最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:42
総数:460653
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

9月12日 献立

麦ごはん
カジキのねぎみそ焼き
ゴーヤサラダ
みそ汁
牛乳

今日は、カジキをねぎや玉ねぎが入った味噌で漬け込みをしました。
じっくり焼くことで、ホロホロの仕上がりになりました。
ゴーヤサラダのゴーヤは、苦みを抜くために塩と砂糖でしっかり揉みました。
色も鮮やかに仕上がり、子供たちも食べやすい味になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

茶道体験

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ活動で茶道体験をしています。茶道の歴史やお作法を習い、さあ、実践。上手にできたかな?

道徳

画像1 画像1
2年生は、道徳です。いいところ、たくさん探します。

運動会に向けて

画像1 画像1
5・6年生の体育です。今年も力強い演技を期待しています。

もうすぐ完成

画像1 画像1
1年生は、消防写生会の仕上げです。力強くすてきな作品に仕上げてくれるでしょう。完成が楽しみです。

算数

画像1 画像1
3年生は、算数の時間です。計算の工夫。簡単な数にすると、間違いが減ります。頑張って!!

9月12日月曜日

画像1 画像1
4年生は、御蔵島小交流計画です。いろいろなアイデアがでました。楽しい交流期待しています。当日まであと少し。

1・2年生消防写生会

 今日は三宅消防署の方々にご協力をいただき、消防写生会を行いました。車や装備の説明をしていただき子供たちは興味津々でした。その後、ヘルメットをかぶらせてもらったり、重たい装備を着けさせていただいたりしました。
 本題の写生会は、大きく大胆に描く子や細かいところまで丁寧に描く子がいて個性が表れた作品になりました。
 三宅消防署の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★プール納め★

今日の集会は、プール納めでした。
各学年の代表児童が、水泳学習でできるようになったこと、頑張ったことなどを発表しました。
今年の水泳学習では、たくさんのことを学ぶことができたと思います。ここで学んだことをこれからの学習や日常生活でぜひ生かしていってほしいです。

本日、検定の認定証を子供たちに配布しました。今年の水泳学習で頑張った証です。
ぜひ、ご家庭で子供たちをたくさん褒めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月9日 献立

麦ごはん
菊花蒸し
小松菜のおひたし
すまし汁
牛乳

今日は重陽の節句です。
菊の花に見立てたコーンをお肉の周りにつけました。
でんぷんと絡めて付けることで、焼き上がりもきれいに仕上がりました。
重陽の節句は、節句の中でもあまり親しみが薄いようで、初めて知った!という声もありました。
給食から様々なことを学んでもらえると嬉しいです♪

そして、今日のような献立は食缶の数もたくさん!調理員さんのプロの技により、ジャストフィットでのお届けになりました☆

三宅島産:にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 運動会練習

9月9日(金)運動会に向けた表現運動を行いました。
先生のお手本を集中して見て覚え、一生懸命練習する姿がとっても素敵でした。
途中で3年生と踊りを見合うことで、イメージを膨らませていました。自分の体の動きがイメージできるようになると、さらにかっこよく踊ることができますね。来週の練習では、動画を撮って見返してみましょう。
4年生として、3年生を引っ張っていけるように頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年【1・2年生】消防写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三宅島消防署のご協力のもと、消防写生会を実施することができました。ポンプ車を目の前に子供たちは大喜び。写生会の前には、消防士の皆さんのパフォーマンスを披露して頂き、気分は最高潮でした。絵も画用紙いっぱいに上手に描き、仕上げと完成が楽しみです。

体験学習

画像1 画像1
5年生の教室には、な、な、なんと?!ミニ先生?
一生懸命漢字を教えています。教えることの難しさ。教え方の工夫。考えて、悩んで、自らの力にしていきます。よい経験になるでしょう。
頑張れ!ミニ先生。

運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生、練習中。
先生のデモンストレーションに、子供たちの目は釘付けです。キラキラの目が物語っているのは…!?。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が心配されましたが、過ごしやすい環境で写生会を行うことができました。早着替えや様々な道具の実演と体験をさせていただきました。「私たちの着替えよりはやい!」との声も。みんな上手に個性的なすてきな絵を描いていました。仕上がりが、とても楽しみです。
ご協力いただいた消防本部の皆様ありがとうございました。

プール納め集会

画像1 画像1
各学年の代表児童の発表がありました。楽しかったこと、頑張ったこと、工夫したこと、来年に向けて等、力強く発表できました。担当から、「無事に終わったことが何よりです」と、ありました。これで今年度の水泳学習は終了です。水の事故にはご注意ください。
保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

【1年生】牛乳乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まってからの誕生日があった子供達は、朝から牛乳乾杯を楽しみにしていました。ハッピーバースデーソングに合わせた「無言で動きだけ(イェイイェイのピースサイン)の合いの手」に笑顔がこぼれました。お祝いされる側もお祝いする側もみんなで同じ時間を過ごしました。

4年生 総合「御蔵島小学校との交流に向けて」

9月8日(木)総合で御蔵島小学校との交流に向けて、どんな交流にしたいのかを話し合いました。
子どもたちは、「楽しかったな」「仲良くなれたな」「お互いのことをよく知れたな」と最後に思えるような交流にしたいと考えました。
そのためには、「みんなが一生懸命楽しく元気にやろう!」や「全力で楽しくお話したり、遊んだりしょう!」など話し合いの中でたくさんの意見が出ました。写真は、話し合いの様子です。
御蔵島小学校の4年生、三宅小学校の4年生、どちらにとっても素敵な交流になるようこれから頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

調理員さんに感謝の気持ちを!

2学期の給食が始まる日に、「1年生が牛乳をそろえて片づけしている」というお話を学校全体にしました。きれいに片づけることは、調理してくれた人への感謝にもなると伝えたところ、なんとどのクラスも毎日きれいに片づけてくれるようになっていました。
感謝の気持ちを伝えようとするところ、いいところをみんなで行動していくところ、とても素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月8日 献立

こぎつねごはん
明日葉の辛し和え
お月見汁
みかん

今週の土曜日は十五夜です。そこで、今日は十五夜献立にしました。
お月見汁に入れた白玉団子は、つぶしたかぼちゃを入れることで、うっすら黄色に!
時間をかけて、1つずつ丸めたことでまん丸の仕上がりになりました。
あさってはみんなで綺麗な月を見られるといいですね♪

三宅島産:明日葉

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300