最新更新日:2024/04/28
本日:count up36
昨日:68
総数:460611
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

【低学年】体育「押す運ぶ運動遊び」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の基礎編から応用編になりました。子供たちは、スピードだけではなく丁寧さも大切に意識して取り組みました。大きなボールはペアになって手を使わずに息を合わせて運びました。工夫する作戦も、思い通りにいかないもどかしさも楽しさの一つになったようでした。

【1年生】異学年交流に刺激

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みに全校で「魚と漁師」をして遊びました。昨日お知らせが届いてから子供たちは、どちらの役で楽しもうか話題になっていました。朝から準備万端で3時間目の体育の着替えもバッチリ。委員会のお兄さんお姉さんの進行の様子や参加する姿勢や態度も全てがお手本、「憧れ」です。同じチームになった久しぶりのスクールリーダー6年生との交流に親しみをもつ姿も見られました。手をつなぐ6年生も嬉しそうでした。 

【1年生】昔話を読もう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話の好きなところやおもしろかったところなどを伝え合いました。カードに書いて、交流した後は、読書の木に葉っぱ(紹介カード)を増やしました。今後も、自ら読書を継続し、紹介カード等で伝え合える楽しさに気付いてほしいです。

【1年生】お笑い劇場がかり

画像1 画像1
画像2 画像2
 ユニット名「タルタルソース」と聞いただけでも、みんな大喜びで笑ってしまっていました。休み時間などを使ってネタの打ち合わせをしている姿も微笑ましいほどです。披露する機会を大切に全力でした。この後の放課後、早速、続編を打ち合わせていたようです。

【低学年】体育「押す運ぶ運動遊び」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マラソン大会に向けた体力づくりでは、一定の速さを意識した5分間走を行いました。身体をひねったり反らしたりしてボールを受け渡しました。普段使う機会が少ない動きが新鮮だったようです。

今日の給食

12月8日 献立

麦ごはん
鶏肉の南部焼き
もやしのごま酢和え
お事汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「日本の行事を知ろう!」です。12月8日のは、“事八日”とされています。あまり聞き馴染みのない行事ですが、農作業などの締めの日や、お正月の準備を始める日とされています。
そんな事八日に食べる料理が、『お事汁』です。さといもや大根、ゴボウなどが入った汁に、白みそで味付けし、最後にあずきを入れました。
日本の文化に触れる機会になりましたね♪

三宅島産:だいこん・さといも・きゅうり

画像1 画像1

体育委員会と遊ぼう!

12月8日(木)

今日は、第2回「体育委員会と遊ぼう」が開催されました。
今日の遊びは、「魚と漁師」でした。
鬼の子(漁師)が、逃げる子(魚)が網をすり抜けるのを捕まえ、逃げる子は捕まらないように避けて通る遊びです。
漁師も魚も交代しながら遊び、楽しい外遊びでした。
校長先生をはじめ、多くの先生方も子供たちと一緒に楽しんでいます!

次はどんな遊びを企画しているのでしょうか。
楽しみしていましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

12月8日(木)

算数「分数をくわしく調べよう」で、分数のたし算のやり方を考えました。
分数のたし算は3年生で学習していますが、なぜそのような計算の仕方になるのか一人ひとりが考え、説明を書きました。
言葉や図など様々な方法を使い、自分の考えをまとめることができましたね!
一つの考えだけではなく、色々な方法や考え方ができると、さらに力が伸びていきますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の給食掲示

12月の掲示物は、「献立アドベントカレンダー」です。
日付だけが書いてあるツリーのオーナメント、その日になると献立と給食のテーマが書かれたオーナメントが追加されます。
その日の献立がまだ飾られていないと、「今日のは〜?」と声をかけてくれます。2学期の給食も残りわずかとなってきましたが、楽しくいきましょう♪

画像1 画像1

今日の給食

12月7日 献立

豚肉とごぼうのごはん
かぶの甘酢漬け
魚のみそ汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「三宅島産の魚を味わおう!」です。
ムロアジのすり身を使用したみそ汁は、うま味たっぷりの仕上がりになりました。そぼろ状の魚をキレイに食べきるために、上手にかき混ぜながら飲んでいる様子が見られました。
かぶの甘酢漬けは、三宅島産のかぶを使用しました。合計12kgありましたが、とても立派で、新鮮でした。子供たちの中には、「この緑の野菜は…?」と言っている子もいましたが、かぶの茎や葉だと伝えると、確かに!と納得していました。新鮮だからこそ、おいしく味わえる食材ですね。

