最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:145
総数:460457
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

運動会前日準備7

9月30日(金)

最後に、中学生から明日に向けての話があった係もありました。
また、小学校、中学校それぞれの校長先生より励ましの言葉をいただきました。

運動会前日準備も無事終了です。あとは明日を迎えるだけです。
今日までそれぞれの学校で新しいことに「挑戦」をして、一生懸命練習をしてきたはずです。
ぜひ、その成果として「一人一人の全力」を、他学年や保護者の方々、地域の方々に「魅せて」ほしいです。

令和4年度三宅小学校・三宅中学校合同運動会スローガン
「挑戦〜魅せよう!一人一人の全力を〜」

小学生、中学生、一人一人が全力で輝く姿を楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備6

9月30日(金)

各係、前日準備のスタートや終わりに円陣を組んだり、明日に向けて気持ちを盛り上げたりしていました。そのやる気が素晴らしいです。明日の頑張りが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備5

9月30日(金)

応援団も最後に流れの確認をしたり、応援の練習をしたりしていました。
明日の運動会、全力で盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備4

9月30日(金)

放送係は、短距離走の呼名などの練習をしていました。スムーズに放送ができるように真剣に練習をしていました。

実行委員会は、司会の練習や準備運動や整理運動の練習をしていました。

採点係は、得点発表の練習をしていました。

どの係も明日に向けてラストスパートでしたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備3

9月30日(金)

写真は、みんなが一生懸命仕事をしている場面です。
中学生と小学生が力を合わせる場面がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備2

9月30日(金)

写真は、短距離走の着順判定からの流れを確認している場面と、掲示プログラムを作成している場面です。
みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備1

9月30日(金)
小学生4年生から6年生、中学生で運動会の前日準備を行いました。
各係、打ち合わせをしたり、準備をしたりして一生懸命準備をしました。
明日の運動会に向けて「頑張るぞ!」という気持ちが伝わってくる場面が多く見られました。

写真は、係で打ち合わせをしている場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日!

 運動会前日となりました。これまで体調管理や衣装の準備などをしてくださりありがとうございました。子供たちは、たくさんの練習を頑張ってきました。後は、本番を迎えるのみです。帰りの会では、「明日は真剣に演技をすること。楽しむこと。」を伝えました。きっと素敵な姿を見せてくれるはずです。お楽しみにしてください。
画像1 画像1

【低学年】運動会前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨晩から登校時まで続いた雨。本日の運動会前日練習を校庭でできるのかが気になる状況でした。晴れ間が覗いて、最終確認を行いました。練習後は、先生方から運動会練習を通して本番への姿勢や心構えなどのメッセージを聞きました。子供たちからは、「いよいよ緊張してきた」「少しでも練習をしようよ」「おばあちゃんが応援に来るんだよ」「明日お弁当楽しみ」「早く寝てパワー満タンにしよう」と、盛り上がっていました。
 明日の声援、よろしくお願いします。

今日の給食

9月30日 献立

応援カレー
わかめとコーンのサラダ
紅白ゼリー
牛乳

今日は運動会前ということで、運動会応援献立にしました。
カレーライスには、豚肉と鶏肉のどちらも使い、エネルギーたっぷりにしました。
紅白ゼリーは、アセロラジュースと乳酸菌飲料できれいな2色に♪
どの学年もおいしそうに食べていました☆

三宅島産:にんにく・じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2

★ギコギコトントンクリエイター★

今日から新しい題材に取り組みます。
図工の学習で初めて、のこぎりを使います。
今日は使い方を知り、実際に板を切ってみました。
初めは、板を切ることに四苦八苦していましたが、何度もやるうちに上手に使えるようになりました。
次回は、幅や薄さの違う板を切っていきます。
今日の学習を生かして次回も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

画像1 画像1
3年生の国語の授業です。ローマ字の学習です。
中には、ブラインドタッチができる子も…!
楽しく学んでいます。

4年生 朝の1コマ

9月30日(金)
朝の時間の1コマです。
算数クイズ係からの問題を校長先生と一緒に考えています。
運動会前で疲れも見えますが、微笑ましい朝の1コマでした。

運動会前ラスト1日、頑張りましょう!
画像1 画像1

今日の給食

9月29日 献立

わかめうどん
明日葉のツナマヨ和え
巨峰
牛乳

今日は、御蔵島小学校の4年生のみなさんが給食を食べるということで、給食センターもワクワクしていました。
三宅島でも御蔵島でもたくさん採れる明日葉を使うことで、食べ比べをしてもらいました。児童からは、「どっちもおいしいよ〜」と温かい言葉がありました☆
調理員さんが分刻みで茹で、味見をしながら茹でた明日葉を使った渾身の1品になりました。

三宅島産:明日葉

画像1 画像1
画像2 画像2

「大地のつくり」 伊豆岬 地層見学

6年生の理科では、「大地のつくり」の学習をしています。
今日は、伊豆岬にある地層のようすを見学しました。
あいにくの天気だったので、じっくり地層の様子を見ることはできませんでしたが、
限られた時間で土の種類や色、形など観察しました。
6年生にとっては久しぶりの校外学習。思い出に残る学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【低学年】運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のリハーサルの細かい確認を行いました。表現ダンスでは、Vの字の隊形になった時に、2年生リーダー8つのグループごとに、リズムにあわせたポーズや振り4つを考えたものを披露する場面があります。その細かい点を繰り返し練習しました。また、全体を2つに分けてに互いに見合うことも行いました。動画では感じられない臨場感や緊張を感想で伝え合いました。
 また、「準備運動」「整理運動」「回れ右」なども確認を行いました。みんなが揃うと綺麗に映えるのは、運動会の見どころの一つです。練習では片付けも大切なお勉強、バッチリです。

4年生 御蔵島小学校との交流10

9月29日(木)
楽しかった交流もあっという間に終わりを迎えました。
最後に、集合写真を撮り、挨拶をしました。

御蔵島小学校の子供たちが帰る時に、またどこかで会おうね!と声を掛け合う子もいました。そして、車が見えなくなるまで見送る子供たちを見て、素敵な時間を過ごすことができたなと感じました。

今回の経験を生かして、様々な人とのかかわりを大切にできる子供たちになってもらえたらと思います。

改めて、御蔵島小学校の子供たち、先生方、素敵な交流をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 御蔵島小学校との交流9

9月29日(木)
給食は人数が多く、教室に入りきらないので体育館で食べました。
途中、栄養士の先生がいらして給食についてお話をしてくださいました。
三宅島と御蔵島の明日葉、どちらがおいしかったでしょうか!

昼休みは、ドッジボールを行いました。白熱した試合になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 御蔵島小学校との交流8

9月29日(木)
自分たちで作ったガイドマップを御蔵島小学校の先生に渡しました。
学校でも見てもらえるといいですね!

三宅島の施設も紹介できたので、今度三宅島に来たときはぜひいってみてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 御蔵島小学校との交流7

9月29日(木)
三宅島小学校の子供たちの紹介の様子です。
レシピをプレゼントしたり、自分たちで鳥の鳴きまねをしたりと、御蔵島小学校の子供たちのことを考えて準備をしました。
きっとみなさんの気持ちが御蔵島小学校の子供たちにも伝わりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300