最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:145
総数:460416
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

★運動会練習★

今週から各係の運動会練習が始まりました。
リレーの選手の練習では、コースの説明を受けたり、バトンパスの練習をしたりしました。
応援団の練習では、掛け声の練習などをしました。
各学年でも、運動会の練習が本格的に始まりました。
体調管理をしっかりしながら、取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新・非常食掲示

校内で行っている非常食の掲示が更新されました!

今回は、「もしも ながいあいだ でんきが つかえなかったら…」という設定で2種類のメニューを紹介しました。
どちらもポリ袋で調理ができるため、節水やガスの節約になります。

どのような状況になるか分からないからこそ、様々な知識をもっていきましょう。

ご来校の際に西階段をぜひご覧ください。
画像1 画像1

★今日の朝会★

今日の朝会は、盛りだくさん!
校長先生のお話、今週の目標のお話以外にも、各委員会からのお知らせ、人権作文の発表などがありました。
どの子供たちも、真剣なまなざしで先生や代表の子供たちのお話を聞くことができました。

2学期が始まり、疲れが出てくる頃です。今週は登校日が6日間と長いです。この1週間元気に乗り切れるように、各家庭でも子供たちの体調管理よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

9月13日(火)に道徳「花さき山」を学習しました。よさの花を咲かせようという主題のもと、登場人物あやの気持ちを考えました。
友達と話し合いながら考えをまとめ、全体に発表することで、一人一人の考えが少しずつ深まっていったのではないでしょうか。
振り返りでは、「人に優しくしたい。」「自分がしたことで花さき山にどんな花が咲くのだろう。」「相手のことを考えて行動したい。」などが見られました。

「やさしいことをすれば花がさく」
やさしさや思いやりの花が咲き誇る三宅小学校にしていきたいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第29回子どもたちの人権メッセージ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 東京都の各区と島嶼部の代表児童29名が、新宿文化センターで開かれた「第29回子どもたちの人権メッセージ発表会」の会場に集まりました。その代表に三宅小学校6年生児童も参加してきました。緊張しながらも、大きな会場のステージ上で堂々と思いを伝え大きな拍手に包まれました。発表後は安堵してとびっきりの笑顔がこぼれていました。
 各区からの代表の発表内容は多種多様あり、人権について考える機会になりました。
 全校朝会では、三宅小学校の全校児童の前で発表・報告をしました。

パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異学年交流の場の一つ、クラブ活動。
 プログラミング・操作方法や発表を通して教え合っている姿が見られました。感想を伝え合うことで笑顔になっているのも印象的でした。
 6年生が中心になって決めた活動グループの座席も流石です。

高学年への憧れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校朝会では各委員会(図書委員会・体育委員会・代表委員会)からのお知らせが続きました。1年生にとって、学校のことを一所懸命に行っている高学年のお兄さんお姉さんの活躍を知る機会にもなりました。準備期間も短い中でとても堂々とした発表は憧れの的です。目の前から伝わる緊張したライブ感は、見応えも十分、釘付けでした。

【1・2年生】50メートル走練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は春の測定時よりも前を向いて軽快にまっすぐゴールを目指して走ることができていました。2年生は力強く全力で掛け抜けました。

4年生 国語 総合

9月12日(月)に、国語「あなたなら、どう言う」と総合「御蔵島小学校との交流に向けて」で、話し合い活動を中心として考えをまとめる活動をしました。
国語の時の話し合いでは、グループ全員での話し合いとは言えず、うまくいきませんでした。
そこで、総合の時に話し合いについて大切なことを確認したら、全員で話し合いをするグループばかりになりました。
自分たちで話し合いがしやすいように、机の配置を変えたり、席を移動したりと「環境を整える」ことを意識していました。
たった数時間でよりよい話し合いができる4年生。素敵でした。
「よりよい話し合い」をこれからも意識して、どんどん考えをまとめていきましょうね!

子供たちの話し合いの成長を素敵だなあと思って見ていたら写真を撮り逃してしまいました。次回の話し合いの写真を後日アップします。

今日の給食

9月12日 献立

麦ごはん
カジキのねぎみそ焼き
ゴーヤサラダ
みそ汁
牛乳

今日は、カジキをねぎや玉ねぎが入った味噌で漬け込みをしました。
じっくり焼くことで、ホロホロの仕上がりになりました。
ゴーヤサラダのゴーヤは、苦みを抜くために塩と砂糖でしっかり揉みました。
色も鮮やかに仕上がり、子供たちも食べやすい味になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

茶道体験

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ活動で茶道体験をしています。茶道の歴史やお作法を習い、さあ、実践。上手にできたかな?

道徳

画像1 画像1
2年生は、道徳です。いいところ、たくさん探します。

運動会に向けて

画像1 画像1
5・6年生の体育です。今年も力強い演技を期待しています。

もうすぐ完成

画像1 画像1
1年生は、消防写生会の仕上げです。力強くすてきな作品に仕上げてくれるでしょう。完成が楽しみです。

算数

画像1 画像1
3年生は、算数の時間です。計算の工夫。簡単な数にすると、間違いが減ります。頑張って!!

9月12日月曜日

画像1 画像1
4年生は、御蔵島小交流計画です。いろいろなアイデアがでました。楽しい交流期待しています。当日まであと少し。

1・2年生消防写生会

 今日は三宅消防署の方々にご協力をいただき、消防写生会を行いました。車や装備の説明をしていただき子供たちは興味津々でした。その後、ヘルメットをかぶらせてもらったり、重たい装備を着けさせていただいたりしました。
 本題の写生会は、大きく大胆に描く子や細かいところまで丁寧に描く子がいて個性が表れた作品になりました。
 三宅消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★プール納め★

今日の集会は、プール納めでした。
各学年の代表児童が、水泳学習でできるようになったこと、頑張ったことなどを発表しました。
今年の水泳学習では、たくさんのことを学ぶことができたと思います。ここで学んだことをこれからの学習や日常生活でぜひ生かしていってほしいです。

本日、検定の認定証を子供たちに配布しました。今年の水泳学習で頑張った証です。
ぜひ、ご家庭で子供たちをたくさん褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月9日 献立

麦ごはん
菊花蒸し
小松菜のおひたし
すまし汁
牛乳

今日は重陽の節句です。
菊の花に見立てたコーンをお肉の周りにつけました。
でんぷんと絡めて付けることで、焼き上がりもきれいに仕上がりました。
重陽の節句は、節句の中でもあまり親しみが薄いようで、初めて知った!という声もありました。
給食から様々なことを学んでもらえると嬉しいです♪

そして、今日のような献立は食缶の数もたくさん!調理員さんのプロの技により、ジャストフィットでのお届けになりました☆

三宅島産:にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 運動会練習

9月9日(金)運動会に向けた表現運動を行いました。
先生のお手本を集中して見て覚え、一生懸命練習する姿がとっても素敵でした。
途中で3年生と踊りを見合うことで、イメージを膨らませていました。自分の体の動きがイメージできるようになると、さらにかっこよく踊ることができますね。来週の練習では、動画を撮って見返してみましょう。
4年生として、3年生を引っ張っていけるように頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300