最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:126
総数:460791
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

3/9の献立

麦ごはん
さばのみそ焼き
野菜のおかか和え
かんも汁
くだもの
牛乳

 今日は、八丈島の郷土料理である、かんも汁が登場しました。
八丈島や青ヶ島では、さつまいものことを「かんも」と言うそうです。
しょうがや明日葉も入り、さつまいもの甘さも感じられ、風味豊かなおいしいみそ汁になりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

先週の土曜日に、6年生を送る会が行われました。
各学年とも、6年生のために色々な用意をしてきました。
いままで学校を引っ張ってくれていた素敵な6年生に、感謝の気持ちは伝えられたかな?
6年生からも、特技の披露や、学校のために残してくれたものの発表がありました。
とっても素敵な会になりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化・音楽クラブ

文化・音楽クラブ今年度最後の活動は、恒例のけん玉と、人生ゲームでした。
けん玉は、毎回5分つづけたことで、コツをつかんだ児童も多くいましたよ☆
最後には、人生ゲームをしました。人生ゲーム、意外と計算したり、先のことを考えたり、頭を使いますね〜!時間ギリギリまで楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて話そう、生活調査隊

国語の話す、聞くの学習で「調べて話そう、生活調査隊」という学習を行いました。
クラスの友達に生活に関する調査をし、まとめたことや考えたことを発表する学習です。
それぞれ4つのグループに分かれ、休日の過ごし方や読書に関することなどアンケートを取り、結果をもとにグループでまとめました。
今日は、その発表会でした。
子供たちはグラフや表などを示しながら、わかりやすく説明していました。
感想を言う場面では、友達の発表をもとから考えたこと伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/8の献立

キムタクごはん
ナムル
中華風野菜スープ
くだもの
牛乳

 今日のリクエスト給食は、「キムタクごはん」でした!
キムチがたっぷりと入っていますが、辛さも控えめで大人気の給食です。
リクエストした学年ではないところからも、「やったー!」の声が聞こえてきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3/3の献立

ちらし寿司
野菜の塩昆布和え
すまし汁
牛乳

 今日は、桃の節句献立でした。
ちらし寿司は、花型のにんじんと三宅島産のきぬさやがちりばめられ、とっても華やかなちらし寿司になりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年のプレゼント紹介では、何度も練習を重ね、緊張してしまっても最後まで伝えきることができました。全学年の紹介後は、1年生が代表で6年生に手渡しをしました。ドキドキがおさまらない1年生に、そっと手を差し伸べてあげる6年生。ほっとする1年生でした。
 各学年の出し物に大喜びの1年生は、教室に戻ってからも「〇年生の○○が面白かったねぇ。」「6年生ってやっぱり凄いんだよ。」と。「もう6年生になってしまおう。」という子には、「かっこよくなるには、順番があるよ。」と各学年の積み重ねが大事なことに気付いているような発言までありました。涙が出てきたという子までいて、今回、実施できたことが心の成長につながったと、うれしく思いました。

6年生を送る会(1年生出し物)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が1年生だったときの運動会で披露したダンス「スーパーヒーロー ゴー ファイト!「Dr.スランプ」を届けました。思いを届ける一人一人の言葉も緊張の中、全員で伝えました。ズッコケの場面もバッチリでした(写真1)。1年生は歌を口ずさみながら大きく表現(写真2)し、6年生は懐かしんでいました。

6年生ってすごいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日使っている水道の壁に、くじら雲が出現し、驚きと歓声が起こりました。
大好きな6年生ってすごいなと憧れていました。

6年生を送る会(1年生からのプレゼント)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式からお世話になった6年生に感謝の気持ちを届けるために、6年生を送る会ではプレゼントを作りました。2年生から5年生までの各学年が、思い思いに作った手作りプレゼントを入れる箱を1年生は作りました。想像以上に美しい、世界に一つだけの柄に「おうちに持って帰りたい。」という本音も飛び出しました。そんな思いの込められら作品、6年生はきっと宝物を入れて喜んでくれますね。

ポップコーン作り

 兵庫県南部地震ボランティアセンターからの寄付でいただいたポップコーンの豆で、ポップコーンを作りました。

 子供たちは、マシンに豆を入れたり、油や塩の量を量ったりと、役割分担しながら手際よく作ってくれました。あじさい・しいのき学級の児童3人で全校児童79人分のポップコーンを作るという無謀なチャレンジでしたが、保護者の方々の強力なサポートを得て、また、養護教諭、栄養教諭、校長まで巻き込んでみんなで力を合わせて、頑張りました。
 ギリギリ時間内に79人分作り終えて、1年生から6年生の教室に配りに行くと、「ありがとう!うれしい!やったー!」と、たくさん喜んでもらえて、疲れも吹き飛んだあじしいの子供たちでした。

