最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:42
総数:460623
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

たてわり班遊び 10月

29日(火)の中休みは、たてわり班あそびでした。
あいにくの雨なので、室内あそびになりました。

1・3・4班は体育館で合同ふやしおに。
2班 かるた
5班 フルーツバスケット  です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あっちむいてホイッ集会

24日の児童集会は、あっちむいてホイッ集会がありました。

1回戦目は、勝ちぬき戦!
三宅小で一番強いあっちむいてホイッチャンピオンを決めます。
見事、勝ちぬいたのは、一年生!!(3枚目の写真は頂上決戦!のようす)
ヒーローインタビューが行われました〜★

2回戦目は、とにかくたくさん戦い、勝ち数をかぞえていきます。
7回勝った3人に大きな拍手がおくられました〜☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の読み聞かせpart2

こちらは、低学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月は、どの先生から、どんなお話を紹介してもらえるのかな??楽しみ♪

挑戦!

本日は、漢字検定日!今回は、17人の児童が受検しました。

自分の能力を確かめる、絶好の機会!
この日のために、家庭学習に励んだ子もいたようです。
みんな集中して、いつも以上に丁寧な字で取り組んでいました。

結果が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

続続 小中合同運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4、5、6年生の種目は、
☆「戦」〜騎馬戦〜
☆「走」(徒競走)
☆「翔」〜心をひとつに〜
☆その他 合同種目

騎馬戦では、一騎ずつ上にのる児童が、名前・出身地区・意気ごみを叫び戦いに挑みました。
組体操では、心を一つにこれまで練習の成果を一生懸命表現しました。自然と出るカウントの声、ピラミッドではふんばれ、いいぞ!と声をかけ合う姿は感動的です。やりきった児童の顔は忘れません。

新しい遊具たのしいな〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日中休みの様子です。

校庭に出て行った子供達のほとんどが新しい遊具で遊んでいました。

「潮まみれですべる〜」と言いつつ、はだしになりニコニコ笑顔で遊んでいました。

のぼり棒や高鉄棒はいままでなかったものなので、めずらしいようです。


新しい遊具

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭に新しい遊具が設置されました。
今朝の全校朝会でみんなにお披露目されました。

鉄棒の下にはやわらかいマットのようなものがひかれ、安全に使えるようになっています。
新しい遊具は、赤と青の色が統一されていてピカピカです。
みんなで譲りあって、けがのないように使う約束をしました。

それぞれの遊具にはシールが貼ってあり、にわとりさんが安全に遊べるように教えてくれています。

今週の生活目標

画像1 画像1
運動会が終わり、次は11月の学習発表会へむけて行事が目白押しです。

まずはひとまず落ち着いてということで、
今週の生活目標は、『正しい姿勢で、集中して学習に取り組もう』です。

正しい姿勢ってどんな姿勢?
なんで正しい姿勢にするのかな?

背筋をピンとさせることで、脳への血流がよくなり集中力や意欲につながるようになります。姿勢を心がけて生活してほしいと思います。


続 小中合同運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年度の小学校のスローガンは、
『はばたけ 未来へ 2013』です。

1、2、3年生の種目は、
★ワン・ツー・ドン1!(徒競走)
★よさこい鳴子おどり 三宅kids
★転がせ 転がれ(大玉おくり)
★その他 合同種目

よさこい鳴子おどりでは、はっぴとはちまきをして、自分たちで色を塗った鳴子をならして堂々とおどりました。
大玉おくりは、前が見えなくてあっちへこっちへ行ってしましながらも一生懸命に転がしました。


重要 校長室だよりNO108

10月16日(水)台風26号通過

 大型の台風26号が通過していきました。朝方の暴風には驚きました。学校は大きな被害はありませんでしたが、皆様のお宅、地域は大丈夫でしたでしょうか。

 伊豆諸島の中でも、大島の被害は大きいということで、心配しています。また、神奈川県でも、海の近くで遊んでいた小学生が波にさらわれたというニュースもあり、心配です。台風は通過し、天気は回復しましたが、海は大荒れです。海の近くには行かないように、くれぐれもご注意ください。

 明日17日(木)は平常通りの授業を行います。よろしくお願いいたします。

緊急 明日16日(水)学校は休校です!

 明日16日(水)は、台風26号通過のため、学校はお休みとなります。よろしくお願いいたします。

 尚、本日から風雨が強まり、明日の午前中一杯は、暴風雨の予報です。十分お気を付け下さい!


第7回 小中合同運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年10月13日(日)
本日、天候にめぐまれ雲ひとつない空のもと運動を実施することができました。

早朝から保護者のみなさまにお手伝いをたくさんいただきました。
保護者のみなさま、来賓のみなさま、地域のみなさまご協力ありがとうございました。


重要 本日(10/13)運動会実施です!

 今日は、絶好の運動会日和です。予定通り実施いたします。入場行進は9時から、開会式は9時10分より始まります。どうぞよろしくお願いいたします。

ゆりーとダンス 継続中

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝会は、運動会で披露するゆりーとダンスを練習しました。
 国体のオープニングセレモニーで踊る予定でしたが、悪天候で中止になってしまったため、運動会で保護者や地域のみなさまにお披露目する運びとなりました。
 先日配布いたしましたプログラムには記載されていませんが、午前の部の最後(台風の目の後)に踊ります。どうぞご期待ください。

最後の運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の月曜日から中学との合同で全体練習をしてきました。
今日は最後の全体練習です。つな引き、台風の目、整理運動をしました。

それぞれの学年の練習も終盤に近づき、気合い十分です。
昼休みには午後の応援合戦の練習もあり運動会一色の日々が続いています。

明日の午後、4・5・6年生で前日準備をします。

運動会全体練習

 今日は2回目の中学校との合同練習でした。
写真は、全員リレーと応援合戦の様子です。子供たちは暑い中、頑張って練習しています。当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 午後の競技動画配信されます!

10月5日(土)動画配信

 本日のトライアスロン大会の様子が午後2時から5時まで動画配信される予定です。「スポーツ祭東京2013」のホームページから入り、左の欄の「動画配信」をクリックし、「スポーツ祭東京2013チャンネル」をクリックすると「トライアスロン大会」に行きつけます。

 阿古の会場に行かれなくても、LIVEで動画配信される予定です。会場に行けない場合は、ぜひチェックしてみてください。

選手にとどけ!

画像1 画像1
 今日の国体応援は、天候により中止になりました。
全校朝会では、校長先生から中止になった理由が説明されました。
 国体に向けてゆりーとダンスを一生懸命練習してきた子供たち。
選手にとどけと声援を送りながら、みんなで記念写真を撮りました。

緊急 本日、午前中の競技はなくなりました!

10月5日(土)トライアスロン大会 午前はなし!

 残念ですが、悪天候のため、本日予定されていた午前中のトライアスロンの競技はなくなりました。(昨日の夜に決定されました)そのため、子供達は、学校で4時間授業を行い、お弁当を食べて下校します。朝の6時30分より地区連絡網をまわしています。

 変更点は、次の通りです。どうぞよろしくお願いいたします。
 
 1 朝のバスは通常のスクールバスとなります。(お知らせしたバスではありません)
 2 帰りのバスは、1時15分となります。(お知らせした時間より早くなります)

 尚、午後に男女の競技が、距離を半分に縮めて実施される予定です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300