最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

3年生 海浜教室事前学習

 6月25日(金)の海浜教室に向けて、アカコッコ館レンジャーの内藤さんが事前学習のために来てくださいました。伊豆の磯の様子や危険生物・注意事項・当日のめあてなど、写真を使ってわかりやすく説明してくださいました。
 当日は、今日学んだことを活かして、海の生き物を大切にしながら楽しく活動したいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月17日 献立

麦ごはん
魚のピリ辛ソース漬け
野菜の塩昆布和え
かきたま汁
牛乳

画像1 画像1

今日の給食

6月16日 献立

あんかけ焼きそば
キャベツとコーンのサラダ
おかしな目玉焼き
牛乳

今日のデザートは、“おかしな目玉焼き”でした。
子供たちは、目玉焼きのようなデザートを不思議そうに見つめながら、何でできているのか予想合戦していました。
正解は、モモと乳酸菌飲料だとわかると、とてもおいしそうに食べてました♪

画像1 画像1

3年生 算数科「長い長さのはかり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1km=1000mであることを学習した3年生。昨日は、学校の校門から1kmの地点はどこかを予想して歩きました。一番近かった子はなんとたったの10歩違い!ほとんど1kmを当てることができました。調べてみると、御祭神社・万願寺への入り口あたりまででちょうど1kmだということがわかりました。
 思ったよりも長く感じたり、短く感じたり、「ここまでで500mくらいだよね。」と距離感覚をつかみ始めている子もいました。

2年生の劇を見たよ

 今日は2年生の劇に招待していただきました。朝の時間に劇のお話「スイミー」のおすすめのところが書かれたお手紙を一人一人いただきました。「マグロが出てくるよ。」「いせえび役だから見てね。」などと見どころを教えてもらったので楽しみもアップ。以前見せてもらったふきのとうの劇も素敵でしたが、さらに衣装や動きもパワーアップしていてとっても素敵でした。2年生から「学芸会を一緒にがんばろうね」と言われ今からワクワクしていた1年生でした。2年生、素敵な劇をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

劇「スイミー」

 1年生や先生方を招待して、スイミーの劇を行いました。音読練習や小道具の準備などみんなで協力して行ってきたので、全員そろって本番を迎えることができ、とても嬉しかったです。1年生から「大きな魚がすごかった!」「スイミー役は二人いるけど、ケンカしないで順番に登場してえらいなと思いました。」「こんぶやいせえびが面白かったです。」など、うれしい感想を言ってもらいました。
 ご家庭にて、音読の見守りをして下さりありがとうございます。学芸会に向けてまた一つ素敵な経験をすることができました。みんなのチームワーク最高です!!
 
画像1 画像1

今日の給食

6月15日 献立

麦ごはん
お魚のメンチカツ
もやしのナムル
すまし汁
牛乳

今日は、外はサクサク、中はふわふわ、おいしいメンチカツが出来上がりました。
三宅のおいしい魚を存分に味わえたと思います♪

画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動

今日の6時間目は、話し合い活動をしました。
議題は、長縄記録会の目標を立てました。
一人ひとりが自分の意見をもち、しっかり話し合い活動に参加することができました。
300回目指すこと、みんなで声を出し合うということが目標として決まりました。
これから、みんなで声を出し合って、300回目指して頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 プールその2

1年生はもちろんのこと、2年生にとっても初めてのプールでの水泳指導が始まりました。プールの広さや深さに不安を抱えている子も、笑顔で水慣れすることができて安心しました。少し水温が低かったですが、安全に注意しながら、水をかけあったり、追いかけ合ったりと水遊びを楽しむ子供たちの姿が見られました。水泳道具の準備、検温等、ご協力ありがとうございました。次回は着衣泳の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

低学年 プールその1

三宅小学校に入って初めてのプールでの水泳指導を行いました。
プールの決まりやもちもの、めあてについて2年生と一緒に教室で確認しました。
水は、まだ冷たかったですが、怖がることなく笑顔で取り組む子が多く見られ安心しました。ご家庭にて持ち物の確認や健康管理に努めていただきありがとうございます。2年生と協力しながら、浮いたり、もぐったりする運動遊びに挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海浜教室 事前授業

今日の6時間目は、海浜教室の事前授業でした。
当日お世話になる、レンジャーさんに長太郎池のことをたくさん教わりました。
長太郎池には270種類以上の生き物がいることや長太郎池にいる生き物のことについて教えていただきました。
当日はどんな生き物が見られるのでしょうか。子供たちは今からワクワクして話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 メダカがうまれたー!

本日の理科の学習の直前、メダカがたまごからかえりました。
とっても小さな赤ちゃんメダカです。
子どもたち、虫眼鏡を使ってメダカの観察をしました。
大人のメダカと比べて、どう違うのか比べながら観察することができました。
また、前回観察した、たまごも観察しました。
前と比べて、心臓が動いている様子があったり、目の色が変わっていることに気付き観察カードにまとめることができました。
これから、たくさんのメダカの赤ちゃんが生まれてくることを楽しみに観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールのめあて

 今日は全校でプール開き集会でした。1年生からは2人の児童に代表でめあてを発表してもらいました。教室に戻ってめあてカードに目指す級も書きました。明日から始まるプールが今から楽しみです。安全第一で楽しみながら学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

スイミーの劇の準備

 国語科「スイミー」の劇の準備が着々と進んでいます。自分が担当する役の小道具づくり。理科室を貸し切り、友達と協力しながらお話に出てくる生き物や衣装を作りました。ナレーター役の子がいろいろな役の子の作業を手伝い、力を合わせて動く子供たちはキラキラしていました。本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月11日 献立

麦ごはん
鶏肉の梅肉ソース
ごまあえ
みそ汁
牛乳

今日は、入梅メニューでした。
さっぱりした梅味のソースは、チキンによく絡んで食べやすかったと思います♪

画像1 画像1

今日の給食

6月10日 献立

ガパオライス
スタミナきゅうり
トマトとレタスのスープ
びわ
牛乳

今日は、朝から体力テストがあり、子供たちはとてもお疲れの様子でした。
そんな日には、がっつりスタミナメニューです♪
カラフルなガパオライスは、バジルのよい香りがして食欲をそそられました。
子供たちもたくさん食べて、すっかり笑顔になっていました!

画像1 画像1
画像2 画像2

図工 音のする絵

図工では、身近な音を聞いて絵に表す学習をしました。
前回までは身近な音を探して、スケッチブックに下がきをしました。
今回は、スケッチブックに描いたものを大きな画用紙に描きました。
子どもたちは絵の具やコンテ様々な用具を使って、スケッチブックに描いたものを表すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆で書きました。

 3年生になって始まった、毛筆の学習。あじさい・しいのき学級は3年生二人で書写の学習をしています。さて、筆の持ち方や準備片付けの仕方などを習い終わり、初めて書いた漢字は「二」です。簡単なようで難しい「二」でしたが、真剣に一生懸命書いていました。
画像1 画像1

理科 メダカの卵って?

理科の学習では、メダカの飼育を通して「魚のたんじょう」について勉強しています。
ここ最近、メダカがいくつかたまごを産んだので、観察をしました。
メダカのたまごはとても小さいので、拡大顕微鏡を使って観察をしました。
はじめは使い方に戸惑っていましたが、たまごの中がどのようになっているのか、細かいところまで、よく見てカードに記録することができました。
来週もたまごの観察を行います。どのように変化しているのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「そつぎょうおめでとう」

 次々とヤゴがトンボになっていき、ヤゴの抜け殻くんに向かって子供たちが「そつぎょうおめでとう」と言ってあげていました。大人にはないその感性がステキです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300