最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:68
総数:460611
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

高遠体験学習振り返り

画像1 画像1
三時間目から登校した5年生。
少し寝たらスッキリした!と元気一杯でした。
早速振り返り学習に取り組んでいます

もっと速く、もっと遠くへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四時間目。3年生は、理科。これまで学んだことを基に、発展学習に挑みます。知恵を出し合って。違う意見が出たときは、とことん話し合います。
さて、結末は、お楽しみ!

1学期のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の3時間目。テスト直しが終わった子は、クロームブックで自分の課題に臨みます。ほとんどの子が、算数のわり算に挑戦していました。扱い方に慣れている様子がうかがえます。

読み聞かせの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2年生の読み聞かせの様子です。子供たちが楽しみにしている読み聞かせです。読み手は、図書ボランティアであり保護者の方です。楽しいお話が二つ。盛り上がりました。
裏話です。
ボランティアさんに本の選び方を聞いたところ、かつてご自身のお子さんに読んで聞かせた本だそうです。時間を超えて蘇る記憶。すてきですね!

ただいま~

画像1 画像1
今朝はお迎えありがとうございました。
5年生は三時間目からの授業です
疲れていると思いますが元気に登校するのを待っています!

懐かしい先生方が!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹芝まで来てくださいました
少しの時間でしたが子供たちは大喜びでした
ありがとうございました!

シンフォニークルーズ 特別に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別にエンジンルームや操舵室に入らせていただきました
ありがとうございました!

今日の給食

7月14日 献立

冷やしうどん
明日葉とかぼちゃのかき揚げ
さっぱりサラダ
牛乳

かき揚げは、明日葉やかぼちゃ、にんじん、枝豆、ちくわなどをたくさん使いました。
全部で20kg越えの量をしっかり混ぜ、1つ1つまとめてもらいました。
油に入れる際は崩れないように、クッキングシートにのせて入れ、1つになるような工夫をしていました。3年ぶりの献立でしたが、調理員さんの経験や知識によって、とてもおいしく、子供たちも大満足の1品になりました♪

三宅島産:明日葉・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月13日 献立

麦ごはん
ナスのミートグラタン
ワカメとコーンのサラダ
ペイザンヌスープ
牛乳

ナスのミートグラタンは、ナスを一度素揚げしてからミートソースと絡めました。
夏においしい野菜を贅沢に使った1品でした♪
ペイザンヌスープは、1cm程度の薄い角切りにした野菜スープを言います。
フランスの家庭料理では、おかゆのような優しい料理の1つです。

三宅島産:きゅうり・にんにく

画像1 画像1

シンフォニークルーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渋滞のためアジュール竹芝で、お風呂に入ることができなくなってしまったのは残年でした
夕食のシンフォニークルーズには間に合いました
テーブルマナーも学びます

バーベキュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は滝沢牧場でのバーベキューです
美味しくいただきました!
デザートはアイスクリーム
お土産も買いました
東京に向かって出発です

収穫体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牧場では最後にレタスの収穫をしました
お土産として持ち帰ります
お楽しみに!

滝沢牧場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
滝沢牧場では子牛の心音を聞いたり馬のブラッシングをしたり山羊や羊やブタに餌をあげたりしました

農家見学

画像1 画像1
帰りバスの風景
帰りバスの中では、再び俵先生の施設紹介です。子供たちは、パッションフルーツの話題で持ちきりです。
学習のまとめが楽しみです。
前田さんありがとうございました。

農家見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しかった見学と体験も、終わりが近付きました。
ここでも、サプライズです。収穫したパッションフルーツのお土産です。美味しくいただけるコツを教えていただきました。
大変、よい学びになりました。
前田さんに感謝を伝えて帰ります。

農家見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハウスの中の風景
説明の後、思いがけない提案が
…。
収穫体験です。思わず笑顔が!こぼれます。

農家見学

画像1 画像1
画像2 画像2
ハウスの中の風景
礼に始まり礼に終わります。さすが、三宅小の子供たち。
まずは、説明を聞きます。

高遠体験学習 四日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高遠青少年自然の家を出発して、これからお土産を買って滝沢牧場に向かいます

農家見学

画像1 画像1
3年生農家見学の風景
移動中のバスでは、俵先生の三宅島内の施設紹介です。保健所から始まり…。知っている建物も知らない建物も、子供たちには興味の対象です。
わくわくが伝わります。

農家見学

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、3年生の社会科見学です。パッションフルーツの前田農園さんにうかがいます。
前回のアシタバ農家の岩満農園さんは、雨天で中止になりました。今回こそは、、。
強い思いが通じて、いざ、出発です。
楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300