最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:42
総数:460621
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

2.高学年として・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生は1年生のために入学式の準備や片付けを担当しました。高学年として1年生のためにてきぱき動く5年生、良かったです!声を掛け合って動いたり、次に何をすればいいかを聞きに来て動いたりと自分たちから動く様子にすでに成長を感じました。いい場面は続けていこう!ナイス!!また、学級でもお休みの友達のプリントをまとめてくれたり、困っている友達に声を掛けたり手を差し伸べたりと思いやりの様子も見えてうれしい気持ちになりました。

1.「5年生の始まり」

画像1 画像1
今日は5年生初めの日。始業式後の担任発表はドキドキの表情が感じられました。その様子をみて楽しんでいました。そんなこんなで私たちの2年目の始まりです。今年のテーマは「POWER UP!」。昨年までの内容を基礎として、そこからのすべてにおいてパワーアップできるようにします。ますます、明るく元気に楽しみながら頑張ります!よろしくお願いします。!

★バーチャル全校遠足★

楽しみにしていた全校遠足ですが、昨日からの雨の影響で延期となり、通常授業となりました。
残念がる子供たちもいましたが、しっかり気持ちを切り替え、学習にしっかりと取り組んでいました。
ですが!お昼の時間は、全校児童が体育館に集まり、お弁当を食べ、ちょっとした全校遠足気分を味わいました。
お家の人がつくってくれたお弁当を見て、「自分の好物がたくさん入っている!」「見て見て!〇〇が入っている!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。
保護者の皆様には朝早くからお弁当づくり、遠足の準備等にご協力いただきありがとうございました。
延期になった全校遠足は、27日に行く予定です。
27日は、晴れますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月19日 献立

鶏うどん
ツナサラダ
カラマンダリン

今日のくだものは、愛媛県産のカラマンダリンという品種のみかんでした。
温州ミカンとキングマンダリンを交配したもののようです。甘さ、酸っぱさ、大きさもちょうどよく、おいしく食べられました♪
1年生は初めてのうどんに苦戦しながらも、お箸をしっかりと使い食べていました!

三宅島産:こまつな

画像1 画像1
画像2 画像2

合同体育

 今日は楽しみにしていた1年生との合同体育を行いました。昨年の2年生のようにかっこよく1年生のお手本になれるかドキドキしながら張り切っていました。
 走って素早く整列することができ、1年生のお手本になれた場面があり満足そうな2年生でした。最後は、全員で鬼ごっこをしました。泣いてしまった子も復活できとても立派でした。

今日の給食

4月18日 献立

麦ごはん
お魚の竜田揚げ
五目豆
すまし汁

※本日の献立は、「さわらの西京焼き」の予定でしたが、機械の故障により、「竜田揚げ」に変更いたしました。
急な変更でしたが、子供たちは、「西京焼きも楽しみだったけど、竜田揚げもいいね〜」と温かく受け入れてくれました♪

画像1 画像1

★クラブ活動★

今日から新年度のクラブ活動が始まりました。
今日は、組織づくりとめあて、今後のクラブの予定をたてました。
6年生のクラブ長を中心に積極的に話し合いに参加していました。
来月から月1回クラブ活動が行われます。
子供たちが楽しんで取り組めるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月15日 献立

ピザトースト
カントリーサラダ
お肉たっぷりスープ
牛乳

今日は、チーズをたっぷり乗せたピザトーストでした。
食べやすい味付けだったようで、1年生も大きなパンにしっかりかぶりついていました☆

三宅島産:にんじん・だいこん

画像1 画像1

新・あじさい学級、スタートしました!

画像1 画像1
この4月より、新しいメンバー、新しい先生で、新・あじさい学級がスタートしました!1組やしいのき学級とも多く交流を行い、学級・学年の垣根を越えて、仲良く笑顔で過ごしています。写真は、しいのき学級との交流で、「自己紹介すごろく」を行っているところです。しっかりと順番を守り、自分のことについて話すことができました。

画像2 画像2

★専科の授業も本格的に★

授業が始まり、子供たちも新学年の学習に慣れてきました。
今週から音楽、図工、理科などの専科の学習も本格的に始まりました。

音楽では、すてきな歌声が音楽室から聞こえてきました。
理科では、さっそく実験に取り組んでいる学年もありました。
図工では、絵の具やクレヨンを使って、楽しんで学習をしています。

