最新更新日:2024/05/01
本日:count up117
昨日:126
総数:460908
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

卒業まで、あと9日

卒業まであと9日となりました。卒業まで毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。今日の担当は渡辺 羽輝さんです。

「今日はしっぽ取りで先生たちと手加減なしの本気バトル!結果は負けてしまったけど、楽しかったです。そして、先生たちに六年間の感謝を伝えました。まだたくさん遊びたいけれど、僕たち六年生はもうすぐで小学校を卒業します。卒業までの残された時間を楽しく過ごしたいです。」
6年 渡辺 羽輝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/12の献立

ロールパン
魚のハーブ焼き
ピクルス
オニオンスープ
ぶどうゼリー
牛乳

 今日のリクエスト給食は、魚のハーブ焼きとぶどうゼリーでした。
魚のハーブ焼きは、にんにくやオリーブオイル、バジルで漬け込み、パンとの相性もばっちりの献立です!お魚が苦手な子も、臭みの少ない魚のハーブ焼き、おいしく食べられたのではないでしょうか♪
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 サッカー(3、4年生)

日に日に暖かくなり、春の訪れを感じられるようになりました。
さて、中学年の体育ではサッカーを行なっています。
子供たちははじめ、足でボールを動かすことに苦戦していましたが回を追うごとに上手になってきました。
ゲームもチームの友達と協力して積極的に取り組んでいました。
体育の学習も残りわずかになりました。
みんなが楽しんで取り組んでいって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで、あと10日

卒業まであと10日となりました。卒業まで毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。今日の担当は浅沼 凰太さんです。


「今日は集会委員会による『鬼ハンター』が開催されました。今日は一・二年生が鬼を探しています。僕たち集会委員会は鬼を隠しました。みんな楽しそうに鬼を探していました。」
6年 浅沼凰太
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/11の献立

ひじきごはん
辛し和え
こづゆ
牛乳

 こづゆは、福島県会津地方の郷土料理です。
お祝いの席で食べられる、具沢山の汁物です。
出汁を、貝柱でとりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

避難訓練を行いました。今日は、教職員も時間帯や想定が知らされずに行われた避難訓練でした。
それでもきちんと放送を聞いて、静かに行動することができていました。
3月11日の今日は、10年前に東日本大震災が起こった日でもあります。
起こってほしくないことですが、いつ何が起こっても、自分の身は自分で守れるように、できる限りのことはしておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブンブンゴマ回せるかな。

 6年生を送る会でプレゼントしたブンブンゴマのその後の様子が気になり、いざ6年生教室へ。回すコツを掴むまで6年生も少し苦労していましたが、ブンブンゴマを楽しんでくれていました。6年生の笑顔を見ることができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空の下で。

 音楽の時間。校庭から何やら鍵盤ハーモニカの音色が!外に出てみると、校庭のあちらこちらに散らばって校歌を演奏する子供たちの姿がありました。中村先生のすてきな感染症対策のもと、お気に入りの場所で練習取り組む2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで、あと11日

 卒業まであと11日となりました。今日から毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。誰が担当するか楽しみにしていただけたらと思います。
 今日の担当は沖山 海璃さんです。


「今日は一年生とのお楽しみ会をしました。一年生も楽しんでくれて、僕たち六年生も楽しめました。残り11日、みんなと一緒に卒業までに色々な思い出を作りたいです。」
6年 沖山海璃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/10の献立

カレーライス
きゅうりとわかめのサラダ
フルーツポンチ
牛乳

 今日のリクエスト給食は、カレーライスとフルーツポンチでした!
カレーライスは、毎月1回は登場する人気の献立です。
毎日出して!!!と言われることもあるくらい人気のカレーライス。
おいしさの秘訣は、大きな鉄の釜で、ルーから手作りで作っているところですね☆
1時間以上かけてじっくりと炒めたルーは、愛情もたっぷりです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

縦割り班遊び

今日は、縦割り班遊びがありました。
ちょうど天気もよく、暖かい中で遊ぶことができました☆
今日から5年生がリーダーとして活動しました。
ボールけりや手押し相撲、増やし鬼など、それぞれの班で考えた遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/9の献立

麦ごはん
さばのみそ焼き
野菜のおかか和え
かんも汁
くだもの
牛乳

 今日は、八丈島の郷土料理である、かんも汁が登場しました。
八丈島や青ヶ島では、さつまいものことを「かんも」と言うそうです。
しょうがや明日葉も入り、さつまいもの甘さも感じられ、風味豊かなおいしいみそ汁になりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

先週の土曜日に、6年生を送る会が行われました。
各学年とも、6年生のために色々な用意をしてきました。
いままで学校を引っ張ってくれていた素敵な6年生に、感謝の気持ちは伝えられたかな?
6年生からも、特技の披露や、学校のために残してくれたものの発表がありました。
とっても素敵な会になりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化・音楽クラブ

文化・音楽クラブ今年度最後の活動は、恒例のけん玉と、人生ゲームでした。
けん玉は、毎回5分つづけたことで、コツをつかんだ児童も多くいましたよ☆
最後には、人生ゲームをしました。人生ゲーム、意外と計算したり、先のことを考えたり、頭を使いますね〜!時間ギリギリまで楽しみました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調べて話そう、生活調査隊

国語の話す、聞くの学習で「調べて話そう、生活調査隊」という学習を行いました。
クラスの友達に生活に関する調査をし、まとめたことや考えたことを発表する学習です。
それぞれ4つのグループに分かれ、休日の過ごし方や読書に関することなどアンケートを取り、結果をもとにグループでまとめました。
今日は、その発表会でした。
子供たちはグラフや表などを示しながら、わかりやすく説明していました。
感想を言う場面では、友達の発表をもとから考えたこと伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/8の献立

キムタクごはん
ナムル
中華風野菜スープ
くだもの
牛乳

 今日のリクエスト給食は、「キムタクごはん」でした!
キムチがたっぷりと入っていますが、辛さも控えめで大人気の給食です。
リクエストした学年ではないところからも、「やったー!」の声が聞こえてきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3/3の献立

ちらし寿司
野菜の塩昆布和え
すまし汁
牛乳

 今日は、桃の節句献立でした。
ちらし寿司は、花型のにんじんと三宅島産のきぬさやがちりばめられ、とっても華やかなちらし寿司になりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年のプレゼント紹介では、何度も練習を重ね、緊張してしまっても最後まで伝えきることができました。全学年の紹介後は、1年生が代表で6年生に手渡しをしました。ドキドキがおさまらない1年生に、そっと手を差し伸べてあげる6年生。ほっとする1年生でした。
 各学年の出し物に大喜びの1年生は、教室に戻ってからも「〇年生の○○が面白かったねぇ。」「6年生ってやっぱり凄いんだよ。」と。「もう6年生になってしまおう。」という子には、「かっこよくなるには、順番があるよ。」と各学年の積み重ねが大事なことに気付いているような発言までありました。涙が出てきたという子までいて、今回、実施できたことが心の成長につながったと、うれしく思いました。

6年生を送る会(1年生出し物)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が1年生だったときの運動会で披露したダンス「スーパーヒーロー ゴー ファイト!「Dr.スランプ」を届けました。思いを届ける一人一人の言葉も緊張の中、全員で伝えました。ズッコケの場面もバッチリでした(写真1)。1年生は歌を口ずさみながら大きく表現(写真2)し、6年生は懐かしんでいました。

6年生ってすごいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日使っている水道の壁に、くじら雲が出現し、驚きと歓声が起こりました。
大好きな6年生ってすごいなと憧れていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300