最新更新日:2024/04/28
本日:count up56
昨日:48
総数:460721
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

6月15日 献立

麻婆豆腐丼
中華風ゴマ酢和え
中華風スープ
牛乳

今日は、中華献立でした。
麻婆豆腐はボリューム満点でしたが、もう少し食べたかったな〜という声が聞こえてきました。どの学年も食べられる量が増え、しっかり完食出来ています♪

三宅島産:にんにく・きゅうり

画像1 画像1

なにからできている?

職員室前には毎月、食に関する掲示物が貼ってあります。
今月は、それぞれの食べ物が何からできているのかについてです。食べ物のカードをめくると、原材料や作り方が書かれています。
今月は食育月間です。ご家庭でも食べ物について話す機会をもってもらえたらと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月14日 献立

キーマカレー
わかめサラダ
びわ
牛乳

キーマカレーには合計16kgの玉ねぎを使用しました。
カレー粉の辛味と玉ねぎの甘みでとってもおいしく仕上がりました。
そして、今日もかわいいきゅうりがたくさん!お皿の中から見つけるとニッコリ笑顔を見せてくれました。

三宅島産:にんにく・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月13日 献立

麦ごはん
鶏肉のごま焼き
おかか和え
じゃがいものみそ汁
牛乳

今日も三宅島産のじゃがいもを使ったみそ汁でした。
ホクホク食感で、おいしくいただきました。
鶏肉のごま焼きは、ごまを上からかけることで、ごまの風味がとても味わえました♪

三宅島産:にんにく・じゃがいも

画像1 画像1

【算数】1kmを歩こう

長さの感覚を養うため、1kmの実測を行いました。
1mm、1cm、1mと比べてとても長い長さであることを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★プール開き★

今週から水泳学習がはじまります。
水泳学習が始まるということで、今日は体育館に集まり、プール開きを行いました。
各学年の代表児童が、今年の水泳学習で頑張りたいことを堂々と発表しました。
体育の先生からは、水泳学習で大切な約束「およぐ」を教えていただきました。
お・・・おはなしを
よ・・・よく聞いて
ぐ・・・ぐんぐんのびる
水泳学習はとても楽しい学習ですが、一歩間違えてしまうと命に係わることにもなりかねません。
1人1人が、集中して安全に気を付けながら、学習に取り組んでいきます。
ご家庭での準備等、子供たちの体調管理等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月10日 献立

ガーリックトースト
フレンチポテト
トマトとレタスのスープ
すもも
牛乳

今日は、三宅島産のにんにくを使ったガーリックトーストと、三宅島産のジャガイモを使ったフレンチポテトでした。
地域のものを使って給食を出せることはとても幸せなことですね♪
そして、昨日の給食に使った卵の中に、双子を発見!いいことがありそうですね!!

三宅島産:にんにく・じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
 誕生日の少し前から「牛乳乾杯」が近付いてくるとカウントダウンが始まります。みんなで「バースデーソング(イェイイェイの合いの手あり)」と「おめでとう」と言われ、照れていました。

「うしきばこ」に鍵をかける

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生になって友達と一緒に過ごす時間や関り方に変化がある中、言葉遣いも大切になっています。言葉は相手に人に優しく届けることもできますが、使い方によっては心に刺さる鋭いものになることもあります。自分も周囲の人も使うと嫌な気持ちになる言葉が、飛び交うようになり、トラブルが見られていたので学級全体に指導をしました。
 「うしきばこ」は、「○ざい・○ね・○もい・○か・○ろす」5つのことばの頭文字をとった架空の箱ですが、「うしきばこ」の言葉を子供たちは使わない、使われても過剰に反応しないと箱の中にしまい込み一人ずつ鍵をかけました。うしきばこに鍵をかけてから2週間近く経ちましたが、「そういえば、うしきばこ聞かなくなったよ」と子供たちから話題に上がっていました。

クロームブックを使ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は校庭に持ち出してカメラ機能の実践です。校舎や遊具の撮影をしながら、難しさも感じて、うまく撮影できた時の喜びを共有していました。タイミングよくスクールバスが到着すると大人気の人だかり、被写体になりました。

