都さんをはじめ、今回の移動教室に関わってくださったすべての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日 6年島内移動教室2日目その1

 2日目午前中はアカコッコ館の内藤レンジャーさんのガイドで、学校〜姉川ダムの自然散策をしました。鳥の鳴き声を聞いたり、植物の話を聞いたり、島で一番早く咲く大島桜の花を見たりしました。その後、富賀神社に移動し、午後にお世話になる平野奈都さんのガイドのもと、前田さんと沖山さんにもご協力いただき、富賀大祭の御神輿を見たり触ったりさせていただきました。普段は触れることのできない鳳凰を抱え、一人一人重みを感じていました。その後は、内藤レンジャーさんと新澪池の自然散策をしました。昨日の火山や噴火のお話ともつながる、自然のパワーを感じました。
 あいにくの天気でしたが午前中の散策はほぼ予定通り実施できました。ここぽーとでギズモのランチを食べてみんなにっこりです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 6年島内移動教室1日目

 コロナウイルスの流行と緊急事態宣言を受けて、3月に予定されていた日光移動教室は中止となり、宿泊を伴わない島内移動教室という形で6年生の移動教室を実施しました。
 1日目は気象庁の小西さん・高山さんのガイドで、普段は入ることのできない特別地域気象観測所の見学をさせていただき、ひょうたん山・新鼻新山で噴火のお話をお聞きしました。昼食は総合的な学習の時間「Future & Dreamに向かって」でゲストティーチャーをしていただいたリターノの菊地健一郎さんにピンクのピザをリクエストしました!
 午後も小西さん・高山さんとともに郷土資料館の見学をしました。流人のコーナーでは中込さん、昔の道具のコーナーでは寺澤さん、火山のコーナーでは加藤教育長も子供たちに向けてお話ししてくださいました。最後に七島展望台へ行き、子供たちが考えた「七島展望台で○○しよう!」をすべて実行しました。いつもとは違う環境でおにごっこ・色おに・だるまさん・長縄・リレー・信号機ゲーム・紙飛行機を楽しみました。
 過ごしやすい天気で、すべての活動を予定通りに行うことができました。三宅島について、また1つ詳しくなった6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/26の献立

みそらーめん
コーンポテト
くだもの
牛乳

 今日は、年に数回の登場、らーめんでした!
給食では、大量調理なうえに、作ってからすぐに食べられるわけではないので、麺が伸びてしまったり、柔らかくなってちぎれてしまったりします。少しでもおいしく食べられるように、焼きそばの麵を使って作りました☆
特製のねりみそを入れて、ぽかぽかあたたまるみそらーめんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/25の献立

明日葉ごはん
なばなのゆかりマヨネーズ和え
魚のすまし汁
くだもの
牛乳

 今日は、三宅島産たっぷりの献立でした☆
明日葉ごはんは、以前に御蔵島小学校からレシピをいただいた献立です。
細かく刻んだ明日葉たっぷりのごはんです。明日葉が苦手な子も多いですが、子の献立は食べやすくなっているので、なかなか人気のある献立です!
魚のすまし汁には、三宅島産のカジキが入っています。お魚から出るうまみがたっぷりのすまし汁になりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

文化・音楽クラブ

今日は、3年生のクラブ見学がありました。
文化・音楽クラブの良さを伝えようと、chromebookで作ったスライドの発表と、紅蓮華の演奏をしました。3年生にばっちり伝わっていると良いですね♪
 発表の後には、文化・音楽クラブ恒例のけん玉を行いました。最後に行った全員大皿乗せチャレンジでは、数多の失敗を乗り越え、見事全員乗せに成功しました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外で全校朝会

とっても晴れた月曜日の朝。外で全校朝会を行いました。
雲一つない晴天でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/24の献立

麦ごはん
豚肉のチリソースがけ
ミモザサラダ
大根スープ
牛乳

 ミモザとは、今の時期に咲く黄色い花の名前です。野菜のサラダの中に、ミモザの花のように黄色いふわふわとした卵が入り、ミモザの花のように見えることから、ミモザサラダと名付けられていますよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

2/22の献立

魚のそぼろごはん
はりはり漬け
みそ汁
くだもの
牛乳

 今日は、三宅島産のきめじまぐろを使って、魚のそぼろごはんを作りました。
臭みもないので、とってもおいしいそぼろごはんになりました。
彩で入るきぬさやも、三宅島産でした☆
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの10年プロジェクト

4年生の総合的な学習の時間では「わたしの10年プロジェクト」を行なっています。
これまでの10年を振り返ったり、これからの10年について考えたりする学習です。
先週からこれからの10年について考える学習をしています。
これから10年の未来予想図を書いてみたり、興味のある職業について調べたりしました。
憧れの職業は、どんな仕事をするのか、どのような勉強をすればなれるのか子供たちは積極的に調べていました。
調べている子供たちの目はとてもキラキラしていました。
この学習を通して、子供たちが将来により希望をもてるように学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年算数「かたちつくり」

 算数の形作りの学習をしました。はじめは机の上で棒を使って形を作っていましたが、「狭い」と言うので壁を解放。マグネットの棒を使って、大人が予想もしない形を作っていました。最終的には東京タワーとスカイツリーが完成。自分の背と比べたり、高いから棒が要ると形を変えたり、学びの多い時間となりました。
画像1 画像1

あじしい 寒天遊び

 子どもたちから、ネットで見つけたという「寒天遊びをしたい」と希望があり、挑戦しました。「ただし、作り方、遊び方は自分で調べて、必要なものはメモにして先生に渡すように!」と言うと、せっせと調べて2週間前にメモも作っていました。そして当日、「寒天4gだから、スプーン4杯?」「違う!2gってスプーンにあるから、2杯だ」「水500mlだって」「この線まで」と自分たちで相談しながら作りました。算数が苦手な子もこの時は前のめり。「5デシリットルね」と習ったことを思い出しながら楽しそうに取り組んでいました。やってみた寒天遊びは大盛り上がり。楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校庭で全校朝会

 よく晴れた月曜日、校庭での全校朝会を行いました。慣れない外集合でしたが、時間内に集まることのできる子どもたちはさすがでした。
画像1 画像1

卒業プロジェクト〜ピカピ課の活動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「6年間お世話になった学校のために何かしたい!」という子供たちの思いから、卒業プロジェクトが始動しています。今日は校内美化担当「ピカピ課」の活動がありました。6年教室・図工室・家庭科室の担当に分かれて、自分たちで作った雑巾でそれぞれの教室をピカピカにしました。在校生の皆さんが気持ちよく過ごせますように。

中学入学体験

 2月16日(火)中学校の入学体験がありました。英語と保健体育の授業を受け、先生方や生徒会長から中学校についてのお話をいただきました。吹奏楽部の演奏動画を視聴して、バレー部と野球部の部活体験まで行いました。4月からの中学校生活がますます楽しみになった6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2/19の献立

みそカツ丼
花咲くサラダ
すまし汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅中3年生の、受験応援献立でした。
日曜日は、いよいよ都立入試ですね。小学生は校舎が違いますが、給食を食べながら「がんばれ〜!」と応援しましたよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300