担任の先生とは違う、専科の先生との関りを楽しみながら、学習を進めていけるといいですね!!
今週もあと1日です。そろそろ、新学期の疲れが出始める時期です。
子供たちの体調を見ていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月14日 献立

麦ごはん
鶏肉の照り焼き
じゃがいものホクホク揚げ
みそ汁
牛乳

今日の副菜は、じゃがいもを揚げて、塩をまぶした「じゃがいものホクホク揚げ」でした。
1口大に乱切りしたじゃがいもを2回揚げることで、ホクホクして、とてもあまい味わいになりました。
フレンチポテトと何が違うの?いつもより甘い!という声が聞こえてきました。
切り方1つで味わいも変わることも感じられた1品でした♪

画像1 画像1

今日の給食

4月13日 献立

菜の花ごはん
大根ときゅうりのごま風味
わかたけ汁
牛乳

今日は、春に咲く花「菜の花」に見立てたごはんでした。
炒り卵といんげんで飾り付けたごはんは、まるで菜の花畑でした♪
蓋を開けた瞬間にとても素敵な笑顔をしてくれました。
汁には、この時期が旬のたけのこをたっぷり使いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式

 今年度21名の1年生を迎え、無事に入学式を終えることができました。担任の先生との出会いに目をキラキラさせていました。これからの1年生の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1年生初給食☆

1年生は今日が初めての給食でした。
始まる前から、「給食楽しみだな〜」という声が聞こえました。おいしそうな香りにそそられながらも、お話をしっかり聞き、先生に手伝ってもらいながら頑張っていました。
今まで給食を食べたことがある児童も、お皿に盛り、席に持っていくのは初めてだったようです。
自分が食べられる量を一生懸命に食べ、「うまっ!」という声も聞こえてきました♪
6年間で、苦手なものにもチャレンジし、体も心も健康になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

4月12日 献立

カレーライス
酢の物
ももゼリー
牛乳

今日は、大人気メニューのカレーライスでした。
今年度も調理員さん渾身のカレーをお楽しみに♪
ももゼリーは果肉たっぷりでした。甘いゼリーになりました。

三宅島産:にんじん

画像1 画像1

今日の給食

4月11日 献立

五目チャーハン
もやしのナムル
卵スープ
牛乳

今日の献立は、様々な具材を使ったチャーハンをメインにしました。
ひき肉もたっぷり入っているため、食べやすく、高学年はあっという間に完食していました。
卵スープは、調理員さんの力で、ふわふわ卵に!まんべんなく卵がいきわたるように、工夫してもらいました♪

三宅島産:にんじん

画像1 画像1

★授業スタート!!★

昨日の入学式を終えて、全校児童99名、全員が揃いました。
1年生もバスに乗って、登校してきました。
6年生は、今日から1年生のお世話をしています。
1人1人にランドセルの置き方や手提げのかけ方などを優しく教えていました。

それぞれの学級では、本格的に授業が始まりました。
前の学年の復習をしたり、新しい教科の説明を受けたりしていました。

新しい学年に少しでも早く慣れるように指導してまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆給食スタート☆

4月8日 献立

たけのこごはん
かぶの甘酢漬け
すまし汁
牛乳

本日から令和4年度の給食が始まりました。
ごはんには、春が旬のたけのこをたっぷりと使いました。
新しい教室で、新しい先生と食べる給食は、一味違ったようです。苦手だったものにも頑張ってチャレンジしていました。

今年度も安心安全な給食作りに努めてまいります。

三宅島産:にんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★入学式準備★ 5、6年生

今年度、最初の合同作業は入学式準備でした。
1年生が、気持ちよく入学式を迎えられるように、教室や体育館の準備を行いました。
1年生の教室では、教科書やお道具箱、記念品など準備する仕事をしました。
また、体育館では掃除をしたり、パイプイスを拭いたりしました。
明日の入学式で三宅小学校の子供たち、全員が揃います。
いい入学式になるよう、いいスタートができるよう子供たちと頑張ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生!!

 今日から2年生がスタートしました。みんなが元気に登校してきて嬉しかったです。2年生の教室には「ようこそ2年生へ」ののれんがあります。そこを通れば立派な2年生です。教室では「1年生」と呼ばれても反応しない練習をしました。休み時間にはあじさい学級との合同の学年写真を撮りました。2年生もがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300