最新更新日:2024/05/19
本日:count up8
昨日:40
総数:462612
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

10月26日 献立

やきとり丼
おかか和え
すまし汁
牛乳

やきとり丼は、特製のたれをご飯に半分、具材に半分混ぜています。しょうゆ、砂糖、酒、みりんで作るタレは、お肉にもご飯にも絡んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

10月24日(火)に訪問給食を行いました。
担任の先生以外と食べる給食でしたが、配膳の時間から各学級で協力して準備を進めました。どの学級も楽しそうに給食時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月25日 献立

ミートソーススパゲッティー
わかめとコーンのサラダ
スイートポテト
牛乳

ミートソースは、野菜をみじん切りにし、しっかり炒めて煮込んでいます。にんにくの香りを出し、ひき肉をポロポロに炒め、トマトの酸味を飛ばし、水分量を調整して…と気にかけるところの多いメニューですが、子供たちからは大人気!今回もおいしく仕上がりました。
スイートポテトは、もちろん手作りです。見た目も味も、まるでお菓子屋さんのようなできでした。牛乳と合わせて食べている子もたくさんいました。

三宅島産:にんにく・しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月24日 献立

麦ごはん
大豆ハンバーグのきのこソースがけ
かぼちゃサラダ
大根スープ
牛乳

今回のハンバーグは、旬のきのこを使ったソースをかけました。たまねぎをしっかり炒めて煮込んだソースは、濃厚でした。
かぼちゃサラダには、三宅島産のバターナッツを使いました。甘みがあり、色もきれいな仕上がりになりました。コロコロに切ったじゃがいもやかぼちゃを一生懸命おはしで食べていました。

三宅島産:バターナッツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月23日献立

鶏チャーハン
中華和え
春雨スープ
牛乳

今日は、春雨を入れたスープでした。子供たちは、とうめいの春雨をお椀の中から一生懸命探していました。具だくさんのスープで、食べ応えがありました。
チャーハンには、コロコロのとり肉を入れました。どのクラスもしっかり食べていました!

三宅島産:しょうが・にんにく

画像1 画像1

今日の給食

10月19日 献立

麦ごはん
明日葉と豚肉の炒め物
きゅうりと大根の南蛮漬け
みそ汁
牛乳

19日は食育の日です。今回は、三宅島産の明日葉を食べようでした。
たっぷりの豚肉やにんにくと炒め、えのきを入れるととてもごはんに合う主菜になります。久しぶりの明日葉に嬉しそうな子もいました。

三宅島産:にんにく・しょうが・明日葉

画像1 画像1
画像2 画像2

「うまい〜」顔選手権

20日金曜日に、給食「うまい〜」顔選手権を行いました。
三宅島産のむかごごはん、魚のすまし汁を食べ、それぞれ、「うまい〜」の顔を写真にとりました。
おいしく食べられるのも、食材を用意してくださる方、調理してくださる方がいてこそです。「うまい〜」顔で感謝を届けます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10月20日 献立

むかごごはん
揚げ鶏のねぎソースがけ
大根のさっぱりサラダ
魚のすまし汁
牛乳

今日は、三宅島産たっぷり献立でした。1年ぶりのむかごです!子供たちもしっかり覚えていて、メニューを見てとても反応していました。大きすぎないむかごを選んでいただき、それぞれの器にしっかりむかごが入っていました。
すまし汁の魚も三宅島産です。

三宅島産:むかご・しょうが・ムロ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月18日 献立

胚芽パン
野菜チップサラダ
秋のシチュー
みかん
牛乳

秋のシチューは、さつまいもやブロッコリー、きのこを入れて季節を感じられるようにしました。具材たっぷりで、少し肌寒い日にぴったりのシチューでした。
胚芽パンは、初めて食べる子も多かったようで、いつもと味が違う!と話していました。胚芽の説明が放送であると、5年生は、「お米でも…!」と学習と結びついていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導1年生

3時間目1年生の様子です。
乳歯の生え変わりで前歯の本数が少ない子もいる1年生ですが、しっかり唾液とまぜてかむことができていました。
初めての「あいうべ体操」も上手にできました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導3年生

2時間目3年生の様子です。
奥歯の生え変わり時期で、ご飯をすりつぶすことが難しい子たちもいましたが、いつもより時間をかけてかむことができました。
ふだんの給食でも気にしてみてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導2年生