お手伝いいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(土)に6年生を送る会がありました。1〜5年生は、感謝の気持ちを伝えるためにそれぞれの出し物を考えて行いました。5年生は、自分たちでどんなことをしたいかを考え、「5年と漢字のかみかくし」という題名で、漢字クイズとお笑いを行いました。
漢字クイズでは、難しい漢字の読みや実在する漢字の読みをクイズに出し、6年生を悩ませていました。お笑いでは、クラスの児童2名がコンビを組み、ネタを考えて仕込み、ステージの上で漫才を披露し、6年生だけでなく、会場に笑いを届けました。最後の全体の終わりの言葉も5年生が代表で話し、感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生の卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入り、6年生の卒業を意識するようになり、6年生が行っている卒業制作や活動の様子が気になっている5年生。5年生も6年生を送る会で設置する看板の修繕作業をしています。飾りの花紙が劣化したものや形のよくないものを取り換えて、きれいにしたり、鶴で作った「6年生ありがとう」の文字を修正したりと頑張りました。直した後は見違えるようにきれいになりました。6年生の卒業を言葉や態度だけでなく、こうした看板などからも気持ちが伝えることのできる5年生になりましょう!

6年生を送る会

早いもので、3月に入り1週間が過ぎようとしています。
今日は6年生を送る会でした。
今日までの間、4年生は何度も練習を繰り返してきました。
送る会では、6年生にクイズ対決を挑みました。
キャラクタークイズやなぞなぞ、三宅小•三宅クイズなどで勝負しました。
結果は6ー7で6年生の勝利。
負けてしまいましたが、6年生と楽しい時間を過ごすことができました。
6年生と過ごす時間も残りわずかになりました。積極的に関わってすてきな思い出を作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ、ぞう組さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みやけ保育園のみなさんが、三宅小学校へ体験入学に来校しました。
 1年生の子供たちは、小さなゲストにドキドキわくわく。校内見学、学習発表、小学校〇×クイズ、長なわ跳び、だるまさんが転んだなどを準備し、一緒に楽しみました。司会や代表の言葉、自分の役割をしっかり行いとても立派におもてなしができました。新一年生の入学してくる4月が楽しみです。

大きな画面でも学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、教室には個人パソコンのクロムブックや全体で注目することができる新しい大型テレビが入りました。使い分けながら、みんなで学習に活用しています。子供たちは興味をもっているので、操作に慣れるのも早いです。

オリンピック・パラリンピック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月、オリンピック・パラリンピック教育の一環の体験で行った「ボッチャ」。前後には、動画や教材冊子を使って身近に感じるような時間をとっています。勿論、体験後には振り返りも行いました。予習・活動・復習を通して、子供たちの中で楽しく身近なものになって関心が高まったと思います。

おいしい給食いただきます!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間で自分の役割、当番のお仕事を責任もってすすめることで、上手に配膳や片付けができるようになりました。また、自分の食べられる量も分かってきて、給食も残さず食べることができるようになりました。栄養士の先生が教室へ来てくれると、おいしかったと給食の感想を報告しています。食器も綺麗に片付けもばっちりです。ごちそうさまでした。

おいしい給食いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日楽しみな、おいしい給食。配膳室に当番が食缶や食器を受け取りに行きます。
今日の献立をみんなで確認して、「手を洗いましたか。」とアルコール消毒を行います。「1年生です。おいしい給食いただきます」と心を込めて、ごあいさつ。しっかり受け取り、教室まで運びます。

今日の給食

3/5の献立

ロールパン
タンドリーチキン
花野菜のバジルマリネ
白菜とベーコンのスープ
牛乳

 今日は、ブロッコリーとカリフラワーを使ったサラダでした。
カリフラワーは、三宅島産の白色と紫色のものが届きました☆
紫色のカリフラワーは、茹でると少し青っぽい紫になりましたが、お酢入りのドレッシングをかけることで、紫色のカリフラワーに含まれるアントシアニンが反応し、鮮やかなピンク紫色になりました☆
かわいいカリフラワーも入り、華やかになりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300