最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:40
総数:462651
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

【代表委員会】“植物を大切にしょう”

今年度の代表委員会はSDGsについて取り組んでいます。
5月は“15 陸の豊かさも守ろう”をテーマに、「学校の花壇の草花を大切にしたい」と考え、看板の設置を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っている5年生

移動教室のため6年生が不在の中、5年生は三宅小学校最高学年として頼もしい姿を見せてくれています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

給食試食会が行われました。
栄養士から本校の給食、食育について説明を行い、その後子供たちと同じ給食を喫食していただきました。
家庭と学校、協力して食育を進めていくことが、子供たちの健やかな成長につながればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,4年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は国語辞典の使い方の学習です。言葉を見つけるだけではなく、どの意味が適切なのか、よく読んで判断しています。
4年生は算数。割り算は難しいですが、意味を考えながら問題を解いています。
休み時間は友達と一緒に思い切り体を動かして遊んでいます。

1,2年生の授業の様子

1年生の音楽では鍵盤ハーモニカを練習中です。
タンギングに気を付けて「ド」の音を吹いていました。
体育では、2年生が1年生をリードしながら、のぼり棒や雲梯、ジャングルジムに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年 海浜教室 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
適宜、途中で水分補給やトイレ休憩をとりながら、学校へ戻ることができました。
帰りの上り坂も歩き抜きました。みんなとてもよく頑張りました。

【校長】

低学年 海浜教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大久保が浜で、みんなで遊びました。
石を積み上げたり、海に向かって石を投げたりとそれぞれに楽しんでいました。
先生たちの注意もしっかりと守って、安全に遊んでいます。
天気もちょうどよい曇りで、風も爽やかです。
みんな笑顔で、嬉しいです。
【校長】

低学年 海浜教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2年生と大久保が浜まで、海浜教室に来ています。
安全に、そして、楽しく学習をしましょう。先生の話をしっかりと聞いています。
歩き方も上手です。
【校長】

掃除の時間

掃除の時間は、たてわり班で活動します。
1年生は、始まって3週間ですが、おにいさんおねえさんの指示を聞いて、一生懸命に掃除をしていました。
校長先生も含め、みんなで学校をきれいにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【代表委員会】“SDGs”について知ろう

今年度の代表委員会では、SDGsについて自分たちができることを考えて取り組んでいます。
4月は「みんなにSDGsについて知ってもらおう」と計画して、動画とクイズを作りました。動画は各学級で見てもらい、クイズはまなびポケットのクイズ配信機能を使用して取り組んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みやけんピック2

5月12日(金)

みやけんピックで4校時は、たてわり班対抗ボッチャ大会を行いました。
ルールを守ったり、礼儀正しく挨拶をしたりする姿が見られました。
また、ゲームを重ねる毎に少しずつ上達し、班みんなで楽しむ姿が素晴らしかったです。
保護者の方も参加していただき、ありがとうございました。

今回のみやけんピックで様々なスポーツを体験したり、ボッチャ大会で勝敗を競ったりと、全校でスポーツに触れ合うことができました。
たてわり班での温かい関わりもとっても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みやけんピック1

5月12日(金)

オリンピック・パラリンピック教育の一環として「みやけんピック」を開催しました。
3校時は、バスケットボールや卓球やゴールボールを体験しました。
たてわり班で6年生や5年生が中心となり、声を掛け合いながら楽しく活動に取り組みました。
三宅小学校の子供たちのたくさんの笑顔が見られた時間でした。
様々なスポーツに触れてスポーツを楽しむ心、大切にしていってもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生初めての昼休み!

1年生は今日から5時間授業が始まりました。
そのため、昼休みも初めて!おにいさんおねえさんと楽しく遊んでいました。
遊び終わったら自然に手洗い!すばらしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300