最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

キャンプファイヤー&…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーもできて大盛り上がりでした
花火もしました
そしてサプライズ!!
お誕生日おめでとう!!

ラスト紙芝居

 今日の朝の時間に紙芝居係が「ぼくはおおかまきり」の紙芝居を読んでくれました。みんな楽しみにしていて静かに聞いていました。1か月に1回のペースで行ってくれました。1学期は今日でおしまいでした。楽しませてくれてありがとう!2学期も楽しい係活動を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会 まとめ

7月13日(水)の社会では、「水はどこから」と「ゴミのしょりと再利用」と社会科見学のまとめとして、新聞作りを行いました。
国語「新聞を作ろう」とも関連させて、学んだことを活かしながら作成しています。
グループで「もっとこうしたらいいんじゃないかな?」や「〇〇君いい感じだね!」など声を掛け合いながら取り組む姿がすてきでした。
完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青少年自然の家にて

画像1 画像1
六年生の皆さん、昨年の高遠体験学習覚えていますか?
施設内に皆さんからのメッセージと写真が掲示されていました!

国立信州高遠青少年自然の家

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青少年自然の家に着いて昼食の後は施設内オリエンテーリングをしました。
今日はたくさん歩いて疲れたようです
プラネタリウムで夏の星座を勉強して、これからキャンプファイヤーの準備です

ウォークラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高遠町歴史博物館スタートで三グループに分かれて地図を見ながらゴールの蓮花寺を目指します
昨日から今日にかけて、笠原教育長様、保科様、清水様、登内様、小牧様、矢澤様はじめ、たくさんの方々にお世話になりました
ありがとうございました。

高遠町歴史博物館、絵島囲み屋敷

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高遠町歴史博物館で学芸員さんより説明していただきました
三宅島との関わりも学びました

高遠体験学習 三日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぐっすり寝ていた子供たち
朝の散歩、ラジオ体操の後は朝食です
今日も一日頑張ります

今日の給食

7月12日 献立

くふぁじゅーしー
野菜のウサチ
鶏肉とわかめのスープ
パッションケーキ
牛乳

本日のスープは、もずくスープの予定でしたが納品の都合上、鶏肉とわかめのスープに変更になりました。

沖縄料理のくふぁじゅーしーは、沖縄風炊き込みご飯です。しっかりとした味で、豚肉のうま味がたっぷりとありました。7月の給食だよりに作り方も載っているので、是非ご家庭でもお試しください♪
野菜のウサチは、沖縄の酢味噌和えです。くふぁじゅーしーと一緒に食べることが多いそうです。
デザートには、三宅島の特産品を贅沢に使ったケーキでした。バナナも使い、しっとりとした生地に仕上がりました。

三宅島産:きゅうり・パッションフルーツ

画像1 画像1
画像2 画像2

追伸

画像1 画像1
班長会議の様子です
今日の反省が明日に生かされるように話し合っています
毎日challengeしてpower upしていきます

夕食、その後

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待ちかねの夕食、昆虫食も挑戦しました
その後は肝試しにホタル観賞
雨が降った時間帯もありましたが本日の全ての行程、無事に終わりました

川遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川でマスを取りました
冷えた体はブリキ缶風呂であたためます
この後は取った魚を調理してもらって夕飯です!

高遠北小学校との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三宅小の5年生は木遣り太鼓、高遠北小学校全児童は合唱を披露しました
学校探検の後はドッジボールを楽しんで、最後に三宅島からのアジサイを囲んで写真を撮りました

4年生 算数「そろばん」

7月12日(火)算数で「そろばんの使い方が分かる」をめあてにそろばんの学習に取り組みました。
3年生の時の学習を振り返った後、様々な数をそろばんで表したり、計算をしたりしました。
友達とできているか確認し合いながら学習に取り組む姿が見られました。
計算の仕方も確認することができましたね!
次回はひき算に取り組みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高遠到着

画像1 画像1
画像2 画像2
竹松旅館に着きました。
さくら丼を食べたら高遠北小学校に向けて出発です

高遠体験学習二日目朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝ごはんを完食して、元気に出発です

高遠体験学習 一日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
無事に島嶼会館に着きました
懐かしい先生が来てくださいました!
これからお風呂に入って就寝です

高遠体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出航の風景。
天気もよく、最高の船出になりました。
お見送りの皆様、ありがとうございました。

ミニコンサート

 今日は1学期最後の音楽の授業でした。授業の最後に行うミニコンサートに招待してもらいました。音楽室に行ってみると緊張した面持ちの2年生がいました。ご挨拶の後に、「あさのリズム」「子犬のビンゴ」の2曲の歌を歌ってくれました。その後は、鍵盤ハーモニカで「よろこびのうた」合奏「アイアイ」の発表でした。どれも上手に発表できました。2学期の音楽会が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月11日 献立

わかめごはん
チンジャオロース
ミニトマト
すまし汁
牛乳

今日のミニトマトは、三宅島産で赤色と黄色1つずつでした。
チンジャオロースには赤と緑のピーマンが入っていて、とてもカラフルな給食になりました♪

三宅島産:ピーマン・ミニトマト・じゃがいも

画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300