最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:124
総数:460559
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

第17回 卒業式

令和5年度、10名の6年生が卒業しました。
1〜5年生と保護者、地域の方々、教職員に温かく見守られ、たくさんの思い出を胸に巣立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 特別授業

 卒業に向けて、校長先生と副校長先生が特別授業をしてくださいました。
 副校長先生とは、理科の学習をベースに自分の考えを言葉で伝え合うことを学習しました。参観に来てくださった他の先生方からもそれぞれの根拠となる事柄を聞き、さらに考えが深まりました。
 校長先生からは、卒業を目前にしてのメッセージをいただきました。自分を元気づける歌を紹介してくださり、歌詞の意味を考えながらみんなで聴きました。
 小学校生活最後の特別な思い出になりました。校長先生、副校長先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【三宅小芝刈り隊】芝生講習会

本校では、校庭の芝生の維持管理について、教職員、PTA、地域団体で協力して取り組んでおります。
本日は、担当教職員向けに、三宅支庁の職員の方に芝生講習会を行っていただきました。まずは合同運動会に向けて校庭の改善を目指していきます。
また、本日より損傷の激しい箇所の一部養生を行います。地域の皆様にはご理解を賜りますようお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「卒業プロジェクト」最終回

 いよいよ明日は卒業式。今日まで続けてきた総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」も最終回を迎えました。卒業式に向けて黒板に寄せ書きをし、8年後に思いを込めたタイムカプセルを土に埋め、一人一人振り返りをしました。5年生に引き継ぎノートと卒業タイムカプセルのプレゼントもしました。
 自分たちで0から企画を立ち上げて実施をするこのプロジェクトは、これまでの学習を生かしつつ、自分たちで考える力が必要でした。苦労したこともたくさんありましたが、振り返りでは、全員がこれからに生かせる学びを発表することができました。
 6年生のみなさん、この努力は必ず自分のためになりますよ!がんばってよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月21日 献立

ミートソーススパゲッティ
こんにゃくサラダ
フルーツポンチ
牛乳

今日は今年度最後の給食でした。1年間、様々な献立がありました。好きだったメニューを聞くと、「ハンバーグ、鶏肉の照り焼き、からあげ…」と様々な名前が出てきました。
今年度は感染症対策も少しずつ緩和され、笑顔があふれる給食時間になりました。
どの学年も食べられる量が増え、苦手なものにもチャレンジする姿勢が育っていました。

6年生は最後の思い出作りとして、楽しい会食をしていました。

保護者のみなさま、地域のみなさま、1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 3学期お楽しみ会・お別れ会

 21日(木)に3学期のお楽しみ会と、3月で転出する友達のお別れ会をしました。自分たちで企画・準備をして楽しいお楽しみ会ができました。また、穏やかな雰囲気で転出する友達にお手紙を読みました。
 このメンバーでの時間もあと2日です。大切に過ごしてきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月19日 献立

お絵かきオムライス
マセドアンサラダ
野菜スープ
牛乳

今日は卵を一人1枚のせたオムライスでした。1人1人様々な文字や絵をケチャップで書いていました。
習字で書いた文字を書く子もいれば、好きなキャラクターを書く子も…。そして校長先生の似顔絵を書く6年生もいました。楽しい給食のひと時になりましたね。

三宅島産:だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【代表委員会】動画作成プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
SDGsの取り組みの一環として、「三宅島の自然を残そう!」という思いを込めて動画作りを行いました。
三宅島社会福祉協議会を通じてエスエス製薬株式会社の方々にご協力をいただき、子供たちが撮影した写真を中心に、子供たちの声を入れて制作していただきました。

今日の全校朝会で、完成した動画のお披露目を行いました。素敵な動画に子供たちは目を輝かせていました。

今日の給食

3月19日 献立

赤飯
鶏のから揚げ
野菜の塩昆布和え
すまし汁
いちご
牛乳

今日は卒業お祝い献立でした。
給食センターでは赤飯を炊きました。色味も柔らかさも、調理員さんの腕によって最高の仕上がりになりました。
いちごは三宅島産です。完熟の真っ赤ないちごに、子供たちも思わず「わあ!」と声をあげていました。全校児童分を用意してくださった農家さんに感謝です。

三宅島産:いちご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月15日 献立

米粉パン
鶏肉のケチャップ焼き
パリパリサラダ
オニオンスープ
牛乳

米粉パンは今まで1度出しただけでしたが、とてもリクエストの多いパンです。覚えているか聞くと、多くの子が去年食べたことを覚えていました。
いつものパンよりほんのり甘く、モチモチ食感が特徴です。
大人気のパリパリサラダは、相変わらずの人気でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習の時間「卒業プロジェクト」

 イベント係のメンバーが企画した「校舎で遊ぼう」の様子です。最後の楽しい思い出を作ろうと全校児童がいない校舎でグリコ、かくれんぼ、宝探しをしました。
 卒業プロジェクトの企画も残りわずかとなりました。できるだけ多くの楽しい思い出と達成感を得て、卒業に向かってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【保健給食委員会】第4回かむかむチャレンジ!

