最新更新日:2024/04/26
本日:count up56
昨日:145
総数:460439
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

2年生生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」

 自分で選んだ種類の野菜の苗を畑に植えました。ピーマン、オクラ、枝豆の苗を見て「かわいいな〜」とすっかり感情移入している姿がとても素敵でした。そのほかにもプランターにミニトマトも植えました。今後のお世話や観察、収穫等の栽培活動を通して品種ごとの違いや成長の様子に関する気づきを学びにいかしていきたいです。
 大きくなれ!元気になれ!おいしくな〜れ!今後の子供たちと野菜の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図工「新聞紙となかよし」

 たくさんの新聞紙を使って、自由に作品作りをしました。友達と協力して、お家を作ったり、洋服を作ったり、自分だけのオリジナルの武器を作ったり。友達と関わりながら、新聞紙と仲良くなって大盛り上がりでした。教室の中が、新聞紙で埋め尽くされてしまいましたが、片付けもしっかり頑張ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週を乗り切りました

 昨日疲れが見えていた1年生でしたが、今日は、気持ちの良い挨拶をして登校してきました。体育では2年生と一緒にリレーを何回も行い、汗びっしょりになりました。4時間目は書写でじっくり落ち着いて鉛筆を動かせ、先生にたくさん褒めていただきました。週末はお家の人にたくさん甘えて充電してきてください。来週も元気に登校してきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「切って、かき出して、くっつけて」

 いろいろな道具を使って、粘土を切ったり、かき出したり、くっつけたりする技を学びました。それを活かして、子供たちが思い思いの作品を作りました。授業の最後にはそれぞれの作品を見合って、お互いに賞を贈り合いました。
 できあがった作品は、教室前の廊下に展示してあります。ぜひ、ほかの学年の子供たちにも見てもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

5月13日 献立

明日葉ごはん
もやしのおひたし
肉団子入りみそ汁
牛乳

今日は三宅島の特産品、明日葉をたっぷり使ったごはんでした。
今年から三宅小学校の仲間になった子は、食べなれない味にびっくりしている様子でしたが、どのクラスも、もりもり食べてくれました。
みそ汁に入っていた肉団子は、調理員さんの手作り☆
きれいな丸型で、おいしく食べられたと思います!

画像1 画像1
画像2 画像2

連休の疲れ?

 今日は雨ふりで外で遊べず、子供たちのエネルギーがあふれていました。ちょっとしたトラブルがあってもなかなか素直に謝れず・・・解決するのに時間がかかりました。
先週は連休明けで土曜日が登校日だったので、1日しか休んでいない疲れが出たのでしょうか。午後はゆっくりと学級でなんでもバスケットをしたり、読み聞かせをしたりしてのんびりと過ごしました。明日1日、午前授業を乗り切れば2日間のお休みです。週末はゆっくり休んでください。

今日の給食

5月12日 献立

フレンチトースト
フレンチポテト
キャベツスープ
リンゴ
牛乳

今日の献立は洋食でした。
子どもたちは珍しいメニューに大喜びの様子でした。
1年生も自分たちの食べられる量を考え、最後は完食していました☆
フレンチポテトは手作業で細く切り、2度揚げをすることでカリカリに仕上げました。
青森県産のリンゴは、蜜がたっぷりでとてもいい香りがしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひなんくんれん

 今日は初めての避難訓練でした。教室で「おかしもち」の約束を確認しました。合図が聞こえたらみんな素早く机の下に避難できました。おしゃべりをする子もおらず、きちんと指示を聞くことができ、無事避難できました。お忙しい中、引き渡し訓練にご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 すなやつちとなかよし

 今日の図工は砂場で行いました。道具を仲良く使うことや友達の気持ちや作品を大事にすることを約束してから外に出ました。みんな友達ともお砂とも仲良く活動することができました。なかには、砂場に寝転ぶ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校のまわり探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で学校のまわりについて学習した3年生。実際に学校の東側と南東側を地図を見ながら歩いて、建物の位置や距離を確認しました。

今日の給食

5月11日 献立

わかめご飯
じゃがいものそぼろ煮
なめこのみそ汁
牛乳

そぼろ煮の中には凍り豆腐が入っていました。
凍り豆腐が大豆からできていることを伝えると、大豆ってすごいんだね!という反応をしていました。
各学年、当番の仕事も助け合いながら上手にこなしていました♪

画像1 画像1
画像2 画像2

たねをまいたよ

 今日は朝顔の種をまきました。種をまく深さや場所を確認しながらまきました。鉢いっぱいに土を入れて丁寧に活動ができました。これから毎日水やりをしてお世話をしていきます。芽が出るのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初土曜日登校

 今日は土曜日でしたが、登校日でした。みんな元気に登校してきました。4月に行った学校探検で、図書室に紙芝居があったことを発見した子がいたので、紙芝居を紹介しながら読みました。みんな楽しみながら聞いていました。「小学校にも紙芝居があるんだね。」「また聞きたい」などと感想を言っていました。

今日の給食

5月7日 献立

カレーライス
こんにゃくサラダ
さくらんぼ
牛乳

今日は大人気のカレーライスでした。
ルーを1時間かけて作り、大きな釜で煮込みました。
子どもたちは、久しぶりに給食でカレーが出たと大喜びの様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の読み聞かせ

 朝のお支度がかなり自分たちでできるようになってきた1年生です。今日は、6年生が大型絵本で読み聞かせをしてくれました。大きな絵本と楽しいお話に引き込まれてあっという間の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

5月6日 献立

麦ごはん
豆腐の五目煮
みそ汁
河内ばんかん
牛乳

給食が始まり、約1ヵ月経ちました。
1年生も当番の仕事を覚え、スムーズに準備できるようになってきました。
いただきますの挨拶もどのクラスよりも大きく聞こえてきます!
給食を残さず食べて、元気いっぱいに過ごしてください♪

画像1 画像1
画像2 画像2

初めての午後

 連休が明け、今日から午後の授業が始まりました。初めての昼休み、掃除、5時間目と過ごしあっという間に時間が過ぎました。5時間目の生活科が終わると「疲れた〜」の一言。来週からは午後授業が週4日あります。疲れが出てくると思いますので、体調に気を付けて過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじしいであそぼう!

 今年度、あじさい学級に1年生を迎えて、あじさい・しいのき学級合わせて4名の子どもたちで過ごすことも増えた今年度。1年生が楽しめるように、遊ぼう会を企画してくれ、ぼうずめくりやサッカーを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ

 書写の時間に45分間良い姿勢で丁寧に文字を書き続けるのは、とても難しいです。
今日はやることをきちんと終わらせてからお楽しみの読み聞かせタイムがありました。その後に「わたしはだあれ」という楽しいゲームをやりました。内容はお子さんに聞いてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

4月30日 献立

麦ごはん
いかのみそ焼き
野菜のポン酢風おひたし
すまし汁
牛乳


画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300