最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:124
総数:460572
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

4年生 総合 キャンプの振り返り

7月6日(水)の総合では、先週行われたキャンプの振り返りをしました。
子供たちは、
「友達と一緒に協力してやる楽しさを知った。」
「クラスみんなの仲がもっと良くなったんじゃないかと思う。」
「これからは、自分だけじゃなくみんなのことを考えられるわたしになると思う。」
「これからの自分は人のことをもっと考えられると思う。」
など、様々なことを真剣に書いていました。
1泊2日のキャンプを通してまた一歩成長したんだなあと改めて感じました。
今回の振り返りを活かしてこれからも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

7月4日 献立

麦ごはん
さばのみそ焼き
もやしのピリ辛炒め
すまし汁
牛乳

もやしのピリ辛炒めは、コチュジャンを使い少し辛味を付けました。
去年は同じ味付けで辛いよ〜と言っていた2、3年生でしたが、今回の反応は、「あまり辛くないね〜」と…
子供たちの成長を感じる1品でした♪

画像1 画像1

4年生 読み聞かせ

7月5日(火)のモジュールの時間は読み聞かせでした。
今日は、かこさとしさんの「みずとはなんじゃ?」を読み聞かせしていただきました。
社会で学習した水のことも出てきて、子供たちは、楽しみながら読み聞かせを聞いていました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合 海浜教室振り返り

7月4日(月)に総合で海浜教室の振り返りを行いました。
友達が描いた観察カードを見たり、気に入ったところを読み合ったりしました。
その後、お世話になったレンジャーさんやボランティアの方々へのお礼のお手紙を書きました。
どの子も真剣に書き、感謝を伝えようという気持ちが伝わってきました。素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

7月1日 献立

冷やし中華
磯ポテト
すいか
牛乳

7月最初の給食は、夏の定番「冷やし中華」でした。
錦糸卵を作ったり、ハムや野菜を細く切ったり…様々な工程を経て、きれいな冷やし中華が完成しました!

三宅島産:じゃがいも・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

6月30日 献立

ツナカレーピラフ
キャベツとコーンのサラダ
肉団子スープ
牛乳

6月最後の給食は、みんな大好き肉団子入りのスープでした。白菜やにんじん、豆腐がたっぷり入り、食べ応えたっぷりの給食になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2

★七夕集会★

金曜日の集会は、七夕集会でした。
集会委員会が企画し、進めてくれました!
今年の七夕集会は、たてわり班で輪飾り競争を行いました。
たてわり班に分かれ、班で協力して3分間で輪飾りを作りました。
輪っかを作るのに苦戦している1年生を6年生がフォローしたり、「後〇秒だからつなげよう」と5年生が声をかけたりして、班で協力する姿が見られました。
各教室には学級で考えた願い事、児童玄関には1人1人が考えた願い事が飾られています。
みんなの願いが叶いますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉校式です。
みんな立派な態度で臨みます。

お迎えの保護者の皆様、ありがとうございました。
おうちで、沢山話を聞いてください。よろしくお願いします。

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テントもお手のものでした。協力して頑張りました。

お迎えの保護者の方、ありがとうございます。

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
後は、ひたすら片付けです。
テントの片付け、大丈夫?

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい朝食。
美味しくいただきました。
バナナアート。美しいでしょ!

そろそろ、キャンプも最終時刻を迎えます。
保護者の皆様、お迎えよろしくお願いします。

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食の風景。
お待ちかねの朝食です。
みんなで準備。

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
三宅の雄大な景色に魅了されます。子供たちは、自然の風景に溶け込みます。
浜では、まだまだ活動継続中。石積みをする子、自然のランニングマシンに挑戦する子。穴を掘り続けると、地球の反対側にいけるかも?
そろそろ、お腹もすきました。戻りましょ。

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
大久保浜にて。
暑さに、ホウホウの体で到着。しかし、浜に出たとたん…。
三宅の子は、画になります。大水きり大会になりました。その他、貝探し、石探しと、それぞれの楽しみかたがあるようです。

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の散歩の風景。
意気揚々と、大久保浜を目指します。日射しが強烈です。日陰がありがたい。町なかは、お静かに!
中には、アシタバを摘む強者も!今晩のおかずかな?

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、最終日の活動が始まります。
「終わりに近づいてきました。みんなで協力して…」印象的な挨拶でした。
まずは、朝の会。準備体操。

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝一番の仕事は、水筒の中身の入れ替えです。

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の風景。
検温、洗顔、歯磨き、髪結いまで!朝は、皆さん忙しい。
みんな元気いっぱいです。

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
「夏草や兵どもが夢の跡」
昨日の夕食作りの跡地です。キャンプに情熱を注ぐ先生方が、きれいに片付けてくださいました。始める前よりきれいです。陰に日向に支えてくださる方の力があって、学校行事が成り立ちます。ありがとうございます。感謝しかありません。

この後、6時起床。最終日の活動が始まります。

宿泊学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。雄山がきれいに見えます。
まだ、5時前です。ほとんどの子供たちが起きています。静かにテントで過ごしています。折り紙をしている子もいます。
今日も快晴。気持ちのよい朝です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300