最新更新日:2024/05/22
本日:count up96
昨日:122
総数:462949
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

地域とのつながり

先日、総合的な学習の時間の一環として、社会福祉協議会の方から福祉のについて学びました。
私たちの4年生は、お礼の手紙を書き、社会福祉協議会の方へお渡ししました。
そしたら、なんとお返事が!!
子供たち学習する姿に感動したこと、これからはみなさんと一緒に優しい街を作っていきたいと温かい言葉をいただきました。
これからも地域とのつながりを大切にしながら学習を進めていきたいと思います。
社会福祉協議会のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

クリスマスカード作り

 外国語活動で、クリスマスカードを作りました。先生方のお店に行き、自分の欲しい色と形を英語で伝え、色紙をもらいます。ドキドキしながらも、ほしい形をゲットでき、すてきなカードをつくりました。次回の学習でみんなに自分のカードを紹介して、家に持ち帰ります。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶っ葉学園卒業?

 1学期から総合的な学習の時間で調べ学習をしてきた「お茶っ葉学園」。いよいよ発表会をしました。4年生と、三宅高校の井口先生と校長先生にも発表を聞いていただきました。緊張しながらも、自分達が調べたまとめを聞いてもらい、グループごとの校歌も発表しました。4年生から「分かりやすかった」「初めて知ったことがあった」などと感想を言ってもらい、満足気でした。最後に井口先生からのご講評で「こんなに調べていて感動しました。」と言っていただき子供たちは照れくさそうでした。
これで、無事?卒業?できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/9の献立

鶏うどん
明日葉のごま和え
さつまいもスコーン
牛乳

今日は、手作りのさつまいもでした☆
三宅島産のさつまいもをサイコロ状に切り、スコーンの生地と合わせて焼きました。
生地自体には砂糖入れませんでしたが、トッピングのチョコレートとさつまいもの甘みで美味しくいただけました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/8の献立

麦ごはん
鶏肉の甘酢ソースがけ
大根のさっぱりサラダ
みそ汁
牛乳

鶏肉は、下味をつけて、さっとでんぷんをまぶしてから油で揚げ、さらに特製の甘酢ソースをかけました。
手間がかかるメニューですが、ごはんがどんどん進む味付けに☆おかわりも人気の一品でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/7の献立

大根ごはん
鶏肉とひじきの炒めもの
みそ汁
牛乳

今日は、三宅島産の大根を使って、大根ごはんです♪
献立を見て、大根にごはん〜?!という子もいましたが、ごはんってなんでも合いますよね☆
大根は、ごま油で炒め、油揚げのうま味と、一緒に炊いた昆布のうま味で、噛めば噛むほど美味しい味わいになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

出前授業 三宅島の水産業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月8日に三宅支庁産業課水産担当の渡辺さん、酒井さんにお越し頂き、三宅島の水産業のことについて出前授業をしていただきました。

東京都の海の広さや、三宅島周辺の海のことに加え、よく水揚げされる魚や、三宅島での漁師さんのことや、漁の仕方だけでなく、八丈島の水産業や地産地消についても教えて頂きました。

東京の海は東京湾や伊豆諸島だけでなく、小笠原諸島や日本最南端の沖ノ鳥島まであることに驚き、過去に三宅島で釣れた大きなマグロは全長や約3m、重さ450kg以上ものクロマグロが釣れたこと、来年の4月に定置網漁が再開予定など、たくさんのことを学べました。社会科で学習していた水産業のことにも関連でき、学びの深い時間となりました。

さらに、地産地消についても三宅島で獲れる魚を知り、もっとみんなが関心をもち、たくさんの魚を食べてほしい、さらに、島外の多くの人に、三宅島で獲れる魚のすばらしさを伝えてほしいと教えて頂きました。

みんなは、これから三宅島の魚や水産業についての伝道師になり、三宅島の水産業のためにできることを考えていきましょう。


三宅支庁産業課水産担当の渡辺さん、酒井さん、お忙しい中、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

信州リンゴいただきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎年5年生が行う宿泊行事「高遠体験学習」で伺う、長野県伊那市高遠町の「竹松旅館」さんから、信州リンゴをいただきました。今年は宿泊行事中止に伴い、高遠の町へ行けなかったにもかかわらず、すてきな贈り物をいただきまして、ありがとうございます。
 
 りんごの箱を開けたときに、きれいな赤いりんごとともに、香りも教室に流れ、「いいにおい!おいしそう!」と笑顔いっぱいでした。
 
 翌日、子供たちにりんごを食べたか聞くと、「シャキシャキしてて、甘くておいしかった!!」と教えてくれました。「ぜひ、お礼をしよう!」と感謝の気持ちを伝えようとお手紙を書きました!


 竹松旅館さん、本当にありがとうございました!

【おまけ】雄山にヤッホー!