三宅島産:ムロアジ・だいこん・かぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

12月6日は訪問給食でした。
いつもいる先生とは違う先生がクラスに来て、一緒に食べます。
各クラス、誰が来るのかソワソワ、ドキドキしていました。
校長先生が来た1年生教室では、「お〜〜!」と珍しさに驚いている様子でした。
多くの先生とかかわりをもてる良い機会でしたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャッチバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年は、体育の授業でキャッチバレーボールに挑戦しています。徐々に繋がるようになり、お互いに声を出し合い。楽しんで取り組んでいます。

今日の給食

12月7日 献立

フレンチトースト
花野菜のバジルマリネ
パパイアと鶏肉のスープ
牛乳

午前中にホームページにあげた野菜は、パパイアでした。
今日の給食のテーマは、「三宅島産のパパイアを食べよう!」です。島内で作られたパパイアを使い、スープにしました。
教室で、「パパイアを初めて食べる人」と聞くと、多くの手があがりました。食べる機会のあまりない食材ですが、子供たちは気に入ってくれたようです。

三宅島産:パパイア・だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同体育

12月6日(火)

今日からキャッチバレーボールは、リーグ戦がスタートしました。
各チーム声を掛け合いながら一生懸命取り組みました。
試合の間の作戦タイムや最後の振り返りでは、「一試合目より二試合目のここがよくなったよね。」など、自分たちの振り返りを生かす姿が見られました。
チームでどんどん話していきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】家庭科「まかせてね 今日の食事」

 6年生の家庭科では1食分の献立を考える学習をしています。
 先週は栄養士の松嶋先生に来ていただいて、給食の献立を考えるときのポイントを教えていただきました。子供たちが予想していたものと合っていたり、言われてみれば確かにというものだったり、毎日食べている給食も献立を立てるというところに注目することで新たな気付きもありました。また、主食と主菜から献立を立てるため、いろいろな主菜についてもグループで考え、お話をいただきました。
 今日は前回、松嶋先生に教えていただいたことを生かして、給食1食分の献立を考えました。栄養バランス・彩り・味付けや調理の仕方・旬や地産地消・和洋中を意識して真剣に考えていました。3・4時間目の授業だったので「もうおなかすいた〜」「早く食べたいな」という声も聞こえてきました。
 どの献立が実際に給食として出てくるか・・・楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】訪問給食&牛乳乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は訪問給食、誰先生が来てくれるか楽しみで友達と予想している姿が見られました。誕生日のお友達もいて、朝から待ち遠しい給食。牛乳乾杯とスペシャルゲストに皆が笑顔になりました。

この野菜は…?

今日は少し珍しい野菜が届きました♪
三宅島産です。給食で使うのは初めてです!
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12月5日 献立

大根飯
豚肉のピリ辛ソース
おひたし
みそ汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「冬野菜を楽しもう!」です。
三宅島産の大根を9kg近く使用しました。1cm程度のコロコロに切り、油揚げと一緒に炒めました。大根本来のうま味が感じられるごはんでした。
豚肉のピリ辛ソースには、しめじとねぎを入れました。ケチャップベースのソースは、豚肉と相性抜群でした☆

三宅島産:だいこん・にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2

アンサンブルコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
2・3時間目に三宅中学校でアンサンブルコンサートがありました。
東京都交響楽団の皆さんの演奏で、モーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」やアラン・メンケン作曲「美女と野獣」など、9曲を鑑賞しました。
楽器についての紹介もあり、クラシック音楽をより身近に感じることができたと思います。
東京都交響楽団の皆様、素敵な演奏をありがとうございました。

4年生 アンサンブルコンサート

12月5日(月)

今日は、東京都交響楽団の方がいらっしゃって、プロの方の演奏を聴くことができました。
一度は耳にしたことがある曲もあり、子供たちは楽しみながら演奏を聴きました。
プロの方の演奏を聴く素敵な機会でしたね!
振り返りもしっかりと書き、友達とどんなことを感じたかなど交流することもできました。
ぜひ、お家でも今日のコンサートで感じたことを家族に話せるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300