最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:124
総数:460541
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

卒業まで、あと3日

卒業まであと3日となりました。卒業まで毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。3月19日の担当は井澤 航輝さんです。

「今日は、小学校生活最後の体育と算数をやって、どちらも楽しくできました。お世話になった先生方にお礼のあいさつをしました。
ぼくは、中学校に行ったら数学を頑張りたいです。」
6年 井澤 航輝
画像1 画像1

卒業まで、あと4日

卒業まであと4日となりました。卒業まで毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。3月18日の担当は村上 将さんです。

「今日は、1〜6年生で初めて卒業式練習をしました。
気持ちがこもった呼びかけでした。1年生は初めての卒業式ですが、一生懸命に頑張っていました。5年生は、学校の伝統などを受け継ぎたいという気持ちがありました。これからも、支えてくださった方々に気持ちを伝えたいです。
今日の外国語では、英語劇をしました。どのグループも今まで習った英語を使ってショーをやりました。」
6年 村上 将
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで、あと5日

卒業まであと5日となりました。卒業まで毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。今日の担当は倉持 陽さんです。

「卒業まで残り5日になりました、残り5日と言う短い日数ですが、まだあまり「卒業する」という実感はありません。残りの5日間は楽しく悔いなく過ごして最高の6年間だったなという気待ちで終わりたいです!」
6年 倉持 陽
画像1 画像1

卒業式練習2

2回目の全体練習では、6年生も参加しました。
コロナウイルスの影響で変更された点も多々ありますが、できる中で精一杯、取り組んでいます。今日は、入退場や門出の言葉の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/18の献立

お赤飯
から揚げ
おひたし
すまし汁
くだもの
牛乳

 今日は、三宅中学校3年生が最後の給食でした。なので、三宅小学校6年生には少し早いですが、卒業お祝い献立でした。
から揚げは、リクエスト給食のひとつです☆
お赤飯は、日本では昔からお祝いごとで食べられてきましたね。
卒業学年のみなさん、給食センター一同も、卒業を心からお祝いしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おーい、聞こえますかー?

 糸電話を作りました。子供たちに聞くと「やったことない」とのこと。じゃあやってみようと一緒に作ってさっそく挑戦。はじめは糸を持ってしまったり、糸がたるんでいたりして、声は何にも聞こえません。ピンと張って話してみると友達の声がしっかり聞こえます。ただそれだけでもすごく嬉しそうな子供たちでした。
画像1 画像1

しいのき学級ってどんなところ?

 「しいのき学級って、いつも何してるの?」
 なかなかイメージしづらい普段のしいのき学級での活動を1年生が体験しました。勉強はみんなと同じ教科書で、みんなと違うのは1人か2人で勉強していることや、目のトレーニングや耳トレーニングがあることです。そう紹介されて「え?なにそれー?」と興味津々の1年生。友達が説明する言葉をよく聞いて絵をかいたり、お手玉を指示通りキャッチしたりよけたりするゲームにチャレンジしました。いろんな子がいて、いろんな学び方があることを感じてくれるといいなと思います。
画像1 画像1

虫取り少年・少女再び2

ぽかぽか春の陽気に近づいてきた今日の頃。
虫取り少年・少女が再び現れました☆
今日は蝶々を捕まえたようですよ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業おめでとう給食

卒業学年のみ、給食センターからメッセージカードの飾りが付きました☆
蓋を開けた瞬間、「わ〜!」「すごい〜」と喜んでくれていました。
6年生、卒業まであと少し。小学校での給食もおいしく楽しく食べてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/17の献立

和風サイコロステーキ丼
明日葉みそ汁
ミニスイートポテト
牛乳

 今日のリクエスト給食は、和風サイコロステーキ丼とミニスイートポテトでした。
和風サイコロステーキ丼は、たっぷりのたまねぎとセロリを使い、甘味を出しながらお肉と煮込みました。年に1度しか出ない献立なので、リクエストがあって驚きました〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで、あと6日

卒業まであと6日となりました。卒業まで毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。今日の担当は高松 琉衣さんです。

「今日は、最後の卒業制作でした。みんな真剣にやっていて、上手くいかなくてもそれを工夫して絵を描いていたので、次の学年の子たちが手を洗っている時に私たちを思い出してくれるといいです!みんなが「すごい」と言ってくれた時、6年生が「やってよかった」という顔をしていたので、私もみんなに喜んでもらえるように頑張りました。」
6年 高松 琉衣
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで、あと7日

卒業まであと7日となりました。卒業まで毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。今日の担当は沖山 莉桜奈さんです。

「残り7日!

