最新更新日:2024/05/20
本日:count up118
昨日:40
総数:462722
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

5年 高遠体験学習 その37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高遠ウォークラリーの様子です。
歴史博物館をスタートしてゴールは蓮華寺です。
マップに書いてある地図記号や進行方向のマークを頼りに、グループで相談してゴールを目指します。子供たちには知らされていない設定タイムに近いほど得点は高くなります。また、ゴール後のクイズにも正解すると得点が付きます。さて、勝負の行方は。

5年 高遠体験学習 その36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高遠町歴史博物館の見学の様子です。
三宅島と高遠町の歴史的な繋がりの起源になったことを解説してくださいました。
その主人公となる絵島お囲い屋敷も復元されていて、見学をさせていただきました。

5年 高遠体験学習 その35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
竹松旅館の皆さんにお礼を伝えて、いざ、出発です。

5年 高遠体験学習 その34

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の様子です。

5年 高遠体験学習 その33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
子供たちもみんな元気です。
今日も朝からとても天気が良くて、とても爽やかです。
日頃の行いが通じ、子供たちの頑張りを応援してくれるているような朝です。

昨日は、ナイトウォーク、蛍鑑賞などを楽しみました。
残念ながら写真は撮れませんでしたが、ぜひ、子供たちから話を聞いてみてください。
高遠の地域の皆様のおかげで、思い出深い経験をさせていただきました。

旅館の前で、記念撮影しました。

5年 高遠体験学習 その32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川で遊んだ後は、本日の宿泊場所でもある竹松旅館に移動しました。
朝からエネルギッシュに活動していたので、お腹ぺこぺこ。
旅館の女将さんから、手作りのしおりや飾り付きのお箸の入った袋をプレゼントにいただきました。一人一人手渡ししてくださいました。
お料理は、イナゴ、蜂の子などの郷土料理に、子供たちも興味津々。
イワナの塩焼きもいただきました。ソースカツにローマンも、とても美味しかったです。

5年 高遠体験学習 その31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草刈りの体験までさせていただきました。
いろいろな準備をしていただいているので、少しでも何かお役に立てることはないかと思っています。
田んぼの周りの草刈りも大変な作業もお聞きしましたので、何かお役に立ちたいと考えています。
そして、放流した川魚の最後の一尾をゲットした子!
根気強くずっと探していました。

5年 高遠体験学習 その30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まごごろと
輝く太陽 はじける笑顔
清流に集う
高遠の里

5年 高遠体験学習 その29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川遊びの様子です。
毎年、お世話になってる高遠町の皆さん。
今年も三宅の5年生が来るのをとても楽しみにしてくださっていて、川にイワナやヤマメを放流してくださったり、ドラム缶風呂を用意してくださったりと、これ以上のないおもてなしをしてくださいました。

5年 高遠体験学習 その28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そば打ち体験の後は、隣の農園でブルーベリー狩りをして、食べました!
大きな実が甘くて、やめられない、止まらない状態でした。いくつもまとめて、口いっぱいに頬張る子供たち。三宅の宝は、たくましい!!

今日の給食

7月6日 献立

麦ごはん
鶏肉の香味焼き
ゴーヤーチャンプルー
すまし汁
牛乳

今日は、「夏が旬のゴーヤーを食べよう」がテーマの給食です。
苦みが特徴のゴーヤーですが、給食では苦みを抑える工夫をしています。ワタを丁寧に取り、砂糖と塩でしっかり揉みました。それでもほんのり感じる苦みでしたが、子供たちはおいしいと言いながら食べていました。卵でマイルドに仕上がったチャンプルーでした。

三宅島産:にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 高遠体験学習 その27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職人さん直伝の技を学びました。それ以上に、心を込めて蕎麦を打つ!その魂を学んだような気がします。

1時間以上掛けて作ったお蕎麦。
格別の味だったでしょう!!

5年 高遠体験学習 その26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コツをつかむのが早い。
お話をしっかりと聞き、慎重に作業を進めています。

5年 高遠体験学習 その25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自然の家を出発して、「みはらしファーム」でそば打ち体験をしています。
3名の職人さんに直接ご指導をいただき、蕎麦を作っています。

5年 高遠体験学習 その24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食後は、部屋がきちんと片付けられているかを自然の家のスタッフの方が点検をしてくださいます。
布団のたたみ方、掃除機、ほうきでしっかりと清掃してあるかなどの点検です。
できていない点は指摘してくださいます。「来た時よりも美しく!」
さて、結果はどうだったでしょうか。

その後は、退所式です。
あっという間でしたが、良い思い出ができたのは、自然の家の皆様のおかげです。気持ちを込めて、最後にお礼を伝えました。

5年 高遠体験学習 その23

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の食事も子供たちはしっかりと食べています。
ここでの食事は、毎回、バイキング形式です。
ご飯かパンを選ぶこともできます。両方食べている子もいました。

5年 高遠体験学習 その22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
昨夜は、小雨が降る中でしたが、キャンプファイヤー係を中心にキャンプファイヤーが無事に終えました。みんなで協力して、楽しく過ごそうとする姿が見られました。

一夜明けて、今朝は天気もよく清々しい朝です。
子供たちは、寝具などしっかりと片付けをしています。
どの子も元気です。

今日もどんな一日になるか楽しみです。

5年 高遠体験学習 その21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、22時30分です。
子供たちは、今日も元気一杯過ごしました。
22時に消灯しています。

タイムリーの記事ではないですが、夕食から順に記事をアップします。

5年 高遠体験学習 その20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕べのつどいの様子です。
他校の小学生とお互いの学校紹介や簡単なレクリエーションをして、交流をしました。子供たち同士はすぐに仲良くなりますね。見ていて微笑ましいです。

3年海浜教室3

海からあがった後は、お気に入りの生き物をカードに書いて友達と紹介し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300