最新更新日:2024/04/28
本日:count up8
昨日:68
総数:460583
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

12月2日 献立

麦ごはん
魚のみそ焼き
大学芋
すまし汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「大学芋を食べよう!」です。
さつまいもは、三宅島産の「紅はるか」を使用しました。カラっと素揚げし、手作りの甘いたれと絡めました。
1年生教室を覗いてみると、つるつる滑る大学芋に苦戦している様子でした。それでもしっかり掴むために、お箸を正しく持とうとする姿勢が素敵でした。

三宅島産:だいこん・にんじん・さつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度 東京都体力テストの結果について

今年度の体力テストの学校の結果です。
この結果を参考にして、今後の日常の体育の授業や行事、遊びを通して、子供たちの体力向上、運動技術向上を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】しらせたいな、みせたいな2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、学校にあるものをおうちの人に知らせようとクロムブックを用いてまとめたり、下書き(色分けした短冊)を書き上げて推敲したりを繰り返して丁寧に文を完成させました。
 「校庭にあるモヤイ像」「理科室の人体模型」「消火器」「めだか」などを選んでいます。
 先日の保護者会で、校内研究が国語であることをお伝えさせて頂いた上で、完成した文章を配布させて頂きました。早速、お子様に学校で探してみたことや見つけたことを伝えて頂き、子供たちの「書く」の意欲向上につながりました。

3、4年生 合同体育

12月2日(金)

中学年合同体育で、「ハードル走」を行いました。
チームで役割を分担したり、声を掛け合ってタイムを計測したりするなど、3年生と4年生が力を合わせて取り組みました。
4年生が声を掛けて3年生を引っ張る姿がたくさん見られ、子供たちの成長と合同体育の良さを改めて感じました。
4年生として、どんどん3年生を引っ張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】教室に?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソン大会の試走を終えて、登校するとサプライズの冬の飾り物に気付いた子供たち。いつの間にか人だかりになると、いろいろな予測が飛び交いました。「作ったの?」「買ってきたの?」・・・着地した予想は「少し早めのサンタクロース、頑張ったみんなをハッピーに」ということでした。「あれ、おうちにもあった」という声も聞こえてきました。
 これは、三宅島の素材を集めた手作りリースだそうです。子供たちもアサガオでリースを完成させた経験があるので学習に幅が広がり、素材にも大注目です。赤い実や緑色の松の葉、青々とした苔の仲間などで彩られていて、三宅島は飾り物の宝庫と気付いたようです。

今日の給食

12月1日 献立

こぎつねごはん
野菜のおひたし
いものこ汁
牛乳

今日の給食テーマは「地域の郷土料理を味わおう」です。三宅島産のさといもを使ったいものこ汁でした。さといもを潰し、小麦粉と混ぜて汁にちぎり入れました。ゴロゴロ入っているさといも団子に、「モチモチ〜」と喜んでいました。
マラソンで疲れた身体に、温かなメニューでした。

三宅島産:絹さや・にんじん・だいこん・さといも

画像1 画像1
画像2 画像2

【低学年】マラソン大会試走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は1キロメートルのコースを初めて走りました。2年生は昨年の記録を更新しようと1年生をリードして力強く完走しました。全員が、本番に向けて目標をもつことができる試走会になりました。本番までのマラソン練習にも力が入りそうです。

★マラソン大会試走日★

本日、三宅高校にてマラソン大会の試走を行いました。
子供たちは、コースの確認をしながら、最後まで走り切ることができました。
タイムも計り、自分の目標タイムを明確にする子もいました。
本番まで約2週間。
マラソン週間にたくさん練習をし、目標を達成できたらいいなと思います。

今日は、いつもと違うバス登校でした。
保護者の皆様には、見送りなどでご協力いただきありがとうございました。
当日も本日と同じようなバス登校となりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月30日 献立

キムチうどん
もやしのごま酢和え
リンゴマフィン
牛乳

給食で使用しているキムチは、少しピリ辛ですが甘みが特徴です。1年生でも食べられるような工夫をしています。
キムチうどんに使用した白菜は、三宅島産のものが届きました。ミニ白菜という品種のようで、片手に乗るかわいいサイズでした。
今日も三宅島の食材がたくさん届きました。地域の方への感謝も大切にしていきましょう♪

三宅島産:白菜・きぬさや・にんじん・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 村学力調査

11月30日(水)

今日は、第2回村学力調査がありました。
子供たちは、国語、算数、理科、社会の4教科の学力調査に取り組みました。
問題文の意味を理解するために何度も問題文を読み返す姿、最後までやりきろうとする姿、何度も見直しをする姿など、たくさんの頑張りが見られました。
学力調査で今の自分の力を知り、普段の学習に生かしていけるといいですね!
画像1 画像1

学校保健委員会を開催しました!