卒業まで残り約1週間になりました。
まだ、「卒業」という実感はありませんが、周りは着々と準備が進んでいます。
今日は、中休みに6年生が1年生と縄跳び勝負をしていました。楽しそうに跳んでいて、小さな思い出がまた1つ増えました。
昼休みには委員会活動のイベントがあって、校内が明るい楽しい1日になりました。」
6年 沖山 莉桜奈
画像1 画像1

卒業式練習

今日は、1〜5年生で、卒業式の練習を行いました。
座席の確認や、門出の言葉の練習をしました。
卒業式とはどんなものなのか?について、担当の先生からお話がありました。
「式」に対する心構え・態度で臨みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/16の献立

麦ごはん
明日葉ジャンボぎょうざ
青梗菜と豆腐のスープ
くだもの
牛乳

 今日のリクエスト給食は、明日葉ジャンボぎょうざです!
この明日葉ジャンボぎょうざは、現在の中学生が小学生の時に、レシピコンテストで出してくれた献立でした☆(実際は、普通サイズの焼き餃子ですが)
それから毎年登場する明日葉ジャンボぎょうざは、今では大人気の献立になりましたよ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

阿古のお獅子がやってきた

 総合的な学習の時間で三宅島郷土芸能プロジェクト「きょう土げいのう学者」に取り組んでいます。子供たちは、2つのグループに分かれて「阿古の獅子舞と太鼓」と「木遣り太鼓」について学習を進めています。教科書や動画で調べたり見たりしても限界があり、無理を承知で阿古青年団の方々に指導を依頼しました。年度末で忙しい時期にも関わらず、快諾してくださり、来校していただきました。
 当日は、青年団の方々の計らいで教室にもお獅子が登場し、授業中だった子供たちは、びっくり。中には泣き出してしまう子もいました。その後、それぞれの担当の方に手厚く指導していただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/15の献立

麦ごはん
千草卵焼き
大根のさっぱりサラダ
吉野汁
牛乳

 今日のリクエスト給食は、卵焼きでした!
給食で登場する卵焼きは、事前にお肉や野菜を炒めてからカップに入れて、卵液を流し込んでオーブンで焼きます。具がたっぷりなので、食べ応えもあり、おいしくいただきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで、あと8日

卒業まであと8日となりました。卒業まで毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。今日の担当は浅沼 凜さんです。

「今日は大掃除や卒業式練習をしました。マスクをしながらの声出しはとても難しかったのですが、みんな大きな声が出ていたので、卒業式も成功できると思います。大成功できるよう、これからの練習も頑張りたいです。
大掃除では6年教室を担当して、雑巾がけや棚の掃除などをしました。次の6年生が気持ちよく使えるようにできたと思います。」
6年 浅沼 凜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除!

 3学期もとうとうこの日がやってきました!2年生のみんなが大好きな大掃除です!自分の机やロッカーをきれいに磨いた後は、教室を徹底的にきれいに掃除しました。物がない広々とした中、テキパキ行動し、心も教室もスッキリさせることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで、あと9日

卒業まであと9日となりました。卒業まで毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。今日の担当は渡辺 羽輝さんです。

「今日はしっぽ取りで先生たちと手加減なしの本気バトル!結果は負けてしまったけど、楽しかったです。そして、先生たちに六年間の感謝を伝えました。まだたくさん遊びたいけれど、僕たち六年生はもうすぐで小学校を卒業します。卒業までの残された時間を楽しく過ごしたいです。」
6年 渡辺 羽輝
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/12の献立

ロールパン
魚のハーブ焼き
ピクルス
オニオンスープ
ぶどうゼリー
牛乳

 今日のリクエスト給食は、魚のハーブ焼きとぶどうゼリーでした。
魚のハーブ焼きは、にんにくやオリーブオイル、バジルで漬け込み、パンとの相性もばっちりの献立です!お魚が苦手な子も、臭みの少ない魚のハーブ焼き、おいしく食べられたのではないでしょうか♪
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300