 「くじらぐも」のまとめの学習のあと、元気いっぱいの1年1組の子供たちは、雄山に向かってヤッホー。誰からでもなく声を合わせる練習までして、息を合わせていました。高いところへ行くと自然とヤッホーしたくなる、ほっこりできる学習のおまけです。
画像1 画像1 画像2 画像2

天まで届け1・2・3!

 国語科「くじらぐも」の学習のまとめで、鍵かっこのところの読み方や雲の上でどんなことを言葉にしたかを考えてみました。三宅島の晴れの日は雲一つ無い秋晴れが続いたので、くじらぐも探しが難しかったのですが、チャンス到来。子供たちは雲を指差し自分のくじらぐもを見つけました。今回は副校長先生をゲストに音読を発表しました。元気よく「天までとどけ一、二、三。」の掛け声の後、天まで届きそうな風も吹き、思い出に残る学習になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 体育 タグラグビーPart2

今日のタグラグビーは、ゲームに取り組みました。
ラグビーの動きにもだいぶ慣れた子供たち。
ボールの扱いもとても上手になりました。
ゲームはというと…。
ルールを覚えるのに精一杯…。
ちょっと複雑なようです。
学習を通してルールを覚え楽しんで取り組んでいけたらなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日は、予告なしの避難訓練を実施しました。
予告なしでも、放送をよく聞いて、机の下にもぐったりヘルメットをかぶったりして、静かに行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12/4の献立

ピザトースト
花野菜のバジルマリネ
チキンと明日葉のスープ
牛乳

給食の目的はいくつかありますが、そのうちの一つは、食材の旬を子供たちに伝えること、です。
私も、給食に登場する野菜を見て季節を感じます。(自分で立てた献立ですが。笑)
ここ最近は、かぶやれんこん、ごぼうや白菜が給食に出始めました。
今日登場したブロッコリーも、これからが美味しい野菜ですね♪
つぼみに含まれたおいしい栄養を、丸ごといただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/3の献立

麦ごはん
卵焼き甘酢あんかけ
れんこんサラダ
すまし汁
牛乳

今日の給食から、新潟県の山古志村から届いたお米が使われています!
今年度は、420kgも送ってくださいました。給食センターで精米し、給食に出します。
こんなにたくさんのお米を送っていただけるなんて、本当にありがたいですね!
子供たちも、つやつやしている!もちもちしている!と、いつも以上にお米を味わって食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/2の献立

あんかけ焼きそば
中華和え
さつまいも春巻き
牛乳

今日は、三宅島産のさつまいもを使ったさつまいも春巻きでした☆
三宅島産では、色んなところでさつまいもを作っていますね。
先日、三宅小の2・5年生がそれぞれさつまいもを掘らせていただく体験もしました。
甘みがあって、ホクホクとしたさつまいもは、春巻きの皮に包んで揚げると、より一層甘く美味しくなりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12/1の献立

豚肉とごぼうのごはん
かぶの甘酢漬け
魚のすまし汁
くだもの
牛乳

魚のすまし汁には、三宅島産のカジキを使いました。
届いた時には、とってもきれいなピンク色でした!
普段から、和食の汁物はしっかりと出汁をとっています。
ですが、今日は、三宅島産のカジキのうま味もさらに合わさり、とっても美味しいすまし汁になりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

文化・音楽クラブ

 今日は、クラブ活動で茶道体験をしました。茶道の歴史やマナーについて栄養士の岩崎先生に、お話をしていただきました。実際に羊羹やお干菓子をいただきながら、自分でたてたお茶を飲む経験はとても新鮮だったようです。「茶道を習ってみたい!」と早速、興味深々な児童も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつりの森

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつも頼れる2年生のお兄さん、お姉さんが今回はおもちゃまつりの森に招待をしてくれました。1年生は招待状を大切にし、今日を待ちに待っていました。2年生の計画・準備・進行も立派なお手本です。おかげで、たくさん楽しむことができました。振り返りをしてお礼のお手紙を書きました。来年は、ぼくたち、わたしたちがしっかり招待できるようにと、意欲をもつことができました。

おもちゃまつりの森4/4

 「ボーリングセンター」では、1年生が楽しめるようにピンとボールの重さのバランスを調整することを頑張りました。

1年生は、プレゼントのブンブンごまを片手に、前向きな感想をたくさん言ってくれました。2年生は、先輩として片付けまで集中して取り組み、感心しました!
1、2年生ともに、全員が「おもちゃまつりの森」に参加することができてよかったです。

またまた、1年生に成長させていただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

おもちゃまつりの森3/4

「コトコト選手権」では、床の得点マップの上でコトコト車を操作して遊びました。「ジャンプでポンセンター」では、故障・修理とトラブルに見舞われながらも、1年生を楽しませようと頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300