最新更新日:2024/05/11
本日:count up9
昨日:54
総数:461873
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

おおそうじ2

机を横にしたり、運んだり。自分から友達に協力をお願いすることができました。教室も心もピカピカです。「冬休みはおうちの掃除もがんばろう」と気合が入ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおそうじ1

1年の締めくくりの大掃除。自分の使った机を隅々までピカピカにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ冬休み

 冬休みに向けて、「お節料理に込められたねがい」について学習したり、大掃除をしたり、冬休みの目標を立てたりしました。子供たちと一緒に2学期を振り返ると、本当に多くの学びを経験し、成長を実感しながら、思い出に浸ることができました。保護者の皆様、学習や行事に向けてのご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

2学期終業式が行われました。
終業式では、1年生の代表児童が、2学期にできるようになったことについて話してくれました。
早く走ること、運動会のダンス、給食をいっぱい食べること、、 、出来るようになったことが、とってもたくさんありました☆

また、生活指導の先生からは、冬休みのすごし方についてお話がありました。
また3学期に元気で会うためにも、約束を守って、すてきな冬休みをすごしてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス・かかり発表会4

 クラスの友達のことを思って作ったクリスマスカード。そのカードをプレゼント交換し、誰に届くのかドキドキわくわく。友達が上手に作り上げた心のこもったカードに大喜びする子供たち。カードのステキなところを見つけ、伝え合っていました。
 しっかり振り返りをして、次につながる時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス・かかり発表会3

 係りごとの発表にみんなニッコリ笑顔になりながら、踊ったり、ゲームをしたり。自分の順番にちょっぴり緊張する姿も。「3学期は何係りになりたいな」と言う声も聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス・かかり発表会2

 係りごとに協力しているうちに、いつの間にかみんなでお助け。思い通りに進むことも、そうでないこともアイデアを声に出し合いながら力を合わせました。たくさんの飾りがクリスマスツリーを彩りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス・かかり発表会1

 学級活動では、皆で話合って決めて準備をして集会を開きました。
自分達で成功させたいという気持ちも芽生え、楽しみにしていた時間が開始されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/24の献立

カレーライス
ピクルス
ミックスフルーツ
牛乳

今日で、今年の給食が終了しました。
感染症の影響でいろいろとあった年でしたが、無事に給食が終えられたことに感謝です♪
今日は、大人気のカレーライス!給食センターで手作りし、大きな釜で作るので、本当に美味しいのです!
子供たちもあっという間に食べ終わりました。
冬休みも、しっかりと食べて、元気に過ごしてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

人のために…学校のために…。

冬休みまであと2日になりました。
中休み、担任が外に出ると4年生の子供たちが校庭の雑草抜きをしていました。
芝生を綺麗な状態に保つためには雑草を抜くことも大切です。
見えないところで進んで学校のために取り組んでいる姿に感心しました。
また、今、担任は足を怪我しています。
何かと不自由なところがありますが、「先生、大丈夫?」と声をかけてくれたり、さりげなくお手伝いをしてくれたりします。
困っている人のために出来ることをする、そんな子供たちの優しさを感じる日々です。
もうすぐ5年生になる子供たち。人のために学校のために進んで行動できる人になって欲しいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

大根選手権

 生活科「わたしたちの野菜畑」の学習で育てていた大根を収穫しました。自分の育てた大根の長さを測定したり、二股、三股に分かれている形の面白さを楽しんだりしました。1番大きい大根で49cmでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/23の献立

ロールパン
セレクト献立
マッシュポテト
トマトと豆のスープ
ぶどうゼリー
牛乳

今日は、11月に調査をした、セレクト献立でした☆
鶏肉のハーブ焼きか、たらのハーブ焼きかを選択します。
結果は、鶏肉が76人,たらが22人でした。
鶏肉の方が、人気でした!今までずっと鶏肉を選んでいる!という子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/22の献立

チキンライス
ブロッコリーサラダ
コーンチャウダー
くだもの
牛乳

今年の給食も、残す所あと2回です!
今日は、子供たちもあっという間にペロリの献立でした。
混ぜごはんはやはり食べやすいようですね。
食べやすいと、よく噛まずに飲み込んでしまう様子も見られます。
本来は一口30回噛むことが理想だそうですが、大人でもなかなか難しいところ。
なのでまずは、普段よりもう5回多く噛もうね、と声をかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/21の献立

麦ごはん
魚の幽庵焼き
かぼちゃの煮物
けんちん汁
牛乳

今日は、冬至ですね♪なので、ゆずやかぼちゃを使った冬至献立でした☆
冬至には、柚子湯に入ったり、んのつく食べ物を食べたりしますよね。
子供たちにも、冬至では「ん」のつく食べ物を食べるんだよ〜とお話をしました。
かぼちゃにも「ん」が付くよ、と話すと、ほとんどの子からは「どこにも「ん」なんてついてないよ〜」との返事が来ます。かぼちゃはなんきんとも呼ばれるので、んがついてるんですね♪
しかしある子が言ったのは、、、「パンプキンだ!」と!確かに!!!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

Chromebook!

 朝の「iタイム」にChromebookを使いました。前回使ったときには、うまく繋がらず時間がかかってしまう台もありましたが、今日はみんなサクサク繋がり順調に活動ができました。ローマ字学習をしたので、ローマ字入力に慣れるようにまずは、「キーボー島」というアプリで楽しみながら学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/18の献立

麦ごはん
明日葉入りおろしハンバーグ
野菜の胡麻和え
みそ汁
牛乳

今日は、三宅島産の明日葉が入ったハンバーグでした☆
明日葉をみじん切りにして、ハンバーグの具に入れます。
ほんのり感じられる明日葉の味と、さっぱり大根おろしがとっても合う献立でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり班遊び

今日の中休みは、たてわり班遊びでした☆
体育館と校庭にわかれて、たてわり班ごとに遊びます。
6年生がリーダーとなってすすめてくれます。
ドッジボールやサッカー、こおり鬼など、寒い中でも元気よく走って楽しく遊べました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に読み聞かせ

 昨日に引き続き、今日は2年生に読み聞かせに行きました。昨日の反省を生かし、声のボリュームを上げたり、本を見やすいように工夫したりしました。読んだことのある本も静かに聞いてくれた2年生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/17の献立

豚玉丼
芋っこ汁
くだもの
牛乳

今日は、三宅島産の里芋を使って、芋っこ汁を作りました☆
この芋っこ汁は、里芋を柔らかく蒸して、小麦粉と水で練り、出汁で煮込んで作ります。
すいとんに似ていますが、里芋のとろっとした食感がまたおいしい献立です!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 今日は、3年生のみなさんが本の読み聞かせをしに来てくれました。2年生でも楽しめるようような内容の本を選んでくれて、とてもすてきな時間を過ごすことができました!また来てくれるとうれしいです♪
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300