最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:68
総数:460588
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

11月28日 献立

きのこごはん
青菜の乾物和え
玉ねぎのみそ汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「きのこを味わおう!」でした。
エリンギとしめじを使った混ぜご飯は、味がしっかりと染みこんでいました。きのこが苦手な児童も、いつもより食べられると言っていました♪
そして、今日は三宅島産のにんじんが届きました。味はもちろん、彩りとしても、給食で重宝される野菜です。地域の方に感謝をして食べましょうね。

三宅島産:にんじん・小松菜

画像1 画像1
画像2 画像2

★マラソン週間スタート★

マラソン大会まであと2週間になりました。
今日から、マラソン週間がはじまります。
今日から大会までの中休みは、全学年マラソンを行っていきます。
マラソンの音楽がはじまると、自分たちで準備運動をはじめ、練習に備えていました。
マラソンのコツは、「同じペースで長く走る」です。
このマラソン週間を通してコツをつかみ、本番で目標のタイムを達成できるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

11月28日(月)

朝の時間は読み聞かせでした。今日は、2冊読み聞かせをしてくださいました。
一冊目は、「ちかてつライオンせん」という様々な動物や駅が出てくるお話でした。
二冊目は、「100円のにじ」というたぬきと男の子のお話でした。

読み聞かせは、子供たちにとって様々な本と出会う素敵な時間だと思います。
ボランティアの方々、いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。



画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】牛乳乾杯&係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数日前から「久しぶりの牛乳乾杯(誕生日)だよ、だ〜れだ」と話題になっていました。本人も皆にとっても喜びの瞬間です。ハッピーバースデートゥユー(イェイイェイ)のお祝いの歌に合わせて笑顔で「ありがとう」と丁寧にお礼を届ける姿が印象的でした。
 休み時間や帰りの会に、準備していた係活動を行っています。用意してくれた友達に気持ち良く感謝を伝えていました。

さつまいも掘り

 今日は楽しみにしていた芋掘りです。朝は坪田地区で雨が降っていたので実施できるか心配されましたが、そこは行いの良い2年生!無事実施することができました。
 高校に着くと農業科の先生が手を振って出迎えてくれました。説明を受けた後、2種類のさつまいもを掘らせてもらいました。とっても大きくて子供たちも先生たちもびっくり!
その後、さつまいものつるを使ってリースづくりをしました。高校の先生が優しく教えてくれたり手伝ってくれたりしながら形を仕上げることができました。お土産のお芋は大きくて重くて持ちきれないほどでした。たくさんのお芋を持ち帰りましたのでおいしくいただいてください。今日までお世話をしてくれた三宅高校のみなさん、おりがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同体育

11月25日(金)

中学年合同体育で、キャッチバレーボールを行いました。
今日は、「たくさんボールがつながるようにキャッチをうまく使っていこう」とめあてを確認してスタートしました。
前回に比べてどのチームもボールがよくつながるようになってきました。
ゲームも白熱してきましたね!
チームで声を掛け合う姿、喜び合う姿、素敵です!
チームと個人の振り返りを次回に生かしていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月25日 献立

しょうゆラーメン
明日葉入りシュウマイ
みかん
牛乳

今日は、「三宅食材を使って中華料理を作ろう!」でした。明日葉を使ったシュウマイは、くせもなく食べやすく仕上がりました。明日葉のきれいな緑色も素敵でした。

三宅島産:にんにく・明日葉

画像1 画像1
画像2 画像2

【低学年】おにあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグを取られないようにしながら、ゴール目指して宝の色玉を届けました。鉄壁のディフェンスも必死です。攻守の真剣さに、気が付くと運動会の様に応援団が結成させ、応援にも熱がこもり体育館は大盛り上がりでした。終了後は力を出し尽くしたといい表情の子供たちでした。

4年生 帰りの会

11月24日(火)

普段あまり見られない帰りの会の様子です。
まず、当番が明日の時間割を確認したり、委員会などからのお知らせを伝えたりしています。
次に、担任から短く話をします。ちなみに今日は、「あいさつや感謝の気持ちをしっかり言葉に表して相手に伝えよう」という話でした。
最後に、さようならとじゃんけんをして下校です。
毎日のじゃんけんで「勝ったー!」「負けたー!」とひと盛り上がりして帰ることで、少しでも明日の学校が楽しみになったらなと思っています。

明日も子供たちの登校を楽しみに待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

三宅島産の絹さや登場!!