1年生学級目標

画像1 画像1
ちからをあわせてがんばろう
ともだちをおもいやりやさしくしようね
あいさつ じかん しせいをぴん

みんなで考えて決めた目標を一文字ずつ作り、掲示することができました。

悪天候時の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雨で警報が出た時、急遽、下校方法の対応に変更がありました。低学年は教室で待機中に読み聞かせなどを行いました。お迎えにきてくださった保護者の皆さんに安堵する子供たちも。最初こそ天候に驚いて不安になっていたものの、子供たちは絵本の世界に前のめりになっていました。

食材に触れてみて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上手にトウモロコシの皮をむき、茎を折り、ひげを抜きました。栄養士さんに確認してもらって大喜び。全員で給食センターに運び入れ、いつも気持ちよく接してくださる調理員の皆さんのもとへ無事に運ぶことができ、一安心。そして、給食の時間は拍手喝采、トウモロコシのおいしさに感動していました。もちろん、残さずおいしく頂きました。

食材に触れてみて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、トウモロコシの皮むき体験を1年生が行いました。前日にはそわそわが止まらないほど楽しみで、当日は、トウモロコシについて説明やクイズを栄養士の先生から聞きました。みんな真剣に器用に活動し、手先の感触を言葉にして伝える子供たちは、香りや色の観察も上手に行っていました。もちろん、ユニークさも忘れていません。「トウモロコシ鬼」と角にしてみたり、「おヒゲだよ」と季節外れのサンタクロースに扮してみたり、みんなを笑顔にしていました。

ハプニングお掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は想像をしていないことが起こり、本人も周りも皆で驚くことがよくあります。大したことではないものの教室ではハプニング的な要素は盛り上がります。
 今回は、赤青鉛筆の青色の芯が折れて、床に落ちたまま上履きの底の溝にはまり歩いてしまって・・・日常の一コマです。ですが、休み時間にみんなが集まって消しゴムで消し始めました。一つのことを皆で行うと、気持ちが一つになっていく瞬間でした。「すっきりした」「なんだか分からないけど楽しい」と小さな出来事が積み重なっていくと大きな力になりそうだなと感じました。

くさむしり

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間に芝生ボランティアさんの姿を見かけることが多い1年生。どんな感じなんだろうと関心をもっていても、なかなか触れる機会がありません。ということで、やってみました。はじめてみると、黙々と集中し、気が付くと会話がなくても心地よい時間があっという間に過ぎていきました。時間になると、「こんなにとれたよ」「もっとやりたかった」「きれいになったかな」などなど、清々しさが伝わってきました。やる前とやってみての気持ちの変化が「経験値」になりました。

給食準備も!片付けも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日おいしい給食をたくさん食べています。6年生が日光移動教室へ行く前までは毎日手伝いに来ていましたが、戻ってからは自分たちでやらねばと。頑張っている姿を届けることが感謝の伝え方、真心を届けることにもなると一所懸命です。
 たてわり班給食で、整理している姿をみた異学年の子が「ゴミなのに整理したって」と不思議そうにポツリ。「捨てる人が気持ちよくなるよ。」「そっかぁ。」とやり取りしていました。日頃お世話になっている調理員さんへも飲み終わった牛乳パックでメッセージをお知らせです。

クロームブックを使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちは生活に必要だと思うことは主体的に興味津々で学習をすすめます。タブレット端末のカメラ機能は、おうちの方のスマートフォン同様に憧れの存在です。撮影する側もモデルになる側も互いに確認をして情報モラルも学びます。それにしても・・・つられて笑顔になるほど楽しんでいます。

算数「合わせて10」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、数字の書き方からノートの使い方など基本を学んできました。入学前にも少し学習をしている子もいて簡単な内容もあるようですが、指を使いながらも徐々におっちょこちょいや思い込みが壁になってしまうことも。「5と5で10」「1と9で10」・・・などの合わせていくつをいろいろな方法で繰り返し、身に付けていきます。

体育【にんじゃランド】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の体育「遊具遊び」は、ジャングルジム・のぼり棒、うんてい、鉄棒を使って自分の術をマスターし発表しました。2年生は1年生とペアになり、優しく声掛けも行い1年生は安心して大胆な新技に挑戦していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300