1時間目2年生の様子です。
前歯と奥歯の形の違いを友達同士で見合って、それぞれの役割について、たくさん意見が出ていました。前歯で麺をすすっているということに気付けた子もいました。
下校時に「あいうべじゃんけん」もしていましたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科指導

本日、三宅島歯科診療所の歯科衛生士さんをゲストティーチャーにお招きして、1〜3年生に歯科指導を行いました。
今年度のテーマは、「かむこと」についてです。どうして食べ物をよくかんで食べる必要があるのか?ご飯をかんでみて、実験を行いました。ごはんに薬(ヨード)をかけてみると…かんだご飯とそのままのご飯では色に違いがありました!口の中で唾液とまざると体の栄養にするために特別な変化が起きる(=消化)ことを教えていただきました。唾液とまぜるためには、時間をかけてしっかりかむこと、口をとじてかむことが大切です。普段から口を閉じやすくするための訓練として「あいうべ体操」も行いました。これから、お家や教室でも続けてみてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月17日 献立

麦ごはん
魚のさんが焼き
野菜の甘酢和え
すまし汁
牛乳

今日は、三宅島産のキメジを使ったさんが焼きでした。朝から、「さんが焼きって何?」「今日の魚は何?」と聞きにくる子たちがいて、食への関心の高さを感じました。お魚に野菜や調味料を混ぜてしっかりこねると、粘りの強いタネに仕上がりました。きれいに形成し、焼くと、ツルっときれいなサンガ焼きになります。子供たちはごはんと一緒においしそうに食べていました!

三宅島産:キメジ・しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月16日 献立

麦ごはん
ひじきふりかけ
鶏肉と大根の煮物
なめこ汁
牛乳

ひじきふりかけは、ひじきを乾煎りし、かつお節、ごまを加えています。焦がさないよう、しっかり水分を飛ばしました。砂糖と醤油とみりんで味付けし、優しい味のふりかけになりました。
主菜は、大根12本、鶏肉10kgほど使った煮物です。大根は厚く切り、鉄釜でしっかり煮ました。味が中まで染みこんだ煮物になりました。

三宅島産:しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

10月13日 献立

さつまいもごはん
さばときのこのみそ焼き
もやしのごま酢和え
すまし汁
牛乳

今日は、さつまいもの日とされています。コロコロに切り、ご飯と炊いて、さつまいもごはんにしました。子供からの人気が高く、年に1回は寂しい!という声が聞こえてきました。
さばときのこのみそ焼きは、細く切った野菜ときのこをさばの上に乗せて焼きました。見た目もきれいで、秋を感じる献立になりました。

三宅島産:しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月12日 献立

わかめごはん
肉じゃが
豆乳のみそ汁
牛乳

今日は、お肉とジャガイモをたっぷり使った肉じゃがでした。それぞれの食材をサイズを考えながら切り、大きな釜で煮ました。中までしっかり味が染みこんでいて、とてもおいしくなりました。
豆乳のみそ汁には、かぼちゃやカブが入りました。具材たっぷりの体が温まるみそ汁になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食センター通信「DASHI」

号外「新米が届きました!」
画像1 画像1

今日の給食

10月11日 献立

ごはん
豚肉のみそ焼き
野菜の塩昆布和え
すまし汁
牛乳

豚肉のみそ焼きは、ねぎや玉ねぎをみじん切りした味噌だれに豚肉をしっかり漬け込んで作りました。しっかり味が染みており、ごはんに合う味になりました。
そして、今月は新米が届きました。今回は新米を味わうために、お米だけで炊いて出しました。香りを楽しんだり、甘みを感じようとがんばっている姿がありました。

三宅島産:にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月10日 献立

そぼろごはん
はりはり漬け
油揚げのみそ汁
牛乳

はりはり漬けには、切干大根を使っています。食べる頻度の少ない食材ですが、適度に茹でて味を染みこませることで食べやすく仕上がります。子供たちは大根の味がするかしないかの話で盛り上がっていました。
そぼろごはんは、お肉のそぼろとたまごのそぼろを作り、ごはんに混ぜました。卵のそぼろは焦がさないように、ポロポロに仕上がるように、調理員さんの腕の見せ所です。見た目もきれいなごはんに仕上がりました。

三宅島産:にんにく・しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300