最新更新日:2024/05/14
本日:count up30
昨日:126
総数:462020
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

文をつくったよ。

 国語で文をつくりました。文とは?言葉との違いは?
「文の終わりにまるをつける。」のが文という確認をしました。教科書の挿し絵を見ながら、文を作り、伝え合いました。くわしくする言葉を入れられる子もいて、長い文を書けました。

 そして、今日は1年生給食完食記念日です!最初に減らした子も、「もう少し食べられそう」と言いながら、食管に残ったものをみんなで少しずつ分けて食べ、すっからかんで食缶を返すことができました。
がんばったね、1年生!すごいぞ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あんしょうタイム

 朝の時間を使って暗唱タイムに取り組んでいます。子供たちは一生懸命取り組んでたくさんの文を暗記しています。先生方にも協力していただいて聞いてもらっています。子供たちは何度も取り組んで「○○先生にシールもらったよ。」「シール○個目だよ。」などと言って頑張っています。お家でも音読練習を聞いてくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てすとをやったよ

 今日は学習の定着を確認するため算数の「テスト」をしました。
子供たちは、「てすとって?」という感じだったので、「友達のを見ないよ。」「一人の力でやるよ」「わからないところがあってもいいよ」と伝え取り組みました。名前を丁寧に書くことを確認してから始めました。どの子も真剣に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスのめあてがきまったよ

 先週の学活でめあてに入れたい言葉を子どもたちが考えました。それを担任がふくらませてみました。みんなに聞いたところ「いいよ」「いいねえ」と快諾してくれ、決定しました。掲示するめあてはみんなでかきました。「この文字はわたしがかいたんだよ。」「きれいな色でかけたね」などと感想を言っていました。空いているところにみんなに絵を入れてもらって完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2

大久保浜探検

 今日は2年生と一緒に大久保浜に探検に行きました。1年生は「夏らしいものを探そう」というめあてで活動しました。都道だけでなく、草が茂った道や浜を歩き、ヘリポートも通りました。浜では、シーグラスや貝を見つけられました。3時間目には「みつけたよかあど」に、見つけたものや「うみがきれいでした」や「たいようがまぶしかったです」との感想をかけ、一足早い夏を感じられたようです。たてわり班でお世話をしてくれた2年生ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズム遊び

 音楽の授業で一人一台の太鼓を使って、いろいろなリズム遊びをしています。曲に合わせたり、歌いながらたたいたりするメロディ打ち。休みの拍の時にたたくフィルインというたたき方にチャレンジしています。楽しみながら、気持ちよくたたいている姿がかわいらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール投げあそび

 今日から体育でボール投げあそびに取り組んでいます。友達とキャッチボールの練習をしてから、ボールを強くなげるコツを考えました。手や足の動き・目線・体の回転などと細かいところにまで気付けて素晴らしかったです。その後は、的に向かって強いボールを投げる練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めがでたよ

 先週まいた朝顔の種が芽を出しました。水やりに行くと嬉しそうに「めがでたよ」「4つでたよ」と報告してくれます。今日は「じいっとよく見る」ことをめあてに、葉の形・色・手ざわり・においなどに注目して観察しました。なかには、種のぼうしをかぶった生まれたての葉があったことに気付いた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスのめあて

 1年生のクラスのめあてを考えました。「クラスのめあて」といわれてもピンとこないので、2年生以上の各学年のめあてを写真で紹介しました。その後、1年生のめあてに入れたい言葉を考えました。「やさしく」「あきらめない」「たのしい」などのキーワードが出てきたので組み合わせて決定していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

はるのあそびさがし

 天気が心配されましたが、4時間目は晴天に。早速外に出て春の植物、生き物、遊びを探しました。初めは教科書に載っている植物を見つけるのに必死でしたが、すぐに目が慣れてきてたくさんの春を見つけ、植物すもうをしたり、摘み取ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生からのプレゼント

 今日は、2年生にプレゼントしてもらった朝顔の種を、プランターにまきました。
めあては「ていねいにたねまきをしよう。」でした。めあて通り、たてわり班で協力して土を入れ、丁寧に活動ができました。これから心を込めてお世話をしていきます。きれいなお花が咲きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週を乗り切りました

 昨日疲れが見えていた1年生でしたが、今日は、気持ちの良い挨拶をして登校してきました。体育では2年生と一緒にリレーを何回も行い、汗びっしょりになりました。4時間目は書写でじっくり落ち着いて鉛筆を動かせ、先生にたくさん褒めていただきました。週末はお家の人にたくさん甘えて充電してきてください。来週も元気に登校してきてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連休の疲れ?

 今日は雨ふりで外で遊べず、子供たちのエネルギーがあふれていました。ちょっとしたトラブルがあってもなかなか素直に謝れず・・・解決するのに時間がかかりました。
先週は連休明けで土曜日が登校日だったので、1日しか休んでいない疲れが出たのでしょうか。午後はゆっくりと学級でなんでもバスケットをしたり、読み聞かせをしたりしてのんびりと過ごしました。明日1日、午前授業を乗り切れば2日間のお休みです。週末はゆっくり休んでください。

ひなんくんれん

 今日は初めての避難訓練でした。教室で「おかしもち」の約束を確認しました。合図が聞こえたらみんな素早く机の下に避難できました。おしゃべりをする子もおらず、きちんと指示を聞くことができ、無事避難できました。お忙しい中、引き渡し訓練にご協力いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 すなやつちとなかよし

 今日の図工は砂場で行いました。道具を仲良く使うことや友達の気持ちや作品を大事にすることを約束してから外に出ました。みんな友達ともお砂とも仲良く活動することができました。なかには、砂場に寝転ぶ子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねをまいたよ

 今日は朝顔の種をまきました。種をまく深さや場所を確認しながらまきました。鉢いっぱいに土を入れて丁寧に活動ができました。これから毎日水やりをしてお世話をしていきます。芽が出るのが今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初土曜日登校

 今日は土曜日でしたが、登校日でした。みんな元気に登校してきました。4月に行った学校探検で、図書室に紙芝居があったことを発見した子がいたので、紙芝居を紹介しながら読みました。みんな楽しみながら聞いていました。「小学校にも紙芝居があるんだね。」「また聞きたい」などと感想を言っていました。

6年生の読み聞かせ

 朝のお支度がかなり自分たちでできるようになってきた1年生です。今日は、6年生が大型絵本で読み聞かせをしてくれました。大きな絵本と楽しいお話に引き込まれてあっという間の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての午後

 連休が明け、今日から午後の授業が始まりました。初めての昼休み、掃除、5時間目と過ごしあっという間に時間が過ぎました。5時間目の生活科が終わると「疲れた〜」の一言。来週からは午後授業が週4日あります。疲れが出てくると思いますので、体調に気を付けて過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300