最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:124
総数:460527
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

のびてちぢんでころがって

 今週から体育でマット運動に取り組んでいます。前回はマットの学習の約束を確認したりしながらマットの上でころころ転がりました。
 今日は、かえるの足打ちや肩倒立に挑戦しました。その後、前回りにも挑戦しました。
ただ前回りをするのではなく、「マットの端から端までを少ない回数で回るには」や「多くの回数で回るには」を考えながら回り、小さく回るコツや大きく回るコツをつかんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★放送委員会★

放送委員会では、お昼の放送でさまざまな企画を行っています。
今月は、各学年の代表から運動会についてのインタビューを流したり、ハロウィンの絵本を読み聞かせをしたりしています。
子供たちが企画を考え、活動しています。
これからも学校のみんなが楽しめるような放送の企画を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月27日 献立

麦ごはん
明日葉入りジャンボ餃子
きゅうりと大根の南蛮漬け
すまし汁
牛乳

今日は、多くの児童が楽しみにしていたジャンボ餃子でした。
全部で200枚の皮に1つずつ手作業で包んでいきました。中身が溢れないように注意し、丁寧に油で揚げています。手の込んだ1品になりました♪
1年生も大きな餃子に一生懸命かぶりついていました。

三宅島産:明日葉・にんにく・きゅうり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月26日 献立

やきとり丼
大豆サラダ
玉ねぎのみそ汁
牛乳

やきとり丼は、とり肉を焼き、いり卵とさやいんげんで混ぜたものをタレで味付けしました。ごはんにも味を付けることで、食べやすくしています。見た目も味も楽しめるごはんになりました。
大豆サラダは、野菜をコロコロに切り、大豆と混ぜました。じゃがいものホクホク感、きゅうりのシャキシャキ感を楽しめました♪

三宅島産:きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年生 合同体育

10月26日(水)
中学年合同体育で、「走り高跳び」の学習を行いました。
感覚作りでは、リズムよく踏み切りができるような場を使い、一人一人が楽しみながら体を動かし、感覚を養いました。
その後は、自分のレベルに合わせた高さで練習をして、踏み切りについてなど技能を高めました。
跳べた時の表情が輝いていましたね!
今以上にお互いに見合い、教え合うことができるようになると、よりよい学習になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 総合的な学習の時間「夢プロジェクト」YouTuberの仕事

 4時間目はYouTuberの蛯子嶺樹さんが来てくださって、YouTuberのお仕事についてお話してくださいました。パソコンやカメラをはじめとする様々な道具について教えてくださったり、3時間目の授業で撮った動画をその場で編集しているところを見せてくださったりしました。動画の色調を補正したり、字幕を付けたりする作業に子供たちは興味津々でした。YouTubeを始める前に、いろいろな職業を経験してきた蛯子さん。どんな職業においても、「人と話す力」「楽しくコミュニケーションをとる力」は大切だと思うということを話してくださいました。
 蛯子さん、子供達の心に響くメッセージをたくさんいただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間「夢プロジェクト」調理の仕事

 自分たちの生活を支えてくれている人びとの仕事や生活・経験を学び、自分の将来について考える「夢プロジェクト」。
 今日の3時間目はGIZMOの小林大輔さんが来てくださって、調理について学んだことやこれまでのお仕事のご経験についてお話してくださいました。授業の後半では、シェフに興味のある子とパティシエに興味のある子のために、調理にも製菓にも使える飾り切りの入門講座をしてくださいました。簡単にお手本を見せてくださいましたが、やってみると意外と苦戦している子たちも・・・。素早く切ってくださった果物と一緒にフルーツポンチにしていただきました。
 美味しく楽しく学ぶことができました。小林さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10月25日 献立

ミートソーススパゲッティー
わかめとコーンのサラダ
スイートポテト
牛乳

今日は、三宅中学校1年生が家庭科で考えた献立の第2弾でした。
考えた生徒からは、「見ておいしそう!と思えるような献立にしました。そのために一番彩のことを考えました。それに加えて栄養バランスも考えて作ったのでぜひおいしく食べてください。」とメッセージがありました。
栄養バランス、見た目、食べやすさ、様々なことを考えて作られていました。
小学生も、「知っているおねえさんだ〜!」「ありがとうって伝えよ〜!」と話していました。小学生のあこがれである中学生が考えた献立、いつもの何倍もおいしく感じましたね♪

三宅島産:にんにく・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽会に向けて

10月25日(火)

休み時間の様子です。
火曜日と木曜日は合奏の練習ができるので、授業が終わると「練習に行こう!」と声を掛け合って練習に行っています。
同じパートでアドバイスをし合ったり、別のパートの友達に聴いてもらったりしながら頑張っています。
音楽会までもうすぐです。ラストスパート、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月25日 献立

