最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:145
総数:460458
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

一年間ありがとうございました。

 三宅小学校で過ごす2年生としての1年間が終了しました。感染症対策のため、多くの制限がある中、子供たちは柔軟に対応し、何事にも一生懸命取り組み、4月の始業式の時に比べ、ひと回りもふた回りも成長しました。今後の更なる成長を楽しみにしています。これも保護者の皆様の支えがあったおかげです。一年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1

修了式

修了式が行われました。
各学年を修了した全員の呼名では、元気な返事が聞けました。
代表児童の言葉は、来年三宅小を引っ張っていく5年生でした。
さっそく、6年生への抱負を語ってくれました☆

春休みに入ります。次の学年に上がる準備をしつつ、元気にすごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・送り出し

卒業式が終わり、最後の送り出しです。
在校生みんなで花道を作り、卒業生を送り出しました。
6年生、今まで三宅小を支えてくれて、ありがとう!!!
ご卒業、おめでとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・退場

在校生・卒業生のがんばりで、とても良い式となりました。
みんなに見送られながらの退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・門出の言葉2

コロナウイルスの影響で、歌の回数も大幅にへりました。
「旅立ちの日に」を歌ってくれた6年生。伴奏も6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・門出の言葉

門出の言葉です。在校生は、マスクをしながらですが、卒業生に思いを伝えました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・卒業証書授与

卒業証書授与では、卒業生の「夢」の発表もありました。
みなさん、それぞれすてきな夢を持っていましたよ。
11名全員が、無事、卒業証書をうけとりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・式の様子

今年度は、コロナウイルスの影響で来場制限をした関係で人数は減ってしまいました。その分、たくさんの祝電をいただきましたよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・入場

卒業式、6年生入場の様子です。にっこり笑顔で入場する子が多い印象でした☆晴れやかな気持ちで、式に臨めた子が多いようですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・開始前

開始前。まだまだ実感がわかない〜!という子もいました。
音楽室で、最後の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式・胸花付け

卒業式の朝。5年生が、6年生に胸花をつけに来てくれました。
6年生へ感謝の気持ちを込めて、大切に付けました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前々日準備

卒業式の前々日に、4・5年生で準備や清掃を行いました。
イスや教室ピカピカにしました☆気持ち良く6年生を送れると良いですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習3

卒業式の予行練習を行いました。当日と同じ流れで行いました。みんなで良い式にしようという思いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3/23の献立

チキンライス
鶏肉と明日葉のスープ
まじょのゼリー
牛乳

 今日のリクエスト給食は、まじょのゼリーです!さわやかなレモンゼリーに、不思議な青いゼリーをのせて、しばらく置いておくと・・・ピンクのきれいなゼリーになりました☆これは、紫キャベツのアントシアニンが、酸性とアルカリ性で色合いが変化する特性を利用したものです♪最後に、全学年が笑顔になれる給食を出すことができて、良かったです!

 今日で、今年度の三宅小学校の給食が終了いたしました。6月からの給食開始となった令和2年度でしたが、3月までに無事に終わり、ほっとしています。今年度は、特に三宅島産の食材をたくさん使わせていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3/22の献立

麦ごはん
鮭の塩焼き
なばなと白菜の和え物
すまし汁
くだもの
牛乳

 今日のリクエスト給食は、鮭の塩焼きでした。今年度の中学3年生の給食はすでに終了しているので、6年生のリクエストですよ☆
 また、今の時期が旬のなばなも登場しました。花が咲く前の栄養をたぷりと蓄えたお野菜です。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで、あと2日

卒業まであと2日となりました。卒業まで毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。今日の担当は寺澤 千夏さんです。

「今日は卒業式の予行がありました。全校での練習はこれで終わりになりました。1年生から6年生まで、みんなとても頑張っていました。
4時間目の社会では、政治のクイズをみんな真剣に作っていました。」
6年 寺澤 千夏
画像1 画像1

卒業まで、あと3日

卒業まであと3日となりました。卒業まで毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。3月19日の担当は井澤 航輝さんです。

「今日は、小学校生活最後の体育と算数をやって、どちらも楽しくできました。お世話になった先生方にお礼のあいさつをしました。
ぼくは、中学校に行ったら数学を頑張りたいです。」
6年 井澤 航輝
画像1 画像1

卒業まで、あと4日

卒業まであと4日となりました。卒業まで毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。3月18日の担当は村上 将さんです。

「今日は、1〜6年生で初めて卒業式練習をしました。
気持ちがこもった呼びかけでした。1年生は初めての卒業式ですが、一生懸命に頑張っていました。5年生は、学校の伝統などを受け継ぎたいという気持ちがありました。これからも、支えてくださった方々に気持ちを伝えたいです。
今日の外国語では、英語劇をしました。どのグループも今まで習った英語を使ってショーをやりました。」
6年 村上 将
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業まで、あと5日

卒業まであと5日となりました。卒業まで毎日、卒業生がホームページの記事を担当します。今日の担当は倉持 陽さんです。

「卒業まで残り5日になりました、残り5日と言う短い日数ですが、まだあまり「卒業する」という実感はありません。残りの5日間は楽しく悔いなく過ごして最高の6年間だったなという気待ちで終わりたいです!」
6年 倉持 陽
画像1 画像1

卒業式練習2

2回目の全体練習では、6年生も参加しました。
コロナウイルスの影響で変更された点も多々ありますが、できる中で精一杯、取り組んでいます。今日は、入退場や門出の言葉の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300