最新更新日:2024/05/16 | |
本日:48
昨日:135 総数:462440 |
訪問給食
今日は、1年生から3年生で訪問給食を実施しました。
訪問給食では、担任の先生以外の先生といっしょに給食を食べます。 1年生の教室には副校長が登場。 「しいたけ食べないとおばけが出るよ!」と子どもたちに言われないよう、あまり得意ではないしいたけと格闘していました。 子どもたちは、いつもと違う先生が来てもマイペースで給食を食べていました。 2年生の教室には養護教諭が登場。 これは何という名前の食べ物でしょう?などと子どもたちに問いかけながら、楽しく会食していました。 3年生の教室には図工専科の先生が登場。 丸く囲んだ机で、会話が弾んだようです。会話をしながらもそこは3年生。いつもどおり完食していました。 歯みがき 大作戦! その2
歯ブラシの持ち方は、えんぴつ持ち・3本持ちで、あまり力を入れずやさしくみがきます。
磨きかた1) 全面みがき →歯の表面やおく歯の表面をみがきます。 2) つまさきみがき →おく歯の歯と歯の間をみがきます。 3) かかとみがき →歯の裏をみがきます。 4) わきみがき →歯と歯のあいだをみがきます。 歯ブラシのさまざまな部分を使った4つの方法で、赤く染まったよごれている歯をみがきました。 どの学年でも、かがみを食い入るようにみて一生懸命よごれを落とそうとする姿が見られました。汚れを落とすのに10〜15分かかりました。 3・4・5・6年生は、授業中に記入したワークシートを持ち帰り、おうちの方に勉強したことをお話しして、一言コメントをもらってくるようにしました。 保護者のみなさま、一言でかまいませんのでプリントを見てお子様の歯の様子を見た感想やメッセージの記入をお願いいたします。 歯の健康は学校だけの指導では、なかなかよくなりません。毎日の生活に深く関わっています。ぜひ、ご家庭の歯みがきの様子、低学年のころは仕上げみがきをするなどご協力よろしくお願い致します。 歯みがき 大作戦! その18日(金)に1・2・3年生で歯科指導を行いました。 歯科診療所、歯科衛生士の浅沼先生にお越し頂きご指導いただきました。 むし歯の原因、むし歯の進み方を学んだあと、歯を赤く染めました。 3・4・5・6年生は、どんなところが赤くなっているのか、かがみを見て観察します。歯の絵のなかに、赤くなったところを塗っていきます。 1・2年生では、むし歯になる原因のミュータンス菌の好きなもの、きらいなものをゲームを交えて知りました。 染めたあと、歯ブラシの工夫しながら使って汚れを落としていきました。 さて、どうやって磨いていけば汚れは落ちるのでしょうか その2へつづく・・・ あしたば納豆チャーハンあしたば納豆チャーハンは、昨年度、三宅島の食材を使ったレシピとして、三宅高校家政科の生徒と島内栄養士が考えた料理です。 昨年9月に給食に登場したときは、納豆のにおいと粘りがきつい、あしたばが苦いなど様々な理由で食べ残しが多くなってしまいました。 今回は、レシピ改良や調理法を工夫してリベンジしました。 その結果は… 食べ残しが大幅に減りました。 また、前回よりおいしくなった! 納豆の粒が大きいほうがよい(今回はひきわり納豆を使用しました) 味にもっとアクセントがほしい など様々な意見が子どもたちから出ました。 次回は、子どもたちの意見を参考にして、もっとおいしくできるようがんばります。 かみカミチェックガム
6月4日のむし歯予防デーの本日、委員会では【かむ】ことに注目して、
かむカムチェックガムをしました。 赤と青のガムを同時に口にいれ、30回かみます。 色の変化をみる実験です。 全員が、市松色(赤と青のガムがあまり混じり合わず、むらさき色が少ない状態)になりました。 「30回かんだだけでは少ないんだ」「もっとかみたーい」などの感想がでました。 かみかみ給食それに関連して、今日の給食は【かみかみ給食】といって、いつもの給食よりかみごたえのあるものを多く使用した献立になっています。 子どもたちは、意識しているようで、いつもよりよくかんでいるように見えました。 |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |