最新更新日:2024/05/09
本日:count up20
昨日:114
総数:461625
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

【1年生】クロームブックを用いて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字や計算の学習を興味をもって取り組んでいます。子供たちは慣れた手つきでドンドンと進めていきます。花丸がもらえると大喜びです。

【1年生】マラソン週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 中休みに校庭に出て準備運動をしてから、音楽に合わせて走りました。たくさん走ること、最後まで走り続けること、呼吸を整えてペースを配分することなどを口々に意識できているようでした。マラソン大会に向けて、休日も練習したと家庭での協力も耳に届いてきはじめました。

【1年生】牛乳乾杯&係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数日前から「久しぶりの牛乳乾杯(誕生日)だよ、だ〜れだ」と話題になっていました。本人も皆にとっても喜びの瞬間です。ハッピーバースデートゥユー(イェイイェイ)のお祝いの歌に合わせて笑顔で「ありがとう」と丁寧にお礼を届ける姿が印象的でした。
 休み時間や帰りの会に、準備していた係活動を行っています。用意してくれた友達に気持ち良く感謝を伝えていました。

【低学年】おにあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タグを取られないようにしながら、ゴール目指して宝の色玉を届けました。鉄壁のディフェンスも必死です。攻守の真剣さに、気が付くと運動会の様に応援団が結成させ、応援にも熱がこもり体育館は大盛り上がりでした。終了後は力を出し尽くしたといい表情の子供たちでした。

【1年生】係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級目標の達成を目指して、クラスがより楽しくなるように係活動が盛んになってきました。

【1年生】あさがおリースと冬景色

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、完成したあさがおリースと、冬の訪れを感じる季節をイメージし、掲示板いっぱいに飾り付けを行いました。算数「かたちづくり」で学んだことを生かして、円を形どり上手にハサミで切り取ったものを愛嬌たっぷりの雪だるまなどに仕上げていました。

【1年生】しらせたいな、見せたいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の書く学習では、「学校にいるいきものや、学校で見つけたものをよく見て、いえの人にしらせる文しょうを書こう」と、クロームブックを用いて学校の中を撮影しました。その後、ロイロノートを活用し色分けしたメモを作成、短冊を特徴ごとに色分けし文章にしました。おうちの方へ伝わりやすい順番を考え、いよいよ清書に近付きました。

【1年生】全校児童で休み時間

画像1 画像1
 体育委員会の呼び掛けで実施された「スーパーだるまさんがころんだ」。1年生にとっても、みんなで遊ぶことができる貴重な機会でした。前回、悪天候のため、延期になっていたこともあり、実施のお知らせを伝えてもらうとウキウキしていました。快晴で雄山も子供たちの様子を見守り微笑んでいるようでした。
画像2 画像2

【1年生】あさがおリース仕上げ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおのツルを使ったリース作りの仕上げ、飾り付けを行いました。ボランティアに保護者の方々の参加もあり、子供たちはイメージを膨らませて、思い通りの形に仕上げることができました。おうちのどこに飾ろうか考えるとワクワクするという子や、お気に入りの箇所を報告したり、完成した友達のリースを褒め合ったりする姿も見られました。

【低学年】スペースワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生のマットあそびの発表会を終えました。「コロコロワールド」では、連続技・組み合わせ技を長いマットで披露。「ジグザグワールド」では、ミニコーンのスリルを味わいながら、小さく転がったり、大きく転がったり工夫していました。「さかみちワールド」では、挑戦したい転がり方を勢いよく行っていました。2年生をお手本に1年生の活躍も見られる時間になりました。

【1年生】おもちゃランドへ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 約束を守りながら楽しんだ1年生。会の終わりには「もっと遊びたかった」「○○が楽しかった」などの感想を伝えました。教室へ戻っても、話題はおもちゃランド。お礼のメッセージでふりかえりを行いました。「早く2年生になって1年生を招待したい。」と意欲的をもつ機会になりました。

【1年生】おもちゃランドへ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一緒に活動する機会の多い2年生からメッセージ入りの招待状を受け取りました。会場へ向かうと、2年生の手作りおもちゃの説明を受け、楽しく遊ぶことができました。

【1年生】読み聞かせウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はブックウィークでゲストが教室で本を紹介してくれるのを楽しみにしています。「今日は誰がきてくれるのかな。」「何の話かな。」など、朝の支度をしながら友達との会話が聞こえてきます。読み手の思い入れのある本の世界を、子供たちは心から楽しみにし聞き入っていました。

【1年生】算数「かたちあそび」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はこのかたち、つつのかたち、サイコロのかたち、ボールのかたち等を家庭から持ち寄り、学習しました。底面を縁取り絵を描き、どの形がどのような底になっているのか考えることだできました。

【1年生】秋季全国火災予防運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、三宅消防署の皆さんが来校し表彰して頂きました。人だかりができていて廊下に出るとポスターが掲示されて関心が集まっていました。

図工 かみざらコロコロ

今日の1年生の図工は、紙皿と紙コップを使って転がるおもちゃをつくりました。
図工の先生からつくり方をよく聞いて制作しました。
それぞれに絵を描いたり、模様をつけたりしました。
完成した後は、プレイルームや体育館で転がして遊びました。
子供たちからは「お家に持って帰って遊びたい!」ととても喜んでいました。
今日は、作品を持ち帰っています。できた作品を見て、子供たちと一緒に転がして遊んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あきをさがしに6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで写真をポーズを決めた後は、教室の片付けも大切なこと。冠をおうちへ持ち帰って早く家族に見せたいと言っていて、下校までは、くじらぐもに見守っていてもらうことになりました。

【1年生】あきをさがしに5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お気に入りの冠をかぶってポーズ。工夫したところを見てみてと、みんなでお友達の良いところを褒め合っていました。

【1年生】あきをさがしに4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、集めた落ち葉や木の実を使って冠を作りました。たくさんの材料の中から試行錯誤してお気に入りのデザインに仕上げていました。大きな葉はお面や傘にしてアクセントです。

図工 ひらひらゆれて

11月の1年生の図工は、毎週行う題材が変わります。
今週の図工は、「ひらひらゆれて」という題材を行いました。
不織布や紙テープなどを使ってハンガーにひらひら揺れるかざりをつくりました。
風で飾りが揺れる様子を見ながら、ハンガーをすてきに飾りつけしました。
子供たちはできた作品を嬉しそうに教室に持っていき、教室前の窓に飾っていました。
この作品はしばらく、飾ってあります。ぜひ来校されたときは風に揺れる1年生の作品をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300