最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:68
総数:460579
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日、体力テストがありました。4年生の子供たちは昨年までの自分達の記録をこえようと張り切っていました。動きの確認の際には、動き方のコツや力の入り方のポイントを考えながら行っていました。一瞬の力を発揮したり、体の柔らかさを計測したりと種目に応じて記録の高い人が入れ替わり、おたがいに友達のすごさを感じながら計測できました。

図工「色合い、ひびき合い」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日、図工科「色合い、ひびき合い」の学習で、筆や手を使って様々な色や模様をつくりました。子供たちの創造力でいろんな色や模様が出来上がり、楽しく活動できました。

体育 マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月の中学年の体育では、マット運動を行っています。マット運動では、前転や後転の回転技に加えて、壁倒立や側方倒立回転へとつながる動きを学習しています。自分の体を動かしたり、支えたりすること友達を協力して行っています。きれいに技ができるようにがんばろう!準備や片付けもみんなで素早くすることも目標です。

あさがおの花で

 あさがおの花がたくさん咲いてきました。2学期にはその花を使って活動をする予定です。何をするかはお楽しみです。そのために、咲いたお花や咲き終わったお花を冷凍保存してとっておきます。夏休みもご家庭でとっておいてほしいです。やり方は今日子供たちと練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月13日 献立

枝豆ごはん
チンジャオロース
魚のすまし汁
パッションフルーツ
牛乳

今日のパッションフルーツは、農業実習生の方が作って下さったものでした。
見た目もつやつや、味もしっかりとしていて、とてもおいしくいただけました。
1人1個食べられるという、とても贅沢な給食になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月12日 献立

麦ごはん
鶏肉のごま焼き
ほうれんそうのおひたし
小松菜のみそ汁
牛乳

三宅島産:にんにく、おくら
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきなかぶ

 国語「おおきなかぶ」の学習のまとめとして、お話を劇で発表しました。2年生に見てもらいたいというめあてがあったので、今日まで練習をがんばってきました。暑い中、汗をかきながら演じた1年生。劇の後には、2年生からたくさん褒めてもらいました。1年生はとっても嬉しそうでした。2年生、暑い中、劇を見に来てくれて、たくさん褒めてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化・音楽クラブ(フラダンス)

今日の文化・音楽クラブは、ゲストティーチャーをお呼びして、活動をしました。
今日の活動は、フラダンスです。三宅島でフラダンスの活動をされているAilana ohanaのみな様をお迎えし、フラダンスのことやフラダンスのステップ、動きなどを教えていただきました。
フラダンスの手の動きにはそれぞれ意味があるそうで、グループに分かれてオリジナルの動きをつくり発表することもしました。
最後には、来てくださった先生方と一緒に一曲楽しく踊りました。
Ailana Ohanaの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどんとれる夏野菜!

 春に植えた夏野菜が、どんどんできています。特に月曜日は、2日見ない間に大きくなっていてびっくり!ピーマン7個、オクラ3こ、キュウリ1本、ナス3本とたくさん採れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パソコンクラブ

 パソコンクラブの今日の活動は、レゴWEDOのプログラミング!和やかに楽しくレゴを組み立てて、できたロボットに指示を出していました。初めての子も久しぶりの子も、「こうじゃない?」「進む時間5秒にしよう」など、どんどんプログラムを組むことができるのは、さすがの三宅っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 植物と日光のかかわりとは・・・?

理科の学習では、「植物のからだのはたらき」を学習しています。
これまでに、植物のからだの水の通り道の学習をしました。
今日から植物と日光のかかわりについて学習が始まりました。
今日は実験の準備としてジャガイモの葉をアルミホイルで巻く準備をしました。
植物の葉にでんぷんでができるかどうか今後、調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習(5、6年)

今日もお天気に恵まれ、水泳学習を行うことができました。
とても気持ちの良い学習になるかと思いきや・・・・。
プールの水温が上がっており、ぬるま湯のようだったようです。
しかし、子供たちは学習に一生懸命に取り組んでいました。
検定も行い、子供たちは合格に向けて頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

海浜教室(5、6年)

先週の金曜日、長太郎池にて海浜教室を行いました。
この日は天気にも恵まれ、たくさんの海の生き物を見ることができました。
学習の最後には、どんな生き物がいたのかグループで共有しました。
2年ぶりに行われた海浜教室。子供たちにとってはとても素敵な思い出になったようです。
協力していただいた、アカコッコ館のレンジャーさん、ボランティアの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月9日 献立

ロールパン
こまったさんのコロッケ
キャベツのゆかり和え
トマトとレタスのスープ
牛乳

今日は、ブックウィークとのコラボ献立でした。
「こまったさんのコロッケ」という本を参考に、具材たっぷりのコロッケを作りました。
子供たちは、知っている本の中の食べ物が実際に食べられて、楽しそうな様子でした。
これを機会に、様々な本に触れてもらえたらうれしいです♪

三宅島産:ロールパン


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 農園見学

 3年生社会科「農家の仕事」の学習で、大年さんと前田さんの農園に見学に行きました。それぞれで農家の仕事に関するお話をお聞きし、お仕事のお手伝いや質問をさせていただきました。実際に農園に行って体験することで、さらに発見した工夫があったようです。
 大年さん、前田さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの花がさいたよ

 毎日あさがおのお世話をしているので、つぼみをつけ、花を咲かせました。花も色とりどりでとてもきれいです。つるが長く成長して、友達のものと絡み合って仲良しさんになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい学習

 夏休み目前でまとめの学習としたいところですが、1年生はまだまだ新しい学習に取り組んでいます。国語では、苗字と名前の間は1マス空ける、ノートの使い方。算数では長さの比べ方を学習しました。真剣に取り組む姿が本当に素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月8日 献立

麦ごはん
豚肉のみそ焼き
トマトのサラダ
すまし汁
牛乳

三宅島産:きゅうり・にんにく


今日は今年度初めての訪問給食の日でした。
いつもの担任の先生ではない教員と配膳準備から片付けまで、協力して行いました。
校内の様々な先生と一緒に楽しく食事をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま、高遠の準備中!Part2(5、6年生)

今日の5、6校時は、キャンプファイヤーのレクの練習をしました。
当日のキャンプファイヤーは、マイムマイム、ジェンカ、ハンドクラップを踊ります。
その振り付けのを覚え練習しました。
マイムマイムでは、足の動きに苦戦していましたが練習を重ねるたびに上手にできるようになっていました。
ジェンカでは、はじめグループでやっていたのに・・・。いつの間にか各学年1列で仲良く踊りを楽しんでいました。
最後は汗だくになりながらも「楽しかった」と笑顔で終えていたのがとても印象的でした。
当日のキャンプファイヤーも今日の練習のように、みんなで楽しい時間が過ごせたらいいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどきわくわく町たんけん カノン

 生活科「どきどきわくわく町たんけん」の学習で、ギャラリーカフェカノンに行きました。お店の中を探検させていただいたり、てんぐさのお話を聞いたりしました。最後には、てんぐさから作ったところてんをご馳走になりました。初めて食べた子供たちも多く、とても貴重な経験をすることができました。快くご協力いただいた大宜味さん、穴原さん本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300