最新更新日:2024/05/14
本日:count up54
昨日:126
総数:462044
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

ぼくらは秋の探険隊♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の大荒れの天気から一転、今日はとってもよい天気になりました!探険日和です。
 学校周辺を散策しながら、季節の移り変わりを感じました。落ち葉を拾ったりススキや猫じゃらしでくすぐりっこをしたり……。
 楽しく実りある探険でした。全員、無事に帰還しました!

くもは がようし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の下巻の教科書の最初は「くもはがようし」という詩です。
 “くもはゆめをかくがようし”ということで、“おおきくなったらしたいことや いつかきっとなりたいもの”をかきにいこう!と校庭へ飛び出しました。
 子どもたちの夢はいっぱい!モデル、歌手、大工、お店やさん、車掌さん、船長…
 “どんなにたくさんかいてもいいですよって やさしくそらにうかんでる”ということなので、たくさんの夢を描く子どもたち。
 そんな子どもたちを見て、私は「大人になったみんなに会いたいな…」という夢を抱きました。

やさいの めが でた〜!

 2週間前に種をまいた野菜の芽が出ました。野菜の種類によって差はありますが、スクスク伸びています。
 生活科の時間に、観察をしました。1学期に育てた朝顔は、「双葉→本葉」という順で育ちましたが、「野菜も同じように、双葉が出て本葉が出るのか?」ということにも注目して観察しました。
 いつものように、目(視覚)・耳(聴覚)・鼻(嗅覚)・手(触角)・心(思ったこと・考えたことなど感情)を使ってじっくり観察しました。
 早く大きくなあれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業式予行練習  前日準備
第3学期給食終了
3/22 第6回卒業式
3/25 平成24年度修了式
離任式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300