最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:68
総数:460583
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

訪問給食

今日は今年度2回目の訪問給食でした!
4時間目が終わると子供たちからは「今日は〇〇先生が来るよ!」「楽しみ〜!」という声が聞こえました。
いつもとは少しちがう雰囲気の中、各学年とも担当教員と楽しく準備・配膳〜片付けまで協力して行いました!

また、三宅小学校では普段は学級担任以外の教職員で配膳後の片付けも行っています。今日はいつもとは違う分担だったので「へ〜!いつもこうしてるんだ〜」という教職員の声もチラホラ。こちらも全教職員で協力して、行うことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習★〜炒める〜

今日の家庭科の学習では、調理実習を行いました。
今日のテーマは「炒める」。野菜炒めをつくりました。
班によって、入れる材料も違えば、炒め方も違い、それぞれのオリジナル野菜炒めができあがりました。
自分たちの班の野菜炒めだけではなく、他の班の野菜炒めも試食して自分たちの班のものとの味の違いも楽しんでいました。
包丁の使い方や調理をしながら片づけをするやり方など、5年生で学習したことを生かして、実習に取り組むことができました。
今日の夕飯は、6年生に任せてみてはどうでしょうか?
きっと、工夫をこらしたすてきな野菜炒めを作ってくれるはずです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習(5、6年生)

今日で3回目の水泳学習です。
今日は、平泳ぎを中心に学習に取り組みました。
水慣れの時に音楽に合わせて、平泳ぎの足の動きや手のかき方などを確認しました。
学習の後半は、自分自身の課題に合わせて、平泳ぎの練習に取り組みました。
6年生にとっては、今年が小学校での水泳学習。
1回1回を大切にして、学習に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月20日 献立

麦ごはん
魚のバーベキューソース
だいこんのごま風味
玉ねぎのみそ汁
牛乳

バーベキューソースは、リンゴやケチャップ、中濃ソースを使って手作りをしました。
子供たちの口に合ったようで、お米と合うよと話してくれました♪

三宅島産:にんにく・きゅうり・だいこん・じゃがいも

画像1 画像1

読み聞かせ

 今日の朝読書の時間に地域の方の読み聞かせを行っている学年がありました。2年生は紙芝居係による読み聞かせです。自分たちで紙芝居を選んできて、休み時間に練習をする姿もありました。順番に読んで聞かせてくれてみんなを楽しませてくれました。紙芝居係さん、ありがとう。7月もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月17日 献立

あんかけ焼きそば
中華サラダ
メロン
牛乳

今年度初登場のメロンは、アンデスメロンをカットして出しました。
甘みたっぷりでした♪

三宅島産:にんにく・きゅうり・だいこん

画像1 画像1

わくわく、ドキドキの絵の具!

1年生がとっても楽しみにしていた絵の具の学習が始まりました!
子供たちは、「今日は絵の具だよね?」「楽しみ!」「やったー絵の具だーーー!」と嬉しそうに図工の先生に話していました。
でも、いざ学習が始まると、先生のお話をよく聞いて、上手に絵の具を使うことができました。
道具の置き方、絵の具や筆の使い方、覚えないといけないことはたくさんありましたが、どの子、集中して活動に取り組んでいました。
今後も少しずつですが、絵の具を使った学習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★読書タイム★

三宅小では、1ヶ月に数回、朝の時間に読書タイムが行われます。
自分で本を選んで読んだり、図書ボランティアの方や先生達の読み聞かせが行われたりします。
今日は、図書ボランティアさんによる、今年度最初の読み聞かせが行われました。
1年生、5年生、6年生の3学年のみでしたが、どの学年もお話の世界に引き込まれていました。
1年生は、うえきばちについての絵本など
5年生は、昔話について
6年生は、富士山について

