最新更新日:2024/05/08
本日:count up69
昨日:131
総数:461410
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

3年生 図工

 図工で「空きようきのへんしん」の学習をしています。ペットボトルやプラスチックの空き容器などを使い、えんぴつたてなどの新しいものを作り出していました。紙粘土に色をつけて、それぞれの思い描く作品を作っていました。
【3年】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 4年生とのお楽しみ会

国語「はんで意見をまとめよう」の学習で、いつもお世話になっている4年生への感謝の会を企画しました。みんなで楽しめる遊びは何かを考え、「ドッジボール」と「爆弾ゲーム」を実施しました。3年生の考えた遊びを4年生と一緒に楽しく遊ぶことができました。
すてきな時間をすごせたようです。
【3年】
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1月30日 献立

深川めし
昆布白菜
小松菜のみそ汁
牛乳

全国学校給食週間、最終日の今日は、「東京都の郷土料理を知ろう!」でした。
動画の中で、ちゃんこ鍋やもんじゃ焼き、島ずしなどが東京都の郷土料理であることを学びました。動画後には、三宅の郷土料理ってなんだろう?と話している様子もありました。
今日の献立は深川めしにしました。昔はアサリが取れていた東京都の深川で作られていたと言われています。また、小松菜も東京都の小松川が発祥と言われています。

5日間の全国学校給食週間が終わりました。歴史を学んだり、和食を学んだり、いい機会になったこととも思います。ぜひご家庭でも食事や給食の話題を取り上げてみてはいかがでしょうか。

三宅島産:小松菜、しょうが、だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「きせつのがくしゅう」まとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学習のまとめを行いました。

1年生の生活科では、年間を通じて四季に関する学習を行います。

春にまとめた観察カードを引っ張り出したり、友達と教科書を眺めたりしながら当時の学習について思い出しました。

「秋に収穫したアサガオの種は、どうしたんだっけ?」

「今度遊びに来る保育園生にあげたいな。」

「チューリップも見てほしいな。」

「僕たちももうすぐ2年生だね。」

自分たちの成長を、実感する機会になったようです。

4年生 算数

1月30日(火)

算数「小数のかけ算とわり算を考えよう」がはじまりました。
今日は0.3×6の計算の仕方について考え、友達と交流しました。
友達の考えを聞いたり、見たりしながら、「なるほど!」や「それはこうじゃない?」など活発な交流でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1月29日 献立

麦ごはん
魚の塩麹焼き
カブの甘酢漬け
もやしのみそ汁
牛乳

今日は、全国学校給食週間4日目でした。テーマは、「給食の歴史を知ろう!」でした。
子供たちは、給食が始まったときから、今に至るまでの給食の写真を見ました。だんだん今の給食に近づいていることを感じたり、昔のトマトシチューがうらやましくなったり…子供たちなりに様々なことを感じている様子でした。
今回の給食は、給食が始まった当時を再現したメニューでした。その当時は「おにぎり、焼き魚、漬物」でしたが、栄養価等を考え、みそ汁をつけました。
カブの甘酢漬けは、三宅の農家さんが、2種類のカブを用意してくださいました。ほんのり赤いすみれかぶのおかげで、きれいな色に仕上がりました。

三宅島産:カブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月26日 献立

麦ごはん
鶏肉の梅肉ソース
野菜の塩昆布和え
ふろふき大根
牛乳

全国学校給食週間3日目の今日は、「和食を知り、味わおう」でした。
【和食;日本人の伝統的な食文化】は、ユネスコ無形文化遺産に登録されています。世界に認められている和食は、文化として評価されています。失われた文化にならないように、これからも大切にしていきましょう。
今回は、ふろふき大根にしました。米のとぎ汁で下茹でし、だし汁で煮ました。中までしっかり味が染みている大根でした。ゆず味噌には三宅島産のゆずを使いました。皮はすりおろし、果肉は絞って使いました。ゆずの風味が感じられる味噌になりました。

三宅島産:ゆず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図書

1月26日(金)

毎週金曜日の6時間目は図書の時間です。
毎回図書委員が読み聞かせを企画しています。
少しでもクラスのみんなが本を好きになってほしいという気持ちがとてもすてきです。
少しずつ色々な本に触れられるといいですね!

