最新更新日:2024/05/20
本日:count up113
昨日:40
総数:462717
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

4年生 海浜教室3

7月4日(火)

観察カードにお気に入りの生き物をかいている時、友達と交流している時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 海浜教室2

7月4日(火)

生き物を探している時の様子です。
様々なところから歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 海浜教室1

7月4日(火)

今日は4年生海浜教室で伊豆岬近くの磯に行き、潮だまりの生き物たちを観察しました。
お気に入りの生き物を見付け、観察カードをかいて友達と交流しました。

海浜教室を通して、改めて三宅島の良さを感じることができた子供たちでした。

レンジャーさんやボランティアの方々のご協力で、安全にたくさんの生き物を見つけることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

5年 高遠体験学習 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
船の中では、レク係による船レクをしています。
みんな声が大きくなり過ぎないように気を付けながら、上手に楽しんでいます。
その加減を意識することも、よい経験となります。

5年 高遠体験学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船が沖へ出て、家族の姿が小さく見えなくなるまで名残り惜しんでいた子供たち。
思い出にクラス写真を撮りました。それから、避難経路を確認して、部屋でしばらくおやつを食べてクールダウン。少しテンションが落ち着いたようです。

5年 高遠体験学習 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
船に乗り、そして、お見送りに来てくださった皆様としばしのお別れ。
子供たちは、力一杯に手を振り、声が枯れるまで声を出して、わっしょい!わっしょい!の掛け声。
なんだか、ジーンとしました。島の宝を見送る家族、島の方々との間の固い絆のようなものを感じました。

5年 高遠体験学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発式です。
お天気にも恵まれて出発日和です。
5年生の日頃の行いと、教室に飾っていたてるてる坊主のおかげですね。

出発式にはたくさんの保護者の方々、そして、教育長の加藤先生をはじめ村の教育の方々もお見送りに来てくださいました。加藤教育長からは、子供たちへ激励の言葉をいただきました。

さて、船に乗って、見送ってくださった方々にご挨拶です!!

5年 高遠体験学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校を出発しました!
全校のみんなが玄関までお見送りに来てくれました。
行ってきますね!

大型バスに乗って、港に出発します。
2座席を一人で座れるくらい、余裕があるのですが、みんな仲良しです。
奥から詰めて座っています。

5年 高遠体験学習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から5年生は高遠体験学習に行きます。
昼の船に乗って出発します。

今朝は5年生が高遠体験学習の行程や事前に調べたことをクイズ形式にして全校に発表しました。しっかりと準備してきたことが伝わってきました。どんな時も、一生懸命な5年生。

集会の最後には、みんなで「行ってらっしゃい!」と、5年生に声を掛けました。アットホームで温かい気持ちになりました。

さて、どんな体験学習になるか楽しみです。

【校長】

今日の給食

7月3日 献立

冷やし中華
フレンチポテト
パッションフルーツ
牛乳

7月初めの給食は、冷やし中華です。蒸し暑くなってきましたが、食欲を落とさずに元気に過ごしてもらえたらと思います。

冷やし中華は、作る工程がたくさんあります。タレも錦糸卵も調理員さんの手作りです。麺もしっかり冷やしてから出します。見た目も涼しい給食になりました。
また、パッションフルーツは三宅島産です。今年もおいしいパッションフルーツを作って下さいました。

三宅島産:じゃがいも・パッションフルーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 宿泊体験学習 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、いよいよ楽しかった一泊二日の宿泊体験学習も終わりです。
協力、楽しく、安全に!今回の4年生が自分たちで決めたテーマを意識した行動が随所に見られました。担任の先生や引率の先生方は、子供たちの頑張りに称賛と労い、そして、これからの学校生活への期待の言葉を掛けていました。
チームワークがよく、自然に助け合い、そして、「ありがとう」の言葉が交わされる。素晴らしい4年生でした。私もとても楽しく過ごしました。ここで経験したことを、これからの学校生活、家庭生活に生かして欲しいと思います。

保護者の皆様には、体調管理や荷物の準備などご協力をありがとうございました。
まだ何日も泊まりたいと子供たちは言っていましたが、きっと疲れていると思いますので、週末ゆっくりと過ごしていただきたいと思います。

これで、4年宿泊体験学習の記事を終わります。
閲覧いただき、ありがとうございました。

【校長】

4年 宿泊体験学習 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散歩の後は、お待ちかねの朝食です。
バターロールパンと牛乳、バナナというシンプルですが疲れもリセットされるような朝食でした。
昨日のカレーライスを越える感動はないかもしれませんが、どの子も爽やかな笑顔でした。

4年 宿泊体験学習 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散歩の道中、海岸に咲くきれいな花々、そして、珍しい昆虫も見付けるなど、豊かな自然に囲まれて、子供たちはのびのびと育っています。

4年 宿泊体験学習 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会で少し身体を動かしてから、伊豆岬方面へ散歩に出掛けました。風はやや強いですが、風にも負けず子供たちはニコニコ笑顔で歩き続けます。そして、しばらく歩いたところで、クラス写真を撮りました。あまり声を掛けずとも自然にまとまることのできる、すてきなクラスです。思い出の一枚が撮れましたね。

4年 宿泊体験学習 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
6時起床。
検温も済ませて、全員元気です。
ぐっすりと寝られた子や随分と早く目が覚めてしまった子もいたようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300