他の学年も、自分で選んだ本を集中して読んでいました。
来月にはブックウィークが始まります。
1冊でも多く本に触れてほしいなと思います。

今日来て下さった図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月16日 献立

とうもろこしごはん
マカロニサラダ
コロコロ野菜のスープ
牛乳

とうもろこしごはんは、コーンをバターで炒めてからご飯と絡めることでしっかりとした味わいになりました。彩もよく、子供の口に合う味付けでした。
マカロニサラダは、すべての野菜を千切りにしてもらいました。その中にハートや星のきゅうりがあり、とてもかわいいアクセントになりました♪

三宅島産:きゅうり・だいこん

画像1 画像1

3年生海浜教室 その後

画像1 画像1
学校に戻り、少し休憩。すっかり、体調も戻りました。さすが、元気な島の子です。
学習に戻ります。絵を描いたり、感想を考えたりと、海の中に思いを馳せ、思い出話に花を咲かせました。
楽しい学習が続きます。

3年生海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中、雨が降ってきて体感温度が下がってきたため、予定より早めにあがりました。少しだけ、珍しい生き物を観察しました。
楽しい時間は、あっという間に過ぎ去り、残念そうでした。
これから、まとめの学習をします。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

3年生海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思ったより風が強く、少々肌寒い天候でした。が、そこは元気な子供たち。意気揚々と、磯に立ち向かいます。
レンジャーさんはじめ、多くの保護者や地域の方に見守られながら。

3年生海浜教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生海浜教室を実施しました。
まずは、教室で心得!
いざ、意気揚々と出発!
合唱しながら、元気に到着!

雨の日の遊び

 今週の目標は「雨の日の遊びの工夫考えよう」です。今日の昼休みは、遊び係が企画してくれた「いすとりゲーム」をしました。音楽を担当してくれるお友達もいてみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

6月15日 献立

麻婆豆腐丼
中華風ゴマ酢和え
中華風スープ
牛乳

今日は、中華献立でした。
麻婆豆腐はボリューム満点でしたが、もう少し食べたかったな〜という声が聞こえてきました。どの学年も食べられる量が増え、しっかり完食出来ています♪

三宅島産:にんにく・きゅうり

画像1 画像1

なにからできている?

職員室前には毎月、食に関する掲示物が貼ってあります。
今月は、それぞれの食べ物が何からできているのかについてです。食べ物のカードをめくると、原材料や作り方が書かれています。
今月は食育月間です。ご家庭でも食べ物について話す機会をもってもらえたらと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月14日 献立

キーマカレー
わかめサラダ
びわ
牛乳

キーマカレーには合計16kgの玉ねぎを使用しました。
カレー粉の辛味と玉ねぎの甘みでとってもおいしく仕上がりました。
そして、今日もかわいいきゅうりがたくさん!お皿の中から見つけるとニッコリ笑顔を見せてくれました。

三宅島産:にんにく・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月13日 献立

麦ごはん
鶏肉のごま焼き
おかか和え
じゃがいものみそ汁
牛乳

今日も三宅島産のじゃがいもを使ったみそ汁でした。
ホクホク食感で、おいしくいただきました。
鶏肉のごま焼きは、ごまを上からかけることで、ごまの風味がとても味わえました♪

三宅島産:にんにく・じゃがいも

画像1 画像1

【算数】1kmを歩こう

長さの感覚を養うため、1kmの実測を行いました。
1mm、1cm、1mと比べてとても長い長さであることを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★プール開き★

今週から水泳学習がはじまります。
水泳学習が始まるということで、今日は体育館に集まり、プール開きを行いました。
各学年の代表児童が、今年の水泳学習で頑張りたいことを堂々と発表しました。
体育の先生からは、水泳学習で大切な約束「およぐ」を教えていただきました。
お・・・おはなしを
よ・・・よく聞いて
ぐ・・・ぐんぐんのびる
水泳学習はとても楽しい学習ですが、一歩間違えてしまうと命に係わることにもなりかねません。
1人1人が、集中して安全に気を付けながら、学習に取り組んでいきます。
ご家庭での準備等、子供たちの体調管理等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300