【4年】
画像1 画像1
画像2 画像2

運動委員会と遊ぼう2

1月25日(木)

先生たちも全力で子供たちと一緒に体を動かしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会と遊ぼう1

1月25日(木)

中休みに運動委員会が企画した「運動委員会と遊ぼう」を行いました。
運動委員で話し合い、全校にもっと体を動かしてほしいやもっと仲良くなってほしいという思いで年間を通して行ってきた取り組みです。

今日はケイドロを行いました。先生たちが鬼をしたり、中学年が鬼をしたりして、みんなで楽しく体を動かしました。
学年問わず仲良く遊べるところは、三宅小のすてきなところですね。
これからもみんなで楽しく体を動かしていきましょう!

【運動委員会】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

1月25日(木)

外国語活動で、自分で考えたオリジナルパフェを英語で紹介しました。
友達と練習したり、先生と確認したりして発表の準備をしてから発表に臨みました。
全体の前で堂々と発表することができました。

【4年】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月25日 献立

明日葉チーズトースト
フレンチポテト
ウィンナーと野菜のスープ
牛乳

今日は、全国学校給食週間2日目です。今日のテーマは、「明日葉のアレンジ料理を楽しもう!」です。
三宅島産の明日葉は、島内の農家さんが丁寧に愛情込めて育てたものです。子供たちはその思いを知り、いつもに増して感謝の気持ちをもって食べている様子でした。明日葉が少し苦手だった子も完食をしていました。
そして実は、この明日葉チーズトーストは、今の三宅中生が小学2年生の時に考えたものでした。6年間ずっと三宅の給食で愛されているメニューです。

三宅島産:明日葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マンダラぬり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、1学期から不定期にマンダラぬり遊びに取り組んでいます。

この遊びは、リラックス効果やストレス軽減効果があるとされています。

近年では、認知症の予防や、集中力の向上を目的に活用されたりカウンセリングの手法としても取り入れられたりすることもあるようです。


三宅小の1年生は、簡単な模様をきれいにぬることから始めました。

最近では、色のバランスを自分なりに考えて、デザインしている様子もあります。

全国学校給食週間

全国学校給食週間では、毎日1分の給食紹介動画を見ています。
今日は三宅島の漁の様子や、畑の様子を動画で見ました。「感謝」の気持ちを大切に、おいしくいただきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月24日 献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
もやしのごま酢和え
明日葉のみそ汁
牛乳

今日から1週間は「全国学校給食週間」です。毎日様々なテーマをもたせた給食になっています。
1日目の今日は、「三宅食材をいただこう!」でした。三宅島産のキメジを使ってハンバーグにしました。魚のうま味を感じられるハンバーグになりました。

三宅島産:キメジ・あしたば・しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同体育

1月24日(水)

中学年合同体育で「体つくり運動」に取り組みました。
バランスボールを使い、バランスをとるためのこつを話し合ったり、姿勢や人数を変えて工夫したりしました。
単元を通して、3年生と4年生が協力し合って学ぶことができました。
4月から大きく成長したなと感じています。

次の単元も協力して頑張りましょう!

【3、4年生】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月23日 献立

ミートソーススパゲッティ
わかめとコーンのサラダ
みかん
牛乳

今日は、大人気メニューのミートソースでした。じっくり煮詰めることで酸味が飛びます。焦げないように釜の前で管理しながら作っていきます。どのクラスもぺろりと完食でした♪

三宅島産:しょうが・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「かぜとあそぼう」

画像1 画像1
ビニール袋に風をつかまえよう!!

この一言で駆けだす1年生の様子です。

ビニール袋がパンパンにになるまで風をつかまえて、とても満足そうに笑っていました。

今日の給食

1月22日 献立

ごはん
鶏肉のハーブ焼き
パリパリサラダ
大根スープ
牛乳

今日は麦の入っていないごはんでした。色が真っ白、噛むと甘い、子供たちはそれぞれの言葉でおいしさを表現していました。山古志村のみなさんに感謝ですね。
ハーブ焼きは子供からとても人気なメニューです。バジルとオレガノで風味良く仕上がりました。
また、今日のスープには三宅島産のわけぎを使いました。甘みが感じられました。

三宅島産:大根・わけぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝読書

 今日は朝の時間に読書をしました。先週設置した科学読み物に挑戦している子が何人かいました。普段はなかなか読んでいないジャンルの本ですが、静かに集中して読んでいる子が多かったです。

【3年】
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300