今日は今年度最後のかむかむチャレンジを行いました。

今日のメニューは口あそびの「くるくるうさぎを作って遊ぼう!」をみんなで行いました。
それぞれオリジナルのうさぎを作り、周りの友達とどちらが高く、飛ばせるか競いました!
他の学年の子たちとも競い、盛り上がりました!

保健給食委員会では、三宅小学校の皆さんの噛む力が強くなったり、ふだんの食事でも噛むことを気にしたりしてほしいと思って、たくさんの「かむかむチャレンジ」の取り組みをしてきました。委員会児童の皆さん、ご苦労様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月14日 献立

カレーライス
わかめとコーンのサラダ
チョコバナナケーキ
牛乳

今日は今年度最後のカレーライスでした。1年生は初めての給食がカレーライスだったこともあり、懐かしい気持ちになりながら食べていました。
「夏休み前も、運動会前も、どっちもカレーだったよね!」と言っている子もいて、様々な思い出と一緒にある味のようです。
チョコバナナケーキは、バナナのトロッという舌触りが人気です。中のチョコチップも溶けて、何口でも食べたくなるケーキでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月13日 献立

五目チャーハン
大根ときゅうりの中華和え
わかめスープ
ぶどうゼリー
牛乳

今日のリクエストは、チャーハンとゼリーでした。
ゼリーは手作りデザートの中でも人気のメニューです。6年生はゼリーの中でも「ぶどうゼリー」が好きだったようです。

三宅島産:だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3月12日 献立

麦ごはん
トマトソースハンバーグ
カントリーサラダ
ウィンナーと野菜のスープ
牛乳

今回はリクエストの手作りハンバーグでした。トマトソースは玉ねぎをみじん切りにし、トマトで煮詰めます。とても人気のソースです。

三宅島産:だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 武蔵野市立井之頭小学校との交流授業

 国語「わたしたちの学校じまん」の発表交流会で、武蔵野市立井之頭小学校とお互いの学校の自慢を伝え合いました。三宅小学校は、「人数が少ないこと」「自然豊かなこと」「海が近くにあること」を自慢として伝えました。
 井之頭小学校の3年生は、ビオトープのことや、たくさん本のある図書室のことなど、たくさん学校のことについて発表をしてくれました。気になったことをたくさん質問して、活発な交流会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月11日 献立

ごはん
サバのみそ焼き
大根の和え物
すまし汁
牛乳

今日は6年生の1番人気だった「ごはんとサバのみそ焼き」でした。ハンバーグやミートソースを抑えての1位に給食センターも驚きと喜びでいっぱいでした。
6年生教室に行くと、楽しそうに、嬉しそうに食べている様子がありました。2年前、「先生、鮭の塩焼きを出してください!」と言っていたのを懐かしいんでいました。魚好きの多いクラスのようです。
残り少ない小学校での給食ですが、楽しんで食べられたらと思います。

三宅島産:だいこん

画像1 画像1

今日の給食

3月8日 献立

やきとり丼
もやしのごま酢和え
魚のみそ汁
牛乳

今回のやきとり丼には、じっくり焼いたねぎを使いました。
深谷ネギが来て、厚めに斜めに切り、鉄板で20分かけて焼きました。噛むとジュワっと甘みを感じることができました。
今回の魚のみそ汁が、今年度最後の三宅の魚でした。1年間、様々な料理に変身した三宅の魚に感謝していただきました。

三宅島産:トビウオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【生活】学習のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習は、1年間のまとめを行いました。

これまでの学習カードを一冊の本にまとめ、表紙は自分たちで丁寧に色を塗って仕上げました。

次年度は2年生として、1年生をお世話してあげたいようです。

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最後となる地域の方による読み聞かせを、2年生と6年生で行いました。今年度もたくさんのボランティアの方々が来校してくださり、子供たちに本を読んでくださいました。

読み聞かせをとおして、本が好きになった子や読書の幅が広がった子も多くいます。6年生では、宇宙のことを自作の模型を使ってお話してくださいました。子供たちにどうのようにしたら、宇宙の不思議やおもしろさを伝えられるだろうかと考えてくださったと聞きました。三宅島では、子供たちのことを「島の宝」と呼んでいます。子供たちがたくさんの島の方々に愛されて、大切に育てられていることをこの一年間とても感じました。本校の教育活動にご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
【校長】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300