学校保健委員会とは、学校における健康や安全に関することについて、より効果的な取り組みを行うため、学校・家庭・地域・関係機関で連携し協議していく会です。学校医の先生をはじめとする地域の保健関係機関の方、保護者の方、学校の職員で構成されています。

今年度のテーマは「ギュッ!!と足育〜足元から子供たちの健康づくり〜」でした。
足に着目し、健康な足とはどういうものなのか、足のトラブルから起こる体への影響、靴との関わりについてお話しました。ご紹介した靴のサイズ選びや靴の正しい履き方(かかとをトントンして履く)、足の指を広げてのばす体操は是非、ご家庭でも取り入れていただきたいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!今後も三宅小学校の児童も保護者の方も健康に過ごせますように☆


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11月29日 献立

麦ごはん
サバの竜田揚げ
塩昆布サラダ
呉汁
牛乳

今日は、三宅中学校の1年生が考えた献立でした。
サバの竜田揚げに呉汁という、とても素敵な組み合わせでした。彩りを意識したということで、野菜の緑や汁のにんじんの色が良いですね。
中学校のホームページに生徒のメッセージも載っています。ぜひご覧ください。小学生も、知っているお兄さんが献立を考えたということで、感動しながら食べていました。
きゅうりは三宅島産のきゅうりです。とてもかわいい形をしていて、子供たちも嬉しそうにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同体育

11月29日(火)

今日の中学年合同体育では、キャッチバレーボールを行いました。
ボールつなぎゲームでは、前回に比べてボールを弾きながら繋ごうとする場面が多く見られました。
少しずつですが、うまく弾けるようになってきましたね!ゲームも白熱しました!
振り返りにも、みんなが上手くなってきた!や、前よりも繋ぐことができてきた!など子供たち自身が伸びを感じていることが伝わってきました。
次回からリーグ戦の予定です!楽しみましょう!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

11月28日(月)

算数では、四角形の特徴を調べようの単元の発展として、プログラミング学習を行いました。
様々な図形を一筆書きでなぞることができるように、子供たちは試行錯誤を繰り返していました。
考えてできた時の子供たちの「できたー!」と達成感に満ちた表情が印象的でした。
試行錯誤の大切さを学んだ1時間でしたね!
他の学習にも生かしていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

保健給食委員会2

今日の6時間目は、委員会活動でした。今回は動画作成をしました。事前に原稿を考え、それぞれが役を演じ切りました。
保健給食委員会は、学校全体を健康にしようと日々活動しています。
動画の完成が楽しみですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健給食委員会1

本日の給食時間中、保健給食委員会が各クラスにお知らせをしに行きました。
内容は、「今月の給食目標について」です。
委員長は、協力して文章を考え、メンバーの配置を決めていました。任された委員のみんなは、各クラスで堂々とお知らせをしていました。教室への入るタイミング、入り方、伝え方、よく考えて行動できていましたね。
それぞれが一生懸命に仕事をしている様子がとても素敵でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月の給食目標「感謝の気持ちで食事しよう」

今月の給食目標は、「感謝の気持ちで食事しよう」です。
壁面掲示では、給食が自分たちのもとに届くまでの流れを貼っています。
そこには、給食にかかわる方からのメッセージも…。
どれも熱い思いがこもっているメッセージに、子供たちも読み込んでいる様子です。
みんな大好きな給食が手元に来るまでに、こんなにも多くの人が関わっているのですね。

また今回は、感謝を届けられるようにポストを用意しました。
少しずつ重くなっているポストには、子供たちの想いや気持ちが集まっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】クロームブックを用いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字や計算の学習を興味をもって取り組んでいます。子供たちは慣れた手つきでドンドンと進めていきます。花丸がもらえると大喜びです。

【1年生】マラソン週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 中休みに校庭に出て準備運動をしてから、音楽に合わせて走りました。たくさん走ること、最後まで走り続けること、呼吸を整えてペースを配分することなどを口々に意識できているようでした。マラソン大会に向けて、休日も練習したと家庭での協力も耳に届いてきはじめました。

★【研究授業2年生】「馬のおもちゃの作り方 おもちゃの作り方をせつめいしよう」 〜これを読めば作れる おもちゃのせつめい書を書こう〜★

 身近なことや経験したことを順序立てて伝えることができる児童を育てるために、本単元では「読むこと」「書くこと」を行ないました。生活科で学んだおもちゃ作りの経験を生かし、友達に分かりやすく作り方を伝える「説明書」を書きました。読み手に確かに伝えなくてはいけない必要性、グループで話す姿から書いて伝えることが楽しいと感じている様子が集中からうかがえました。本時で学んだことを基に、伝えられたときの達成感を味わい、説明書の完成へつなげました。
 研究協議では、「グループ構成」「ワークシート」「他教科との連携」「時間配分」について振り返り、45分間の本時を中心に深めました。生活科で行った学習を土台に国語科で学習を行うことは効率的であったでしょう。国語科では順序立てて書くことで成長が見られていることが分かりました。「子供は自分のことを分かってくれる人に、自分のしたことを本当に喜んでくれる人に、その人の笑顔が見られることを目指して活動を続ける。」そんな授業になっていたと講師の先生からお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300