最新更新日:2024/04/28
本日:count up15
昨日:68
総数:460590
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

へちまを植え替えました。

 4月に種まきをしたへちまが、大きく育ちました。鉢に種まきをしてベランダで育てていたのですが、葉っぱも4〜5枚になり、早いものはすでにまきツルも伸びています。
 そこで、せま苦しい鉢から、広い畑へと植えかえました。
 草ボウボウの畑で、まずは草むしり。それから、土がふかふかになるようによく耕しました。
 1時間ほどがんばったかいがあって、きれいな畑になり、へちまの根っこも喜んでいるのではないでしょうか。
 もっともっと大きくなって、たくさん実りますように・・・!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

百マス計算 修行の旅?!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、集中力・計算力の向上を目指して、5月中旬から百マス計算に取り組んでいます。少しずつタイムは縮まってきましたが、まだまだ修行が足りません…。
 ということで、6年教室にお邪魔して、6年生が百マス計算に取り組んでいる様子を見学させてもらいました。4年生がウロウロと机の周りを歩いていても全く気にする様子もなく、素晴らしい集中力を発揮し、次々と終わらせていく6年生……。その姿に、4年生はただただ唖然とするばかりでした。
 「すごいなぁ…」と感心していたのもつかの間、「4年生も、6年生のルールでやってみますか?」と言われ、一気に緊張モードに!6年生に囲まれて、教わりながら挑戦しました。(タイムを縮めるコツも教わりましたよ!)
 本当に、良い勉強をさせてもらいました。6年生、ありがとうございました!今回の修行の旅で学んだことを生かして、これからも毎日鍛錬していきたいと思います!そして、いつか追いつけるように4年生も頑張ります!!

高校の農園にさつまいもの苗を植えてきました!

 6月1日の3・4時間目に、3年生と一緒に三宅高校へ行き、さつまいもの苗を植えてきました。
 まずは高校の先生のお話を聞きました。さつまいもは、植物の根っこの部分を食べるんだそうです!(ちなみに、じゃがいもやサトイモは茎の部分を食べるのだそうです。)
 4年生は去年も経験しているので、慣れた手つきで植えていました。各々が違った種類のさつまいもを植えました。
 収穫は11月下旬頃の予定です。たくさん収穫できるといいな〜!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 開校記念日
4/5 春季休業日終了
4/6 新任式 第1学期始業式
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300