最新更新日:2024/04/28
本日:count up22
昨日:68
総数:460597
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

7月5日 献立

くふぁじゅーしー
野菜のウサチ
枝豆
もずくスープ
牛乳

今日の給食に出た枝豆は、2年生が授業でさやとりをしてくれたものでした。
その量なんと、約9キロ!!
1つ1つ丁寧に取り、最後は給食センターまで運んでくれました。
自分たちでとった枝豆はいつもよりおいしく感じられたと思います☆

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習!(5、6年生)

先週は雨続きでしたが、今日はお天気に恵まれ水泳学習を行うことができました。
今日は水慣れの後、平泳ぎの足の蹴り方と手のかきかたの練習をしました。
お手本を見ながら練習をしていますが、難しいようです。
何度も練習をして少しずつコツをつかんでいる様子が見られます。
平泳ぎの練習の後は、課題別練習と検定を行いました。
自分の課題と向かい合いで一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つゆの晴れ間

 週末からの雨が一段落し、今日は晴れ間も見えました。校庭はまだぬかるんでいるところもありました。生活科の学習では、「あめのひのこうてい」で晴れている日との違いを見つけました。水たまりを見つけた子が多かったです。休み時間はブックウィークを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕の願い事

 今日は全校で七夕集会がありました。各学年からの願い事を聞いたり、七夕に関する楽しいクイズに答えたりしました。教室に戻ってきて、願い事が叶うようにと全員で写真を撮りました。2時間目にはクロムブックでロイロノートをやってみました。思ったより上手に使える1年生。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 わたしの大切な〇〇の風景

6年生の図工には、「わたしの大切な風景」という題材があります。
身の回りにある日常の風景を画用紙に表す学習です。
ですが、図工の先生からある条件を出されました。
どんな風景でもいいわけではなく、「わたしの大切な学校の風景」を描くと条件を出されました。。
6年間過ごしてきたこの学校の風景を絵に残してほしいという思いからです。
今日は、学校中を歩いて教室や体育館などの風景を写真に撮りました。
撮った写真をもとに、スケッチブックに下描きをして、画用紙に描き始めました。
7月はこの題材で子供たちの想像力、表現力を育てていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月2日 献立

わかめごはん
豚肉の生姜炒め
ミニトマト
なめこのみそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のとっても立派なミニトマトでした。
1粒1粒が大きく、みずみずしかったです。
赤色と黄色の2種類を1つずつ食べた子供たちは、味比べをして楽しんでいました。
毎日様々な三宅島のおいしいものを味わえて幸せですね♪

三宅島産:ミニトマト

画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の遊び

 今日はあいにくの雨でした。登校時から服が濡れて着替えをする子もいました。プールが中止になったことにも納得し1日を過ごしました。中休みは音楽室で好きな楽器を演奏して過ごしました。(写真を撮ろうと思ったら早めに教室に戻る準備で誰も居らず…)雨の日も上手に過ごしています!

図工 のぞいてみると・・・

5年生になり、初めて立体作品の題材に取り組んでいます。
段ボールに穴をあけ、その穴から差し込む光を見ながら、感じたこと、想像したことを箱の中に表す活動をしています。
子供たちは、装飾をしてのぞく活動を何度も繰り返しながら、差し込む光を生かして箱の中の世界をつくっていました。
次の時間に完成します。どんな世界ができるのか、今から楽しみです。
ご家庭で、段ボールの準備をしていただきありがとうございました。
子供たちのつくる世界を楽しみにしていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま、高遠の準備中!(5、6年生)

先日の高遠宿泊体験学習の保護者説明会、ありがとうございました。
さて、宿泊体験学習の準備が本格的に始まりました。
今日は、それぞれの当番活動のグループに分かれて、どのようなことをするのか話し合ったり、必要なものをつくったりしました。
それぞれがそれぞれの役割をよく理解し、協力して取り組んでいました。
当日までしっかり準備をし、よりよい学習になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月1日 献立

冷やし中華
磯ポテト
バナナ
牛乳

今日は朝から、「冷やし中華始めました〜」と、子供たちが口ずさんでいました。
7月に入り、あいにくの大雨ですが、子供たちはほとんど完食していました。
これから少しずつ熱くなっていきますが、元気に給食を食べる姿を楽しみにしています♪

画像1 画像1

今日の給食

6月30日 献立

麦ごはん
回鍋肉
みそ汁
牛乳

画像1 画像1

6月が終わり

 今日で6月が終わることと、もうすぐ夏休みがやって来ることを子供たちに伝えました。小学校に入学してできるようになったこと、がんばったことをみんなで発表し合って1学期のまとめをしよう。と「1がっきがんばったねかい」を計画しています。たくさんのできるようになったことを思い返しました。これからゲームや歌も計画して楽しい会になるように準備をしていきます。お子さんががんばったこと、できるようになったことをご家庭でも話題にしてみてください。

3・4年生 体育「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4年生は、久しぶりのプール。
 今日は、けのびやバタ足の練習をしました。なかには、けのびだけで10メートル近く進める子もいました。自分の検定級も確認し、次に向けて目標ができたようでした。

やぶいたかたちから

 色紙を手でびりびりっと破き、偶然生まれた形を組み合わせたり、クレヨンで絵を付け加えたりして素敵な作品をつくりました。紙を手でびりびりっと破く感覚はなんともいえない感覚だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月29日 献立

そぼろごはん
野菜の塩昆布和え
みそ汁
牛乳

そぼろごはんの炒り卵を作るために卵を割っていたら…
調理員さんが発見!!
とってもめずらしい双子の卵が2つもありました。
写真は1つ離れてしまった後ですが、とってもかわいい形になっていました。
子供たちに見せると、
「今日は何かいいことがありそうだね〜」
と言っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳指導!

4回目の水泳指導でした。
天気に恵まれ、気温も水温も高くとても心地よく泳ぐことができました。
今日は、平泳ぎの足の練習を行いました。はじめ、かえる足で水を蹴ることに苦戦していましたが、少しずつ上手に水を蹴ることができるようになってきました。
指導の最後には、検定も行いました。
少しずつですが、子供たちの泳力が伸びてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月28日 献立

麦ごはん
油淋鶏
中華和え
わかめスープ
牛乳

油淋鶏は、小中合わせて350枚もありました。
均等に揚がるように、少しずつ油に入れていき、
カリッとおいしい油淋鶏に仕上がりました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業地区公開講座

 土曜日はお忙しい中道徳授業地区公開講座にご参加いただきましてありがとうございました。子供たちは緊張気味でいつもより発言が少なかったのが残念でした。お面をつけての演技にもチャレンジし、登場人物になって気持ちを考えることができました。感想用紙を本日お配りしましたので感想・ご意見等お寄せください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長縄記録会

長縄記録会に向けて、各学年で自分たちの目標回数を決めて練習に取り組んできました。本番では、緊張しながらも、今までの記録を更新しようと懸命に頑張りました!


次回の長縄記録会は2月!さらなるパワーアップに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロムブックをつかったよ

 今日のiタイムに、初めてクロムブックを使いました。先生のお話をしっかり聞け、大切に扱うことができました。無事に自力で全員ログインをすることができました。これから学習で活用して慣れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300