最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

卓球

画像1 画像1
画像2 画像2
オリンピック種目でもある卓球。子供たちは、オリンピック選手になったつもりで取り組みます。みんな、じょうず。楽しんでいるようです。

キックターゲット

画像1 画像1
画像2 画像2
準備運動で楽しく踊った後、それぞれの競技を始めます。

みやけんピック開幕

画像1 画像1
子供たちが楽しみにしていたみやけんピックが開幕します。

遊び係復活

 3学期になり、新しい係を決めました。2学期は係が存続していなかった遊び係が復活しました。早速、係の子が遊びを考えみんなでドロケイをやりました。最初だったので説明が長くなってしまいましたが、だんだん上手になって長い時間遊べるようになることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1月13日(金) 献立

麦ごはん
魚のごまだれかけ
春菊のポン酢和え
すまし汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「春菊を食べよう」です。
春菊は、漢字で書くと春がついていますが、旬は今の時期です。少し風味の強い野菜ですが、お鍋に入れても美味しく食べられます。
今日は手作りのポン酢で味が付けられていたので、さっぱりと美味しくいただきました♪
画像1 画像1

3、4年生 合同体育

1月13日(金)

中学年合同体育は、ゴール型ゲーム「バスケットボール」がスタートしています。
ボールに慣れ親しんだり、シュートやドリブルなどをやってみたりと、子供たちは楽しみながら学習に取り組んでいます。
パスゲームでは、友達に温かい声をかけている子が多かったです。
前回のキャッチバレーボールの学習が生きていますね!
今回の学習もお互いに声を掛け合っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】ご挨拶

画像1 画像1
 下校の時間になると昇降口には多くの先生方が見送りに集まって、先生方と子供たちと挨拶をしていきます。朝の「おはようございます」の挨拶、「こんにちは」や下校の「さようなら」の挨拶だけではなく、始業式には「あけましておめでとうございます」など使い分け、相手に届く丁度よい声の大きさでできるようになってきました。
 校長先生に挨拶の言葉と合わせてハイタッチもご愛嬌です。
 バスの見送りで窓ガラス越しに手を振るのも立派な挨拶になっています。

【1年生】書き初め(硬筆)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の書き初めは3年生以上の毛筆とは異なり硬筆です。普段より濃く太い鉛筆の芯にも慣れ、手本の文字を一画一画確かめながら丁寧に書き上げました。クラスの全員がコツコツと練習を積み重ねてきた成果を発揮することができて、安堵の溜め息がこぼれたり、仕上がりに大満足して達成感に浸っていたりしました。友達と出来上がりを喜び合う姿には、練習の先の達成感を味わうことができたようです。
 校内書き初め展は14日(土)からです。是非、ご覧ください。

【1年生】発育測定・給食・牛乳乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み明けグンと背が伸びている子供たちに驚きました。3学期の発育測定で自分の成長を確認していました。
 給食の時間は、保健給食委員会からのお知らせ・栄養士の先生からのメッセージ「きゅうしょく」の頭文字で大切なことを再確認しました。1年生のことがお話しに出てきて思わず笑顔になって頷く瞬間もありました。美味しい給食に感謝して、残さずいただきました。
 久しぶりの、誕生日牛乳乾杯では、バースデーソングにあわせた合いの手「イェイ、イェイ」と共に、乾杯のタイミングで相手へ「○○さん、お誕生日おめでとう」「ありがとう」と気持ちを届ける光景が見られ、広がっていました。

今日の給食

1月12日 献立

そぼろごはん
大根ときゅうりのゆかり和え
おしるこ
みかん
牛乳

今日の給食のテーマは、「鏡開き献立を食べよう」です。
昨日は鏡開きの日でした。お正月に飾る鏡餅を食べる日を“鏡開き”と言います。
お汁粉やお雑煮などで食べる文化があります。

今日は調理員さんたちが乾燥小豆から、じっくり、ことこと煮込んでお汁粉を作りました♪

画像1 画像1

6年生 書写

 3学期が始まり、書写の時間には書き初めを行いました。集中して真剣な表情で書き進めていた6年生。昨年初めて書いた時よりも上手になっているところをたくさん見つけることができました。
 14日(土)から校内書初め展で展示をします。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書き初め

1月12日(木)

今日は書き初めを体育館で行いました。
話し声もなく、しんと静まった空間で一人ひとりが集中して取り組みました。
書き初め用紙や新聞紙の擦れる音だけが響く体育館、書き初めにふさわしい雰囲気でしたね。

4月からの集中力の高まりを改めて感じた書き初めでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月11日(水)

こぎつねごはん
紅白なます
七草汁
牛乳

今日から給食が始まりました。
新年最初の給食のテーマは、「行事食を食べよう」です。
なますは、お正月のおせちによく入っている料理です。赤と白で縁起物です。
七草は、7日の人日の節句で食べられています。1年間、健康に過ごせるようにという願いがこめられています。

今年も三宅の子供たちが元気に過ごせますように…安全で美味しい給食を楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1

4年生 給食

1月11日(水)

今日から給食がスタートしました。
久しぶりの給食を楽しみにしていた子供たちです。
栄養士の先生が考えてくださった給食ルールを確認して、落ち着いた給食の時間を過ごしました。
しかも、全員完食でしたね!

毎日おいしい給食を作ってくださっている方々に感謝をして、3学期もおいしい給食をいただきましょうね!
画像1 画像1

4年生 国語

1月11日(水)

国語で漢字の学習をしました。
今までのように、子供たちが漢字先生となって学習を進めました。
自分たちの力で学べること、すてきですね。
また、ドリルが終わった後に辞書を使って熟語を調べたり、空いているスペースに何度も漢字を書いたりなど、自分で力を伸ばす人が増えました。
どんどん力を伸ばしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日から給食です!

年末年始、計5日間の大掃除を終え、給食センターもピカピカになりました。上から下まで、綺麗に磨き、ボールやお皿も全て洗い直しました。
明日から3学期の給食が始まります。楽しい献立がたくさん待っています!お楽しみに♪
画像1 画像1

【1年生】休み時間に天気雨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの友達との再会。中休みの準備をして校庭へ行こうとしたタイミングで雨。急遽、教室で「なんでもバスケット」を実施することになりました。2学期の遊び係を中心に活動することができました。
 当番活動も決まり、自分たちの役割を確認しいよいよ3学期の始動です。

【1年生】あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み明けの登校に少し緊張したという子供たち。それでも、3学期を楽しみにしていた様子で、クリスマスやお正月の出来事を思い返して伝え合いました。「サンタさんからもらったゲームを楽しんだ」「お雑煮のお餅を2こ食べた」など、盛り上がっていました。

★3学期スタート★

今日から3学期がスタートしました。
三宅小学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。
冬休みの出来事を嬉しそうに友達と話す姿も見られました。
始業式では、校長先生から今年の目標をたてて1年過ごそうとお話がありました。
児童代表の言葉では、3年生の児童が3学期で頑張りたいことを話しました。

3学期は、学年のまとめの時期です。次の学年のことも意識して過ごす3カ月になるといいですね。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の始まりです

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

子供たちと元気よく挨拶をして、3学期が始まりました。
3学期は、学年のまとめと次の学年の準備期間になります。
今年の目標も立てたことでしょう。目標達成を願います。
それぞれの年度末へのカウントダウンも始まりました。
感染症が流行る季節です。心も体も健康に過ごせるようご協力をお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300