寒くなってくるにつれ、届くのが楽しみになる食材があります。それは、“三宅島産絹さや”です。
ついに今日、今年度初の絹さやが登場しました。合計1kg以上の絹さやが届き、炒め物に使用しました。これだけの量を納品いただくために、何か月もかけて丁寧に育てられています。感謝の気持ちをもって調理し、いただいていきましょう。
食感も風味も、見た目もワンランク上げてくれる絹さやを今年の冬も楽しんでいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11月24日 献立

麦ごはん
豚肉とひじきの炒め物
酢味噌和え
茶碗蒸し
牛乳

今日は11月24日、語呂合わせで「いい日本食の日」とされています。
茶碗蒸しは朝からじっくり出汁をとり、冷ましてから卵と混ぜました。出汁がとてもしっかり出ていたため、子供たちも出汁を感じることができていました。中から出てくるしめじや蒲鉾に驚きながら楽しんでいる様子でした♪
炒め物は、1口大の野菜をゴロゴロ入れています。和食を食べる回数があまり多くない児童もいたようで、いつもより箸の進みが遅いように感じました。様々な料理に触れあい、楽しんでいきましょうね!

三宅島産:絹さや・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 体育

11月22日(火)

中学年合同体育で、ネット型ゲーム「キャッチバレーボール」を行いました。
今日はチームで話し合いを行い、役割分担やめあてを決めていきました。
その後ゲームに楽しみながら取り組みました。
よかったことや次回頑張りたいことなど振り返りまでチームで話すことができました。
学年は違いますが、チームとして力を合わせていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月22日 献立

麦ごはん
ひじきふりかけ
生揚げのカレー風煮
魚のすまし汁
牛乳

今日は、「ひじきを食べよう!」がテーマの献立でした。
ひじきには様々な栄養があることを知り、少し苦手な子もお米と一緒に味わっていました。中には、家では食べないけど、ふりかけなら食べられるといった子もいました。手作りふりかけを楽しんでいる様子で良かったです♪
生揚げのカレー風煮は、カレー味ということもあり、箸がどんどん進んでいる様子でした。切り方がどの食材もそろっていることや、煮具合がおいしさの秘訣です。
魚のすまし汁は、お魚センターの方がさばいてくださるものを使用しています。すり身の入った汁は、子供たちもお気に入りです。

三宅島産:ムロアジ

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】総合的な学習の時間「夢プロジェクト」動物に関わる仕事

自分たちの生活を支えてくれている人びとの仕事や生活・経験を学び、自分の将来について考える「夢プロジェクト」。
今日は自然ガイドの菊地ひとみさんが来てくださり、動物と関わるお仕事についてお話してくださいました。水族館でイルカのトレーナーをしていたご経験もあるひとみさん。今、三宅島で野生のイルカやクジラをガイドするお仕事との違いや動物に関わる様々な仕事があることを分かりやすく説明してくださいました。子供たちにいただいた「好きこそものの上手なれ」の言葉を胸に、自分が興味のあること・好きなことを大切にして、将来への道を切り開いていきたいです。
イルカやクジラの歯やクジラの口ひげ、水族館にいるイルカたちの名前の書かれた写真など、貴重なものにも触れさせてくれました。ひとみさん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

11月22日(火)

道徳では、「正直はだれのため」をテーマに「新次のしょうぎ」を学習しました。
新次の心の葛藤を話し合ったり、正直に生きるということはどういうことなのかを考えたりしました。
誰とでも積極的に考えを伝え合う姿、素敵です。
自分たちの考えを活発に伝え合い、考えを深めることができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合

11月21日(月)

先週行った高齢者体験の振り返りを行い、社会福祉協議会の方々へお礼の手紙を書きました。
一人ひとり体験を振り返り、分かったことや学んだこと、これからに生かしていきたいことなど、お礼の手紙に書きました。
振り返りや手紙の中に、
「これからはボランティアに参加したい」
「身近なところからボランティアをしたい」
「ボランティアをする勇気を出したい」
など様々な思いがありました。
今回学んだこと、ぜひ普段の生活に生かしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級目標の達成を目指して、クラスがより楽しくなるように係活動が盛んになってきました。

【1年生】あさがおリースと冬景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、完成したあさがおリースと、冬の訪れを感じる季節をイメージし、掲示板いっぱいに飾り付けを行いました。算数「かたちづくり」で学んだことを生かして、円を形どり上手にハサミで切り取ったものを愛嬌たっぷりの雪だるまなどに仕上げていました。

【1年生】しらせたいな、見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の書く学習では、「学校にいるいきものや、学校で見つけたものをよく見て、いえの人にしらせる文しょうを書こう」と、クロームブックを用いて学校の中を撮影しました。その後、ロイロノートを活用し色分けしたメモを作成、短冊を特徴ごとに色分けし文章にしました。おうちの方へ伝わりやすい順番を考え、いよいよ清書に近付きました。

今日の給食

11月21日 献立

栗ご飯
魚の紅葉焼き
野菜チップサラダ
かぼちゃのみそ汁
牛乳

今日は「秋を感じよう」がテーマの献立でした。
栗ご飯には、カットした栗をたくさん入れました。噛めば噛むほど甘い栗を食べ、「秋だな〜」としみじみしている様子が印象的でした。
紅葉焼きは、きれいな紅葉色のソースの正体を一生懸命に考えていました。「たらこ?梅干し?トマト?」いろいろな予想がありましたが、正解は人参とマヨネーズでした!味わいながら食材を考えるのも大切ですね♪

三宅島産:きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300