麦ごはん
鮭の南部焼き
もやしの和えもの
なめこ汁
牛乳

鮭はお魚の中でも人気な種類です。皮までしっかり味わうところがとても素敵でした。
なめこ汁は、ぬるぬるするなめこを箸でとることに苦戦している様子でしたが、残さずきれいに食べていました♪

画像1 画像1

紙芝居係

 今日も紙芝居係が朝の読書タイムに紙芝居を読んでくれました。お話の最初に「ぼくたちが123と言ったら『大きく大きく大きくなあれ』と言ってください。」と言って始まりました。お話の途中でそのフレーズが出てくるとみんなで声を合わせていました。そうすると絵の中のブタや卵やケーキが大きくなり楽しみながらお話を聞けました。今日も紙芝居係さんありがとうございました。
ぬりえ係、プリント係、飾り係も活動を頑張っているので、順に報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読書タイム

10月24日(月)

読書の秋です。
朝は読書タイムでした。
月曜日の朝から落ち着いて本を読みました。
一人一人読む本は異なりますが、全員が落ち着いて本を読むことができる雰囲気が素敵ですね。

たくさんの本に触れて、たくさんの世界を感じましょう!

画像1 画像1

★研究授業5年生「固有種が教えてくれること 統計資料の読み方・グラフや表を用いて書こう」★

立場を明確にして自分の考えを伝えることができる児童を育てるために、本単元では「読むこと」と「書くこと」の2つをつなげて行ないました。最終的に意見文を書くために、本時では、資料の効果について「読むこと」で理解を深めました。ICT機器を活用して、自分の考えを出しやすくする工夫を取り入れました。本文にある資料にどのようなことが書かれているのか読み取ったり、資料の必要性について自分の考えを書いたりする姿が見られました。本時で学んだことを基に、ここから「書くこと」へとつなげていきました。
研究協議では、意図的に単元の組み替え、本時の活動内容に良い影響があったことや子供たちの振り返りから、資料を活用するよさの気付きや今後、どのように活用していくかの記述がみられて実りのある授業になっていたと講師の先生からお話をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年生 体育

10月21日(金)

体育で、「鉄棒運動」と「体つくり運動」を行いました。
鉄棒や上り棒、雲梯など秋晴れのもと子供たちは楽しみながら体を動かしました。
ポイントを確認したり、友達とアドバイスをし合ったりと意欲的に取り組みました。

休み時間にも学習カードを使いながら鉄棒などを楽しめるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★ギコギコトントンクリエイター★Part3

この題材での学習は、3回目です。
今日はトントンの学習を中心に取り組みました。
トントンというのは、釘を打つ活動です。授業の始めにげんのうの使い方を確認しました。
3年生で学習したことを思い出し、釘を打つときはげんのうの平らな方を使う。
最後の2回は、丸みがある方を使って釘を打つことを確認しました。
その後は確認したことを基に、制作活動に取り組みました。
どの子も上手にげんのうを使って釘を打つことができました。
次回、作品が完成します。どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月21日 献立

パン
揚げ鶏のケチャップソースがけ
野菜サラダ
さつまいものシチュー
牛乳

今日は、三宅中学校1年生が家庭科で考えた献立でした。
考えた生徒からは、「秋の食材を使いながら彩りを工夫しました。秋の食材を使っているので、秋を感じながら食べてください。」とのメッセージがありました。
小学生もよく知っているおねえさんからの献立に、「わぁ!すごい!」と喜んでいました。小中学生が普段からたくさん交流し、良い関係を築いていることが垣間見れる瞬間でした♪

きゅうりは、夏ぶりに三宅島産のものが納品されました!
農家さんの心遣いで様々な形のきゅうりがありました。子供たちは大喜びでした!

三宅小学校:きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2

歯科指導6 もう一つ実験中!

口の中でミュータンス菌が出す酸は、歯をどれくらいとかしてしまうのか…?確かめるためにもうひとつ、実験をしています。
卵の殻は歯と同じカルシウムやリンなどのミネラルでできています。卵(歯)にお酢(酸)をつけておくと、どうなるのか…結果は1週間後にご報告します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導5

3時間目3年生の様子です。
3年生は飲み物のラベルに書かれていることを確認していました。「砂糖って書いてあるよ〜!」と教えてくれました。
早速、給食の時間に「あいうべ体操」もしていましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導4

2時間目1年生の様子です。
1年生は個人で、自分の予想をたてて、周りの友達と意見の交換を行いました。自分が何故そう思ったのか、しっかりと意見を伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導3

1時間目2年生の様子です。
自分たちで予想をたててから、グループで相談して予想をまとめました。スポーツドリンクや味付きのお水にも砂糖が入っていることが分かり、驚いている様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300